猫と暮らすうえで飼っておいた方がいいアイテムは多々ありますが、その中のひとつとして空気清浄機が挙げられます。しかし、本当に必要なのか?今回は用意するメリットなどを詳しく解説します。
そもそも「空気清浄機」とは
まずは「空気清浄機」の性能について確認しておきましょう。空気清浄機とは、空気中に漂う微細な粒子や汚染物質を取り除くための家電製品です。
花粉、ほこり、カビの胞子の他にも、ペットの毛やフケ、さらにはタバコの煙や有害な化学物質、悪臭など、さまざまな汚染物質や匂いを捕らえて除去します。
メーカーや商品にもよりますが、空気清浄機の中には加湿機能を搭載した機種もあります。
要するに、「空気清浄機」とは、部屋の空気を綺麗に整えてくれる家電なのです。
猫のいる部屋に「空気清浄機」を導入するメリット
猫と一緒に暮らしている場合、空気清浄機を用意することにはいくつかメリットがあります。
- アレルゲンの除去
- 臭いの軽減
- 抜け毛の減少
猫の毛やフケはアレルゲンであり、家の中に浮遊していることがあります。空気清浄機を使用することで、これらのアレルゲンを減少させ、家族がアレルギー症状を起こしにくくなります。
また、猫の匂いを軽減してくれるメリットもあります。猫と暮らしていると、猫のトイレや食事の臭いが家中に広がることがあります。空気清浄機は、このような臭いを軽減してくれます。特に、脱臭性能が高い機種を選ぶと効果的でしょう。
抜け毛を吸い取ってくれる点も、猫のいる部屋に「空気清浄機」を導入するメリットといえます。
猫を飼っていると、自然と抜け毛が舞い上がることが多々あります。空気清浄機を使用しておけば、空気中を待っている抜け毛を素早く吸い込み除去してくれるため、掃除の頻度を減らせます。
猫のいる部屋で使用する「空気清浄機」の選び方
まずはフィルター性能をチェックしましょう。基本的にはどの空気清浄機も、微細な粒子をしっかり捕らえることができます。しかし、中には猫などペットの毛に対しても高い効果を発揮する機種もあります。
また、脱臭フィルターがあると、臭いの除去にも役立つでしょう。自分が求めている性能を発揮できるかどうか、フィルターを見て確認しましょう。
静音設計のものを選ぶのも大事なポイント。空気清浄機は常に稼働し続ける家電です。夜間も運転することを考慮すると、静音性は重要です。聴覚が良く繊細な猫の性質を考えても、なるべく静かなものがよいでしょう。
最後に、部屋の広さに合った空気清浄機を選ぶことが重要です。空気清浄機にはそれぞれ「適用床面積」という効果範囲があります。この猫のいる部屋にどの適用床面積が適しているかも、購入前に確認しておきましょう。
猫のいる部屋に「空気清浄機」を用意するときの注意点
空気清浄機を導入する際には、「設置場所」と「定期的なフィルター交換」に気を付けましょう。
空気清浄機は効果的に空気を循環させるためには、適切な場所に設置することが重要です。壁際や家具の近くに置くと効果が半減してしまうので、できるだけ開けた場所に設置しましょう。
定期的なフィルター交換も忘れてはなりません。フィルターが汚れると、空気清浄機の効果が低下します。メーカーの推奨する交換時期を守り、定期的に専用フィルターを交換しましょう。
まとめ
今回は、猫のいる部屋に「空気清浄機」を使うメリットや選び方、使用する際の注意点について解説しました。
空気清浄機は、猫と暮らす上で非常に有用な家電です。抜け毛の除去や臭いの軽減というようなメリットがあり、猫との暮らしをより快適にしてくれます。
今回の記事を参考に、猫がいる部屋に空気清浄機を設置してみてはいかがでしょうか。
関連記事
・猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
・大雨の中、"助からないかも"と言われた猫と家族になったら…3年後の『大きく変化した姿』に「奇跡」「幸せたっぷりだね」と感動の声!
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理
・猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
・猫が口を半開きにする4つの理由