メガネをかけたセレブ猫、SNSや啓蒙活動を通じて子供たちに勇気を届ける 米国

2024-09-06 06:00

メガネ店に常駐する猫は、メガネをかけて、来店する子供たちを勇気づけています。それだけではありません。SNS上では目の状態やメガネに関する情報を発信して、セレブ猫として人気になっているのです。

メガネをかけて店番をする猫

メガネをかけて教授然とした猫

画像はイメージです

米国ペンシルバニア州にあるメガネ店「A Child’s Eyes」には、常勤で働く猫がいます。名前は「Truffles」。この猫はメガネをかけていて、初めてのメガネを作りに店へやってくる子供たちを、やさしく迎えているのです。

2017年、小児用メガネ担当の技師Danielle Crull さんが野良猫だったTrufflesを保護して家族に迎え、職場に連れてきたのがきっかけです。この猫は教えられたことをすぐに覚える、頭のよい子です。

Danielleさんが未熟児用のメガネを与えてみたら、Trufflesはちゃんと使えるようになったといいます。しかもメガネをかけるのを少しもいやがりません。

そこで彼女は、子供が来店するとTrufflesをそばに連れてきて、楽しそうにメガネをかけている姿を見せるようにしました。すると子供たちの緊張も和らぎ、検眼の恐怖を取り除くことができたのです。

「子供たちはこの猫を見て『ああ、自分と同じだ』と感じて自信を回復し、メガネをかけることを誇らしく思うのです」というDanielleさんです。

SNS上で大人気に

メガネをかけたかわいい猫

画像はイメージです

実はTrufflesの活躍の場はメガネ店だけではありません。非営利団体「Truffles The Kitty Organization」の活動や、SNSでの教育ビデオに登場して、世界中の子供たちに勇気を与えているのです。

Danielleさんは、メガネの手入れや正しい着用方法などを、Trufflesの手を借りて子供たちに教えています。彼女はまた、弱視や色覚異常などの健康上の問題についても、動画を通じて理解を呼びかけています。

「この猫は、子供たちの前で実演してみせるのがとても上手なのです。最初は、Trufflesをモデルにして正しいメガネのお手入れを説明するビデオを作ろうと思っただけでした」というDanielleさん。

やがてTrufflesとわが子のすばらしい体験談をFacebookに投稿した親が出現し、その後は急速に人気が高まっていき、いまではすっかり「セレブ猫」になってしまったのです。

「子供たちに少しでも教えられたらいいなと思って始めたビデオ作りだったので、人気者になることなど考えていませんでした。ただ、この猫はとても賢くて、『Eyechat』上で絵を指さしたり、記号を見分けたりすることができたのです」

2019年に彼女がSNSに「新しい緑色のメガネをもらって喜んでいる猫」という動画を投稿すると、これが大ヒット。やがて彼女はTrufflesの知名度を利用して、非営利団体を立ちあげることもできました。過去7年間でTrufflesは、数千人の子供たちにメガネに関する指導を行ってきました。

助手と一緒に、今日も勤務

メガネで遊ぶ少年と猫

画像はイメージです

たとえセレブ猫になっても、Trufflesは相変わらずメガネ店で働き続けています。毎日店内を歩き回り、全部で25本も持っているメガネのうちひとつを身に着けて、Danielleさんの接客を手伝っています。

やがてDanielleさんは、この優秀な愛猫を手伝う助手を迎えることにしました。「Gumdrop」という名前の元気な茶白猫です。

「弟猫も、やはりちゃんとメガネをかけています。この2匹のおかげで、子供たちはもっと快適に店内で検査を受けたり、メガネの調整をしてもらったりすることができます」

実は店内には、ヤドカリや鳥などほかの動物もいます。でもメガネをかけて働いているのは2匹の猫だけです。

「Trufflesは、子供たちが生まれて初めてメガネをかける大事な瞬間に立ち会ってくれます。猫がいることで、その経験は特別なものになるのです。メガネをかけていても、眼帯を付けていても、『かわいいTrufflesとおそろいだ』と思うことで、子供たちは幸せを感じられる…そうなるように、わたしたちは努力しているのです」

出典:'Truffles is just like me:' How a Pennsylvania cat makes kids feel proud to wear glasses

関連記事

猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
何かを訴えてくる猫に『ついて行ってみた』結果…思わぬ展開が可愛すぎると37万9000再生「かしこい」「大事なことだった」
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している

  1. 猛烈な残暑と不安定な天気続く 晴れても急な激しい雨や雷雨のおそれ
  2. 新山千春 18歳の娘と親子ショット公開 「90年代の青春時代をどこか懐かしく感じる」「自分と娘の青春がどこか重なった面白い感覚!!」
  3. 千葉・房総半島や小笠原諸島でもわずかな津波観測 8月8日の日向灘M7.1の大地震で 気象庁「想定していた海面変動の範囲内」
  4. 木村カエラさん 出雲大社で笑顔 「人生で一度は行ってみたかった」 出会ったカップルから「僕たち結婚するんです。バタフライを流すんです」 「ご縁だねーーーとみんなで感動」
  5. 【独自】「『金の粒』が偽物と言われて…」被害男性から語られた手口とは 3400万円盗んだとみられるリベリア国籍の男ら逮捕 警視庁
  6. 立憲民主党 代表選は一足早く本格的な論戦 「格差是正」どう実現? “消費増税”めぐり違いも
  7. 台湾・新駐日代表 李逸洋氏が着任「日本と共に『民主主義の保護傘』を広げ、民主主義と自由の価値観を守る」
  8. 鈴木奈々がマッチングアプリ Omiai でガチ婚活! その一部始終を14分動画で公開、タイプの顔や希望年収も明かす
  9. ベッドの隣りにラグが敷かれている?ペットカメラに映る愛犬の姿が話題に
  10. ロシア統一地方選  政権与党が圧勝の形 越境攻撃受けるクルスク州で現職勝利
  1. 【大屋あゆみ】結婚を発表 「まさか結婚できるなんて自分でもびっくりしています」きっかけはテレビ番組の恋人募集企画
  2. “父はBC級戦犯として処刑”  家族への8通の遺書に託した願い 捕虜の治療に施していた「お灸」が“拷問”とされ絞首刑
  3. 異名は“カラスの高尾”男(52)を逮捕 特徴的な羽つき自作帽子が防カメに・・・美容院で約4万円盗んだ疑い
  4. 北朝鮮の“ごみ風船”で火災発生か 焼け跡に風船に取り付ける装置が 韓国・ソウル郊外 5日連続の“ごみ風船飛ばし”は初
  5. 今が旬の『梨』!梨農家が教える“オススメの食べ方”は…ズバリ「輪切り」【ひるおび】
  6. 【松島花】 結婚5周年のフォト 和洋中コンプリート 「夫の母が台湾出身」 夫に寄り添うショットも
  7. 日本維新の会 斎藤知事に“辞職”“選挙やり直し”申し入れ「発言が十分に県民の理解を得られるものになっていない」
  8. 【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん ALS闘病 「久しぶりにビールを飲んじゃいましたぁ~~♡」 妻の誕生日に「特別な日に素敵なチャレンジ」
  9. 日本維新の会“兵庫・斎藤知事に辞職と出直し選挙を求める方針を決定” 藤田幹事長
  10. 映画「フラガール」の舞台 福島県「スパリゾートハワイアンズ」を米投資ファンドが買収へ
  11. 「キリンビール」が9年ぶりに“低アルコール”の缶チューハイブランド発表 背景に“健康志向への高まり”
  12. 各地でゲリラ豪雨 「雷」から身を守るにはー 音楽イベントで9人けが 落雷の影響か?【ひるおび】
×