「握髪吐哺」とはどんな意味?その由来は古代中国の政治家の行動から

2024-09-05 23:00

四字熟語の「握髪吐哺」。
この四字熟語は、有能な人材を熱心に集める様子をあらわしています。

ここでは、この「握髪吐哺」について、その意味や成り立ちについて解説します。

「握髪吐哺」とは

「握髪吐哺」のがどのような意味なのかを見ていきましょう。

「握髪吐哺」の意味

「握髪吐哺」という四字熟語は、有能な人材を求めるのに熱心な様子をあらわしています。

有能な人材や有望な人材を喜んで迎え入れ、その人の意見を求める事に熱心な様に対しても用いられます。
優れた学者や賢者などを登用する事に熱心であったり、識者の話を熱心に聞くこととなります。

「握髪吐哺」の由来

ここからは「握髪吐哺」の由来を紹介します。

「握髪」とは

「握髪」は、洗髪の途中で髪の毛を握って洗うのをやめることを意味します。
髪の毛を洗いかけであっても面会したい、という強い思いをあらわしています。

「吐哺」とは

「吐哺」は食事していた食べ物を戻してしまう様子すことを意味します。
食事中であっても人に会う事を優先する様を表現しています。

由来となった古代中国の政治家の行動

「握髪吐哺」という言葉は、古代中国で活躍した政治家の行動が由来です。
その由来は、『韓詩外伝-三』や『史記-魯周公世家』に描写された故事から来たとされています。

古代中国・周という国には、「周公旦」という政治家がいました。
この人物は、優れた人物から知見を得る事に熱心で、賢者の来客となれば入浴中であってもすぐに面会し、食事中でも話を聞くために食事を中断していたのだとか。
優秀な人物からの話を聞くのに熱心なその様から、「握髪吐哺」という表現が生まれたのです。

「握髪吐哺」の類義語

ここからは「握髪吐哺」の類義語を紹介します。

一饋十起

「一饋十起」は、学者や賢者といった識者を強く求めることの例えとなる四字熟語です。

「一饋」は1回の食事、「十起」は10回の離席を表しています。
これは、古代中国・夏という国の「禹王」が学者や賢者から意見を求めるために、食事中に10回も席を立ったという逸話から成立した四字熟語となっています。

まとめ

「握髪吐哺」は、優れた人材を雇用しようと熱心な様子をあらわす四字熟語です。
識者の話に熱心に耳を傾ける様子に対しても用いられます。

これは、古代中国の政治家、周公旦が賢者が訪問すれば入浴中だろうと食事中だろうと面会を優先する様から成立した言葉となっています。

  1. 【 公演延期 】奥田民生 20日岡山・22日京都を延期「体調不良のため」振替のためチケット保管を呼びかけ
  2. 大型犬に『こっそりお父さんにちょっかいかけて』とお願いした結果→もはや人間のような光景が210万再生「ファスナーついてる?」「人間味w」
  3. 犯罪に巻き込まれ、寝たきりになった19歳の女性→『障がいを持った子犬』が家にやってきて…『感動の物語』に涙が出ると反響「生きる希望」
  4. 盗んだバイクでひったくりか 「会社の出張に行く予定だったが…」30歳男を逮捕 女性が120m引きずられ大けが 警視庁
  5. 広島カープ・羽月隆太郎容疑者を起訴 「ゾンビたばこ」を使用した罪で
  6. 「爆発音が聞こえた」札幌市西区でアパート火災 70代女性が搬送 消火活動続く
  7. あす春節 賑わう観光地では「目薬とティッシュは必ず…」スギ花粉 東京で飛散開始 一方でインフルB型急増 1シーズンで2度「警報レベル」超え【news23】
  8. 原菜乃華、フルーツに変身したショット公開!「食べられない可愛さ」「桃似合う!」
  9. 「偽物だと思わなかった」人気アニメの偽トレーディングカードを販売 35歳の会社員の男を逮捕 栃木県警
  10. 菅野智之、侍ジャパン合流へ 出発前最後の練習でライブBP登板 「バッターにしっかり投げ込むことだけ意識」
  1. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  2. 大阪・道頓堀3人死傷事件 逮捕された21歳男は身柄確保時に折り畳み式ナイフを所持 きょう午前に送検予定も留置場からの出場を拒否
  3. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  4. 【 カズレーザー 】 「やっぱり潤っているので…おかげ様で」 自宅と作業場分け気持ちを切り替え 狭い部屋での共同生活経験 ストレス発散法は「我慢は無料」
  5. 「偽物だと思わなかった」人気アニメの偽トレーディングカードを販売 35歳の会社員の男を逮捕 栃木県警
  6. 【 SixTONES・松村北斗 】 大泉洋から「ボウリング」に誘われ ボールとシューズを贈呈される 女性の髪は「美術品と近い」と持論を展開
  7. 盗んだバイクでひったくりか 「会社の出張に行く予定だったが…」30歳男を逮捕 女性が120m引きずられ大けが 警視庁
  8. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  9. 味噌汁だけじゃない! 驚きの進化を遂げた「フリーズドライ食品」の最前線をレポート
  10. 【 華原朋美 】 子どもとの旅先ショットを公開 「ちょい旅行きました」「レストランデートしちゃいました」
  11. 広島カープ・羽月隆太郎容疑者を起訴 「ゾンビたばこ」を使用した罪で
  12. 【 松井秀喜 】 イベント開始後に決まった 〝サプライズ登場〟に動じない藤本美貴 「睡眠は大事にするんですか?」 MCっぷり発揮