コメの品薄いつまで?不足する原因の一つが猛暑と水不足による品質低下… 新潟県のコシヒカリ生産者が迫られている“決断”【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-06 15:30

新米が出回り始めても、いまだ落ち着きを取り戻していないコメの不足。原因の一つとされているのが、猛暑などによるコメの品質低下です。新潟県のコシヒカリ生産者が迫られている“ある決断”とは?

【写真を見る】コメの品薄いつまで?不足する原因の一つが猛暑と水不足による品質低下… 新潟県のコシヒカリ生産者が迫られている“決断”【news23】

1等米 8割→4.9% 猛暑と水不足による「不作」と「品質低下」も影響か

新潟県十日町市のおにぎり専門店「parlor むらげん」では、ふっくらと炊き上がった魚沼産コシヒカリに鮭や明太子をのせ、ふんわりと握られたおにぎりに、自家製野菜を使ったお惣菜と味噌汁を添えたメニューが人気です。

コメを自前で生産しているため、仕入れの影響はないと言いますが…

来店客
「私のほうは大丈夫なんですけど、横浜の息子が『コメがスーパーに行っても無い。生協で頼んでも無い。アマゾンでも無い』ということで、こちら(新潟)から送りました」

店にも「コメを売ってほしい」と依頼があるといいます。

店員 滝澤祥恵さん
「ここ1週~2週間ぐらい『おコメ売っていますか』というのは、ちらほらあります。この辺のスーパーでも売り切れになって」

コメの品薄の解消に時間がかかっている原因の1つに、猛暑と水不足による「不作」「品質低下」があるとされています。

魚沼米穀 井上大樹 代表取締役
「去年の場合は、白っぽいお米がすごくたくさんあった」

コメは、粒の大きさや形や色、水分量などで「1等米」「2等米」「3等米」「規格外」の4つに分類されます。

例年、魚沼産コシヒカリは8割が1等米ですが、2023年は4.9%だったそうです。

1俵60キロを精米すると、1等米は約53キロの白米が取れますが、2等米だと約51キロに減ってしまい、結果的にコメの品薄に繋がったのです。

魚沼米穀 井上大樹 代表取締役
「精米したときの減り具合(の影響)は、ものすごく大きいと思います」

「早いけど倒れちゃったから刈るしかない」台風10号で多くの稲がなぎ倒される

新潟県十日町市の「花水農産」では、コシヒカリなどを生産していますが、去年作ったコメは、例年の品質を大きく下回ったと話します。

花水農産 宮内賢一 代表
「去年は1等米は、ほとんどなかった。全部2等、3等、規格外で。散々な目にあいました。1000万円くらいの被害」

今年は1等級の米が増えることを期待していますが、先日の台風10号で多くの稲がなぎ倒されてしまいました。

花水農産 宮内賢一 代表
「こんなに青くて。早いけど倒れちゃったから刈るしかない」

まだ稲は十分に色づいていないものの、予定を早め、9月5日から新米の稲刈りを始めることにしました。

近年、これまでにない猛暑が続く中で、暑さに強い品種「新之助」の栽培を始めるなど、対策を迫られているといいます。

花水農産 宮内賢一 代表
「コシヒカリだけだと、やっていけないから。特に去年みたいに高温障害になると大変。少しでもリスクを下げようかなと」

コメのランク「1等米」「特A」って何?

藤森祥平キャスター:
やはり猛暑はコメにも影響していて、去年の猛暑により1等米の比率が低下したそうです。農家の皆さんにとって収入に関わる問題なので、今年は非常に心配です。

お米マイスターで、魚沼米穀の井上大樹社長は、「等級によって味は変わらない。購入する時に、その米が1等なのか、2等なのか、わからない場合が多い」と話します。

味などの基準もあります。毎年、日本穀物検定協会が行っている「食味ランキング」というものがあります。

外観、香り、味、粘り、硬さ、総合評価など、6つの評価項目があり、「特A」「A」「A'」「B」「B'」のいずれかのランクが付けられます。

小川彩佳キャスター:
気にしたことはなかったです。新しい品種が出てきたら「食べてみたい」「食べ比べしてみたい」などは思ったことがあります。

五輪メダリスト 田中ウルヴェ京さん:
品種と値段ですよね。ランクがあるのは知っていたものの、これで買う・買わないを決めることはなかったです。

「1人1人の向き合い方だけでは限界」 “当たり前にある”と思っていたコメ

藤森キャスター:
ただ、食味ランキングも猛暑の影響を受けます。

【2023年産 食味ランキング】
特A(43銘柄)
・コシヒカリ 7銘柄
・にこまる 6銘柄 ※暑さに強い
・きぬむすめ 6銘柄 ※暑さに強い

A
・青天の霹靂 ※冷害に強い

特Aにランク付けされている「にこまる」「きぬむすめ」は暑さに強い品種です。暑さの影響がプラスに働いて、1つ上にランクインしたということです。四国や静岡県産のものが多いそうです。

一方、冷害に強い青森県産の「青天の霹靂」は、猛暑の影響で1つランクが下がってしまったそうです。

小川キャスター:
猛暑は、去年・今年だけのことではなく、今後も影響を受けることになると思います。これから、コメにどのように向き合っていけばいいのでしょうか。

五輪メダリスト 田中ウルヴェ京さん:
“日本人特有”というものがありますよね。なぜ私たちは、おにぎりを見ると安心したりするのか、何か原体験なのか。例えば、私なら選手時代に、塩をつけ、海苔をつけない白いおむすびだけを持っていく。ゲン担ぎのように、試合前にそれを食べると結果がよくなるみたいなルーティンがあったりしたくらいです。

世代間の違いはあるかもしれませんが、日本人の私たちにとって、ご飯は、とても特別なもの。それなのに、水や空気と同じように、“コメは当たり前にある”と思っていたのに、今回のようなコメ不足になったりすると、ちょっと慌てるという心理が当然あります。

どう向き合うかとしたら、過剰反応する可能性がある自分がいることを、頭でわかっておくのは少し大事かもしれないと、今回のケースですごく学びました。

一方で、長期的に見れば、温暖化は今後も続いていきます。1人1人の向き合い方だけでは限界で、それを超えて政府など、どのように予期していくか。環境が変わることによって衣・食・住は変わっていきますが、日本はどう対応するべきなのかは、全く違う問題になりますよね。両方考えなければいけません。

コメの等級について「みんなの声」は

NEWS DIGアプリでは、コメの「等級」について「みんなの声」を募集しました。

Q.コメ不足問題「等級」どこまで気にする?

「大いに気にする」…8.8%
「多少気にする」…18.6%
「『等級』より『食味』」…15.2%
「ほとんど気にしない」…31.2%
「『等級』より値段」…24.8%
「その他・わからない」…1.3%

※9月5日午後11時14分時点
※統計学的手法に基づく世論調査ではありません
※動画内で紹介したアンケートは6日午前8時で終了しました

==========
<プロフィール>
田中ウルヴェ京さん
スポーツ心理学者(博士)
五輪メダリスト
慶應義塾大学特任准教授
こころの学びコミュニティ「iMiA(イミア)」主宰

  1. 防災の備え 4人に1人は「何もしていない」消火器の使い方や避難ハシゴの使い方…学んで防災力アップを【SUNトピ】
  2. 【中島史恵】56歳で美ボディ写真集「女性に見てほしい」体型維持の秘訣を告白 「ひと皮むけてたらいいな」来月はインドで修行
  3. 念願のタワマン購入!!なのに全然幸せなれなかった、残念な家族の末路...
  4. 『大型犬と一緒に遊びに行こう』と思っていたら…勘違いで見せた『まさかの行動』に7万いいね「なんて切ないお顔…w」「困り顔最高」と悶絶
  5. 【藤岡弘、】ハワイでの家族写真を公開 子どもたちは、ホノルルマラソン10kmに初挑戦「4人で励まし合いながら走る姿に感動しました」「大自然に癒され、思い出深い旅になりました」芸能生活60周年の記念旅
  6. 【のん】 着物姿で【書初め】 「好きの純度を上げる」 青コートのコーデも公開
  7. 子犬の頃から通っている動物病院が閉院…おじいちゃん獣医師との『最後の診察』が泣けると5万いいね「素敵」「長い間おつかれさまでした」と感動
  8. アパート火災で女性1人が死亡 室内の石油ストーブ付近が激しく燃える 東京・清瀬市
  9. 体調不良の女の子に『猫がとった行動』が……優しく寄り添う姿に感動すると7万再生「寄り添い方がかわいい」「本当に優しい」と絶賛
  10. 4連覇目指す藤井聡太七冠 永瀬拓矢九段を迎え撃つ「王将戦七番勝負」 第1局はじまる
  1. 【元乃木坂46】衛藤美彩さん 夫・源田壮亮選手の不倫問題に言及 「夫婦でしっかりと話し合いを重ね、共に前を向いて進んでいく所存でございます」
  2. 骨が見える重症患者や急増する外国人患者も… 東京・新宿の守り神「断らない救急病院24時」
  3. 【#2i2】天羽希純さん 「本日から数日入院がきまってしまいました」 SNSで報告
  4. 人気おでんに名物ぼた餅!こだわりの出汁と、モチモチの麺が特徴の「資さんうどん」関東初進出に密着です!【Nスタ特集】
  5. 【皆藤愛子】 蔵出し写真に「若かったな〜」 過去と現在で撮り方に違い 【望月理恵・林佑香】
  6. バイデン大統領「買収禁止命令」 計画放棄の手続き期限が6月18日まで延長 日本製鉄のUSスチール買収計画めぐり
  7. 錦織圭、全豪オープン1回戦で崖っぷちから逆転勝ち ! 4年ぶり出場の初陣を勝利で飾る【男子テニス】
  8. 犬は自分の名前を理解しているの? 愛犬が感じていることから名前を付けるポイントまでご紹介
  9. 千葉県で今季2例目 千葉・銚子市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザ 陽性確認 約41万羽を殺処分へ
  10. トランプ大統領 誕生へ 「アメリカ湾...なんて素晴らしい響きだ」エスカレートする発言と、身構える世界【サンデーモーニング】
  11. 幸運を呼ぶと言われる『多指症の猫』を知ってますか?知っていると面白い5つの豆知識
  12. はかま、振り袖の代行業者が音信不通に 沖縄・那覇市で“晴れ着トラブル”も貸衣装会社が用意 新成人に笑顔「ホッとしました」
×