猫には厳禁な『危険なお留守番のさせ方』4選とその理由 想定されるトラブルとは

2024-08-27 20:20

猫を飼う人にとって、愛猫が留守番をする時間は避けられないものです。しかし、間違った留守番のさせ方をしてしまうと、猫にとって危険な状況を招くことがあります。ここでは、猫にとって厳禁な留守番のさせ方を4つ挙げ、その理由と想定されるトラブルについて詳しく解説します。

1.狭いケージに閉じ込める

ケージの中の猫

ずっと狭い部屋に閉じ込められていると、ストレスを感じるのは、人も猫も同じです。

猫は自由に動き回るのが好きなので、狭い空間に長時間閉じ込められるとストレスがたまり、健康を害する原因となります。

ケージ内に猫トイレや食事を用意していたとしても、室内で過ごすことに慣れている猫は、不適切な環境によって食欲がなくなったりトイレで排泄できなくなったりする場合があります。

家の中を解放しすぎるのは危険ですが、猫が日頃からリラックスできる安全な部屋だけに限定して過ごさせてあげましょう。

2.水や食事を十分に用意しない

自動給餌器

猫をお留守番させるとき、水分補給ができる場所は必ず複数用意してあげることが大切です。

とくに夏場は、猫が室内で過ごしていても、窓からの強い日差しによって体力や水分が奪われます。水飲み場が一ヵ所だけの場合、猫が倒したり普段よりも多めに飲水したりすることで、量が足りなくなる可能性があるでしょう。

涼しい場所に給水器や自動給餌器を用意するだけでも、猫の健康を保つ手助けになります。猫が通常どおりの新鮮な食事がとれるように配慮してあげたいですね。

3.危険な物が放置されたままの状態で家を出る

手を伸ばす猫

猫は好奇心が強く、あらゆるものに興味を示します。猫だけで留守番をさせているときほどケガや誤飲・誤食などのトラブルが起こりやすいため注意が必要です。

たとえば、猫の体に毒とされる人の食べ物を、猫の手が届く場所に置きっぱなしにすることは危険性が高いため、十分に気をつけましょう。

他にも、猫が興味をもちやすいビニール袋や紐、ヘアゴム、医薬品など、日常で使うものが猫に危険を招くこともあるでしょう。留守番前には片づけを徹底して、起こりやすいトラブルを未然に防ぎましょう。

4.十分な運動をさせずに長時間留守にする

見つめる猫

猫は活発な動物で、運動不足になるとストレスや肥満につながります。特に一人で過ごす時間が長いと、退屈から問題行動を引き起こすこともあります。

外出前にしっかりと遊んであげることで、猫が必要以上にストレスを感じることがない環境を整えましょう。

留守中の猫を遊ばせる場合、ボールやトンネル、けりぐるみのようなおもちゃを選び、猫が誤飲・誤食するような装飾が付いていないものが理想的です。ストレス発散に活用できる「爪とぎ」も、猫がとぎやすいものを用意しておきましょう。

まとめ

トイレットペーパーと猫

猫にとって快適な留守番を実現するには、飼い主さんのちょっとした配慮が大切です。

狭いケージに閉じ込めたり、水や食事が十分にできなかったりすると、愛猫にストレスや健康被害を与えてしまいます。留守番中も猫が安心して過ごせるよう、準備をしっかり行いましょう。

愛猫が安心して留守番をできるようにするためには、猫の健康と安全を第一に考え、リラックスできる空間に整えてあげたいですね。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

  1. 多彩なニップルに対応!株式会社ダイナックスが新哺乳瓶「matchU」を発売
  2. アトレ新浦安で早春の運試し!TAUTAU Terrace Tateyamaのご宿泊招待券や豪華賞品が当たるプレミアム抽選会を開催
  3. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  4. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場
  5. AI学習コンシェルジュと講師による無制限質問対応「2026年度宅地建物取引士通信講座」開講
  6. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  7. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦
  8. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  9. 練習期間1か月の「パパ」対「華やかな舞台で活躍する芸能人」の練習期間1日、その対決が見れる番組「パパベガス」が2026年2月に放送開始!
  10. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  4. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  5. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  6. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  7. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  8. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  9. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  10. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  11. いつもと違うサイズの犬用オヤツを買った結果→困惑してしまい…まさかの『ハードボイルドすぎる姿』に4万いいね「葉巻で草」「マフィアのボス」
  12. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦