猫が『飼い主をバカにしているとき』に見せる3つの行動 愛猫に見下されるのはなぜ?

2024-08-29 20:20

猫を飼っていると、ときどき「ちょっと、バカにしてない?」と納得できない行動をするときがあります。猫はわざとやっているのでしょうか?この記事で、猫が飼い主をバカにしているときの行動と、その行動の本当の意味を解説します。大きく深呼吸をして、落ち着いてからご覧ください。

猫が飼い主をバカにする3つの行動

無視するサビ

愛猫と過ごす毎日の中で、ときどき「バカにされている?」と感じることは、実は多くの飼い主さんが経験しています。

そんな気持ちにさせる猫の行動には、実は理由があるのです。ここではまず、よくある3つの行動を見ていきましょう。

1.無視する

愛猫からの無視は、バカにしているときに出てくる典型的な行動です。

名前を呼んでも無視、こっちすら見ない。あるいは、やってはいけない行動を何度注意しても、無視してその行動を続けるなど、猫が無視する理由には「人のいうことに従う価値はない」という考えがあります。

とはいえ、お腹が空いたときに呼ばれたときには、たいていの猫は喜んで近づいてきます。何か食べるものを出してもらえるのを知っているからです。

自分の感情を大切にする猫だからこそ、人のいうことなんかどうだっていいやと無視をするのです。

2.高い場所から見下ろす

上から目線という言葉があるように、高いところから見下すのは、猫が飼い主をバカにしているように見えますね。

猫は高い場所からあたりを見渡すことで、本能的に自分の優位性を示し、自分がこの環境の支配者であると感じています。自分の目線よりも低い場所にいる飼い主を見下ろすことで、猫は自分こそがこの家庭内の頂点だと認識しているのです。

この行動は、猫が人を単なるお世話担当としか見ていないという解釈にもつながりますが、これもまた、猫が飼い主の気持ちなど一切考慮しないことのあらわれです。

3.わざと邪魔をする

近年のリモートワークの増加で、オンライン会議に勝手に出席してしまう猫が世界中で話題になりました。それ以外にも、テレビの前に立ったり、学習中にノートに座ったりするような行動は、以前からよく知られています。

猫が飼い主をわざと邪魔する行動は、一見ただの気まぐれのように見えますが、実は猫の知性がとても高いことを示しています。それは、猫が飼い主の困っている反応を観察し、どのような行動が最も効果的かを学習しているからです。

猫は飼い主の習性を理解することで、もしかしたら知的な優越感を感じているかもしれません。つまり、飼い主を自分の思い通りに動かせることを、楽しんでいる可能性があるのです。

愛猫に見下されてしまう理由

半目でみつめる猫

毎日、食事やトイレ掃除などのお世話をしているというのに、このように猫に見下されてしまうのはなぜでしょうか?

原因は、猫特有の行動と人間の解釈のズレにあります。

猫はもともと単独で生活する動物なので、習性として人とは違った社会関係のつくり方をしています。そのせいで、猫の行動は人の感情や期待とは一致していないことの方がフツウです。また、猫の無表情な顔も、よりいっそう傲慢なイメージに映るのかもしれません。

しかし、人を無視することも、高いところから見下ろしてくることも、猫にとっては生来的な行動であり、必ずしも飼い主のことを軽く見ているわけではありません。むしろ、猫は猫なりに飼い主に対して信頼を抱いているからこそ、猫らしい態度で生活できるのかもしれません。

猫の本心には、けっして人を見下す気持ちなどありません。今後は飼い主の猫への理解が「見下され感」を解消するカギとなることでしょう。

まとめ

猫の王様

猫の行動のなかには、「バカにしている」と感じさせることがあります。しかし、これらの行動の裏には猫なりの理由があり、必ずしも飼い主を軽視しているのではないのは確かです。

猫と人では、社会性やコミュニケーションの仕方の違いを理解することで、猫の行動をより客観的にとらえられるようになります。

猫の行動の背景を知ることは、単に「見下され感」を解消するだけでなく、愛猫の気持ちを理解していまよりも仲良くなれるきっかけにもなります。

私たちが「バカにされている」と感じることでも、猫にとっては飼い主への信頼があってこその行動かもしれません。猫には個体差があります。愛猫の個性をよく観察して理解を深めていってください。

関連記事

猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
『ぼくがお兄ちゃんになる!』捨てられていた猫を家族に迎えた結果…現在の姿に感動「愛にじんわりときた」「優しい世界」と19万再生
『元野良猫、怖い顔して実は…』大好きなママに見せた可愛すぎる姿が33万8000再生「幸せのひととき」「厳しい表情でもかわいいw」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
障子を張り替えようとしたら…『猫の可愛すぎる行動』が2592万再生の大反響「ぽすんっぽすんっw」「埋まっていくのがいいw」

  1. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  2. 【 小倉優子 】 中1長男の「プチ反抗期弁当」を公開 「お野菜、いらないらしいです」“彩り”封印の「茶色弁当」に共感の声続々
  3. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  4. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  5. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  6. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  7. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  8. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  9. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  10. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  11. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  12. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場