犬の『スキップ』に隠された病気2選…普段と違う歩き方をしていたら要注意

2024-08-31 17:00

犬のスキップのような歩き方は病気のサインかもしれません。どのような病気の可能性があるのか、歩き方に違和感があるときに注意すべきことなど解説します。

犬の「スキップ」に隠された病気とは

男女と弾むように歩くゴールデンレトリバー

犬が嬉しそうに楽しそうに歩いているとき、ちょっぴり興奮気味にはしゃいでいるとき、犬同士でわちゃわちゃと遊んでいるとき、スキップのような歩き方をすることがあります。

手足がもつれそうになったり、つまずいて転びそうになったり、愛犬の喜んでくれている姿が嬉しくも可愛くもありますよね。

犬のスキップのような歩き方は、稀に見られることがある程度です。きっと愛犬にもあったと思うのですが、もう思い出せないほどです。

しかしもしも、愛犬が頻繁にスキップのような歩き方をしているのであれば、病気のサインである可能性があります。

スキップかどうかは分からないけれど、いつもと歩き方が違うように感じた、というときには要注意です。

そこで今回は、犬の「スキップ」に隠された病気について解説します。

1.膝蓋骨脱臼(パテラ)

犬の足を触診する

犬のスキップは膝蓋骨脱臼のサインである可能性があります。

パテラとも呼ばれていて、超小型犬、小型犬によく見られる病気のイメージですが、中型犬・大型犬にも起こる可能性のある病気です。

膝蓋骨が外れる病気なのですが、内側に外れるものを膝蓋骨内方脱臼、外側に外れるものを膝蓋骨外方脱臼と言います。

犬がスキップのような歩き方をするとき、膝蓋骨が外れた状態であると考えられます。

激しい動きをしたときなどに外れ、スキップのような歩き方をしたものの、膝を真っ直ぐに伸ばしたときに元に戻った、ということが考えられます。

外れた瞬間は、キャンッ!と甲高い鳴き声を上げるなどし、痛みを訴えることがあります。

その後、痛がる様子もなく、元気にしているかもしれませんが、不安であれば動物病院で診てもらってくださいね。繰り返されることがある、ということに注意しましょう。

2.椎間板ヘルニア

足を怪我したコーギー

犬のスキップは椎間板ヘルニアのサインである可能性があります。

胴長で短足な犬種が発症しやすい病気ですが、遺伝や加齢によって、犬が椎間板ヘルニアになることもあります。

飛び出した椎間板が脊髄を圧迫し、痛みや麻痺などの神経症状が出ます。

また、椎間板を構成する髄核が飛び出したものをハンセンⅠ型、椎間板を構成する繊維輪が飛び出したものをハンセンⅡ型と言い、どちらも脊髄を圧迫し、痛みや麻痺などの神経症状が生じます。

椎間板ヘルニアが原因でスキップのような歩き方をしているのではないかと考えた場合、グレート2まで進行している可能性があります。

グレート1では、痛みのみが生じている状態です。グレート2では、いつもと違う歩き方をしているな…と感じられることがあります。

急に痛がって鳴くことがある、背中を丸めて歩いている、抱っこしようとすると鳴き叫ぶことがあるなどするときは、注意が必要です。

まとめ

服を着て歩くダックス

犬の「スキップ」に隠された病気を解説しました。

  • 膝蓋骨脱臼
  • 椎間板ヘルニア

これらは、犬によく起こる病気です。軽度であるときは、飼い主にもなかなか気づけないことがあります。

何気なく歩いているとき、キャンッと鳴くことがあったり、抱っこしようとすると嫌がって暴れたり、痛がって鳴いたりすることがありませんか。また、最近お散歩に行きたがらないようなことはないでしょうか。

これらの病気は、重症化すると歩行が困難になったり、寝たきりになったりすることがあります。麻痺が起こると、自力での排泄ができなくなったり、痛覚もなくなったりすることがあります。

愛犬が急にスキップのような歩き方をするようになったとき、歩き方をおかしく感じるとき、痛がるなど症状があるとき、少しでも気になる症状があれば、すぐに獣医師に診てもらってくださいね。

関連記事

愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
大型犬とハグした結果…絶対に譲れない『まさかのこだわり』が可愛すぎると166万再生「諦めるの最高にかわいい」「争奪戦w」海外からも絶賛
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
子犬と先輩犬が『はじめて一緒にお留守番した』結果…優しさに溢れた『可愛すぎる一部始終』が30万再生「ナイスコンビ」「癒された」と悶絶

  1. カナダ首相が約8年ぶりに中国訪問 習近平国家主席や李強首相と会談予定
  2. 【 山田裕貴 】 アベンジャーズ愛が炸裂 「アンバサダーズを作りたい」 アイアンマン登場で「No way...」英語ポロリ
  3. 寝ているパパを守っている柴犬→1歳の女の子と大型犬も近づきたくて…タッグを組んで『抗議をする光景』が18万再生「賢すぎ」「優しさに感動」
  4. 【天気解説】関東など太平洋側を中心に晴れ 空気の乾燥続く 東北や日本海側は雪や雨 あすは全国的に黄砂飛来
  5. 犬と一緒に車でお出かけ→『病院へ行くんだ』と勘違いして…通り過ぎた瞬間の『表情』が分かりやすすぎると76万再生「一瞬でw」「愛おしい」
  6. 生後7か月の赤ちゃんに暴行を加え死亡させた疑い 32歳の母親を逮捕 赤ちゃんの死因は「外傷性脳障害」 横浜市
  7. “飲酒”トラック死亡事故 初公判 被告の男「飲んだ記憶ない」 迎えるはずだった“4歳の誕生日”遺族の胸中は【news23】
  8. トランプ政権がベネズエラ産石油を売却 790億円相当 マドゥロ大統領の拘束後初めて 今後数日から数週間の間に追加売却へ
  9. 走行中の大型トラックから落下した鉄板にバイクが乗り上げ転倒か バイク運転の70代女性が意識不明の重体 神戸市東灘区
  10. 指定暴力団・「住吉会幸平一家特別対策本部」発足 指定暴力団の傘下組織に対して対策本部が設置されるのは警視庁として初
  1. 「大みそか彼氏と過ごす…」言い残し 北海道・日高町の飲食店の壁の内側から女性遺体40センチほどの穴の奥で発見 【news23】
  2. 地面師グループの犯行か 司法書士の男ら2人逮捕 不動産所有する男性になりすまして虚偽の登記申請した疑い 大阪市
  3. アパート前で男が男性ら刺す 1人意識不明 男を現行犯逮捕 アパートではガスボンベ爆発の火事も 建物の立ち退きの強制執行が行われていたか 東京・杉並区和泉 警視庁
  4. 【 GACKT 】 「タバコを辞めた」理由 「決めたからヤメた」「これだけのこと。自分の行動は常にそう。決めたからやる。ただそれだけ」 かつてはヘビースモーカー
  5. 【速報】タイ人12歳少女を紹介したブローカーとみられるタイ国籍の女を逮捕 マッサージ店で少女(当時12)にみだらな行為させたか 児童福祉法違反疑い
  6. 男性に『1時間40分・性的暴行』 県立高校職員(30)逮捕 被害者は「寝ていたら襲われた」
  7. 【 がん闘病 】歩りえこさん 大腸がん手術後 「後遺症の酷い排便障害は最低でもあと1年は続き」「完治は生涯ないそうだ」「今できることを、丁寧にやろう」
  8. ドイツ軍の一部隊員がグリーンランドに派遣へ 地域の安全確保に向け“軍事的支援”の枠組み調査 フランス軍も派遣へ
  9. デンマーク国防相「グリーンランドの軍事的存在感高める」 スウェーデンも軍関係者を派遣
  10. 東京・調布市の住宅街 3階建てアパートで火事 40代男性が意識不明で病院搬送 現在は意識回復
  11. ベネズエラでのさらなる軍事行動制限の決議案 上院で否決
  12. ベッセント財務長官「過度な為替の変動は望ましくない」日米財相会談で伝達