猫は『飼い主さんと他人の区別』がちゃんとできる!判別している3つのポイント

2024-09-10 12:00

私たちは他人を区別するとき、見た目で判断しています。では、猫は人間を区別するときにどこを見ているのでしょうか。本記事では、猫が「飼い主と他人を区別」するときのポイントについて解説していきます。

1.声で区別している

餌をあげる女性

猫は聴力が人間よりもはるかに優れていて、人の声を聞き分けることができます。そのすごさはなんと人間の8倍で、犬よりも2倍優れていると言われています。

そのため、私たちの声のトーンや話し方などで他人と区別しているようです。呼びかけたときに反応してくれるのは、私たちを飼い主だと認めているからかもしれませんね。

2.匂いで区別している

猫と少女

猫は聴力だけでなく嗅覚も優れています。そのため、声だけでなく匂いでも私たち飼い主を認識することができるのです。

帰宅後や入浴後に飼い主の匂いを嗅いだり、すり寄ってきたりするのは、いつもと違う匂いがするからです。

猫が体を擦り付けてくるのは、マーキングをして飼い主を自分のものだとアピールしているからと言われています。

自然に出る体臭であれば問題ありませんが、香水や柔軟剤などの人工的な香りは猫の体に悪影響が出たり、ストレスになったりすることがあるので注意しましょう。

3.飼い主の出す音で区別している

男性と猫

私たちは生活しているとさまざまな「音」を出します。聴力の優れている猫は私たちの出す音からも、個人を判別していると言われています。

よく帰宅時にドアを開けると、飼い猫が玄関で待ち構えているといった状況を聞くことがありますよね。それは猫が玄関まで歩いてくる飼い主の足音を聞き分けているからです。

また、足音だけでなく飼い主が使用している車やバイクのエンジン音も覚えることができます。

我が家の猫たちは、鍵を開ける音を覚えているようで、ガチャっと音が鳴ると勢いよく扉の前に駆け寄ってきます。

玄関の扉を開ける前から、飼い主が帰ってきたと駆け寄ってきているのだと思うと、とても嬉しいですよね。このように猫は、親しい人間の出す音を聞いて覚えているのです。

猫は飼い主の見た目が判断できない?

老人を見つめる猫

猫は視力があまり良くないので、人間の見た目で個人を区別することが苦手です。

例えば「アフロ」や「坊主」といったわかりやすい特徴があれば認識することもできるようですが、基本的には聴力と嗅覚で人を判別しています。

そのため、飼い主がどのような格好をしていても、声や匂いでバレてしまうのです。

まとめ

猫と戯れる女性

猫は意外にも人の顔を見ておらず、私たち飼い主の出す声や音、匂いで他人と区別しています。

私たちが普段過ごしている場所や洗濯ものなどに乗っかるのは、匂いで飼い主のものだと判断しているからです。

愛猫に懐いてもらえるよう、日頃から声のトーンや匂いに気を付けて接するようにしていきましょうね。

関連記事

猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が足を噛む6つの理由と対策

  1. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  2. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  3. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  4. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  5. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  6. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  7. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  8. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」
  9. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  10. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  3. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  4. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  5. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  6. 最新!冷凍食品~冬の陣~ 話題の“ワンプレート冷食”やコスパ抜群!コストコの冷凍食品まで トレンドを徹底調査!
  7. 「文化の違い理解しつつ、当たり前に一緒に過ごす感覚を」食文化や伝統舞踊など通して共生社会を考えるイベント開催 法務省と入管庁 「ダンソン」のバンビーノも参加
  8. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  9. 少し変わったいちご狩り体験 おとぎの国に、きらめく夜空も【SUNトピ】
  10. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  11. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  12. 【 THE RAMPAGE・吉野北人 】 「PERFECT YEAR」の1年は「ファンの皆さんに沢山会える」 変わらないことは「LDH大好き」後輩に贈った“金言”