北方謙三×織田裕二 WOWOW・超大型連続ドラマ『水滸伝』制作決定! 織田は「この閉塞感の続く日本に水滸伝は見逃せない」

2024-09-12 08:01

累計発行部数1,160万部を突破し、文学史上で孤高の輝きを放つ北方謙三の歴史大河小説の金字塔「大水滸伝」シリーズ。

その壮大なスケールから、映像化が困難と言われた「水滸伝」全19巻を、WOWOWで完全映像化することが決定した。

主演・織田裕二(宋江 役)コメント

これほどの長期間の撮影は聞いた事も、もちろんやった事もありません。

それを若松監督をチーフディレクターとして若松組の皆さんと一緒にやれる!

原作は北方謙三さん

漢(おとこ)とは?

今の時代、これほど漢を貫いている人は数少ない。

まさに漢を体現している愛嬌溢れるチャーミングでワイルドな兄貴、、、

その人が書いた原作を実写化する。

ワクワクするに決まってる。

この超大作を企画したプロデューサーは、まだ30代の青年だと聞いて驚いた。

彼は10代の時にこの水滸伝に出会ったんだそうだ。

そしてキャスト。

魅力的な出演者が多いのが、この水滸伝。

どんな素晴らしい役者と出会えるか、楽しみ 多くの人の胸を借りよう。

この歳で、この様な作品と出会えて嬉しい。

人生観が揺さぶられる様な撮影になる事を期待して。

この閉塞感の続く日本に水滸伝は見逃せない。

原作・北方謙三 コメント

はじめは「本当に作れるのだろうか」と思った。

それが、今は、「本当に作れるのだ。良かった」と感じている。

作家の仕事は、本になった段階で完結している。

原作は、映像を構成する素材のひとつに過ぎない。

その素材をどのように活かすか、私は見てみたい。

小説通りではない、新たに生まれる未知の創造物を見てみたい。

「水滸伝」は現代劇ではない。

リアリティの飛躍がある。

ストーリーの飛躍がある。

俳優の演技、存在感、監督や脚本家の想像力と表現力。

衣装や小道具にいたるまで想像力を結集し、

それらが飛躍し、映像として物凄く圧倒的な世界を作るのではないかと期待している。

特報スポット

©WOWOW

  1. 業界初!大阪のお節介おばちゃんが絡むクレーンゲームが原宿に登場!「飴あげよか」的ノリで取れ過ぎ注意
  2. 「NewJeans」HAERIN・カバーに登場! 12/26発売『エル・ジャポン』 HAERIN「いちばん好きなルック」
  3. 爆発物の製造工場で爆発、11人死亡 トルコ西部 内務相はテロの可能性を否定
  4. 渋谷で実現!60年ぶりのホワイトクリスマス!バイオディーゼル燃料で環境にやさしい雪景色とクリスマスイルミネーション
  5. フィッシング詐欺で『男子中学生(15)逮捕』 女性3人から計400万円盗む 生徒は「間違いありません」
  6. 『静電気と戦う猫』を撮ってみたら…躍動感が凄すぎる『まさかの瞬間』が107万表示「爆裂してて笑った」「激戦で草」と爆笑の声
  7. シマエナガ団子に後から1羽やって来たら・・。わちゃわちゃする様子に反響」「もふもふがたまりません」「暖かいところの取り合い」
  8. 「不倫みたいな感じで…ドキドキしてました」今年急増 韓流装う「ロマンス詐欺」恋に落ちる巧妙な手口【news23】
  9. 中学3年の『女子生徒逮捕』 女性教諭を日頃から暴行・牛乳パックで水浴びせる 教諭は「もう限界…」
  10. 不器用な猫が『蛇口から出る水』を飲もうとした結果…想像を遥かに超えてくる『まさかの姿』が43万再生「滝行くらい直撃してて草」「吹いた」
  1. 中学3年の『女子生徒逮捕』 女性教諭を日頃から暴行・牛乳パックで水浴びせる 教諭は「もう限界…」
  2. フィッシング詐欺で『男子中学生(15)逮捕』 女性3人から計400万円盗む 生徒は「間違いありません」
  3. 「不倫みたいな感じで…ドキドキしてました」今年急増 韓流装う「ロマンス詐欺」恋に落ちる巧妙な手口【news23】
  4. 渋谷で実現!60年ぶりのホワイトクリスマス!バイオディーゼル燃料で環境にやさしい雪景色とクリスマスイルミネーション
  5. シマエナガ団子に後から1羽やって来たら・・。わちゃわちゃする様子に反響」「もふもふがたまりません」「暖かいところの取り合い」
  6. 『静電気と戦う猫』を撮ってみたら…躍動感が凄すぎる『まさかの瞬間』が107万表示「爆裂してて笑った」「激戦で草」と爆笑の声
  7. 爆発物の製造工場で爆発、11人死亡 トルコ西部 内務相はテロの可能性を否定
  8. 「NewJeans」HAERIN・カバーに登場! 12/26発売『エル・ジャポン』 HAERIN「いちばん好きなルック」
  9. ホンダと日産、経営統合へ協議 両者が抱える事情と狙い 【Bizスクエア】
  10. 不器用な猫が『蛇口から出る水』を飲もうとした結果…想像を遥かに超えてくる『まさかの姿』が43万再生「滝行くらい直撃してて草」「吹いた」
  11. まるで人間の姉妹のように『猫と娘』を育てた結果…強い絆を感じる『現在の様子』が46万再生「素敵な家族」「ふたりの絆に涙が止まらない」
  12. 織田裕二が絶賛の“世界の超人”は「久々に出てきた天才」男子110mHの“泉谷駿介推し”も明かす【東京2025世界陸上】
×