中国の猫愛好家も「猫吸い」に夢中?猫との暮らしに惜しみなく愛とお金を捧げる若者たち

2024-09-13 06:00

中国では、若者の間で猫ブームが続いています。実際に猫を飼ってかわいがるだけでなく、ネット上の猫たちを愛する人々も増加しています。猫関連商品の販売額は増え、高額な出費をいとわない傾向も見られます。

「猫吸い」がやめられない

猫吸いをするアジア人女性

画像はイメージです

Zhou Shuaiboさんは、中国東部の浙江省の映画会社で働く30歳の男性です。彼は飼っている茶トラ猫と何時間も遊び、毎日数回「猫吸い」を楽しんでいます。愛猫のふわふわの体に顔をうずめて、お腹をなでながら深く息を吸い込み、抱きしめて満足感を感じるのです。

こうした「猫吸い」愛好家は、中国各地にたくさんいます。SNSでは、猫好きなあるネット民が「猫吸いができないと、ストレスがたまって最悪な気分になります。たぶん中毒症状だね」とまで投稿しているほど人気なのです。

Zhouさんの生活は「猫だらけ」です。服は猫の模様だし、携帯電話のカバーも猫のデザイン。猫グッズを見ると、思わず買ってしまうといいます。

「妻もわたしも、まだ子供を作る心の準備ができていないので、猫に愛情を注いでいます」と彼はいいます。

「この猫は、うちでは王様なのです」と話す彼は、自分を「猫トイレ処理係」と呼んでいます。愛猫だけでなく、彼はネットでほかの猫たちの写真や動画を見るのも大好きです。

Zhouさんのような人々が増えています。1日中SNSの投稿をチェックして、ネット上の猫をまるで自分の飼い猫のように愛し、「クラウド猫」に祭り上げでしまうのです。

「猫商品」の売上が好調

ネットショッピングを楽しむ猫

画像はイメージです

中国の大都市では最近、独身で一人暮らしの若者の間で、猫を飼うことが流行っています。

Alibabaの発表では、同社のオンライン販売部門であるTaobaoは、2017年に猫の餌や服、アクセサリーなどの猫関連商品の売上が100億元近く(2千億円以上)だったといいます。このサイトでは昨年、猫の毛取り用手袋が25万枚以上売れたともいいます。扱っている猫関連商品は1万7000点もあります。

上海の金融会社で働くDu Fangさんは、愛猫のアメリカンショートヘアのため毎月約1万元(20万円超)を費やしています。これは月給の約5分の1に相当するそうです。

「うちの猫は毎日サーモンを食べ、ビタミンのサプリを摂取しています。カナダから輸入したキャットフードは1袋760元(1万5千円)だし、猫トイレの砂は豆腐でできた特別製です」

若者たちの猫ブームは続く

飼い主とともにパソコン画面を見る猫

画像はイメージです

こうした若者たちは、猫用の自動トイレやコンピュータ制御の給水器など、目新しい商品にお金を使う意欲も強いようです。

「いくらでも払います。猫に幸せになってほしいのです」とDuさん。

猫をテーマにしたコーヒーショップも人気です。

「たとえコーヒーがまずくても、多くの猫を飼っている店は若者に大人気です。友達を作るのにもよい場所ですからね」と話すのは、最近1万5000元(30万円)を投じて新しい猫を自宅に迎えたZhang Xuechenさんです。

実家を出て一人暮らしをしている中国の若者たちは、ネット上の猫と現実の飼い猫のどちらにも、すっかり夢中になっているようですね。

出典:China's youth obsessed by cat sniffing

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫と『浮気している長男』を見てしまった犬…強烈に反応する姿が面白すぎると39万1000再生「愛が半端ないw」「激しすぎw」
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
パパから『弱っている子猫がいるんだ』と一本の電話、5年後の姿が…驚くべき変化に「胸が熱くなった」「素敵なお話」と27万再生を突破

  1. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  2. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  3. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  4. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  5. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  6. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  7. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  8. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  9. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  10. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」
  1. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  2. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  3. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  4. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  5. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  6. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  7. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  8. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  9. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  10. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  11. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  12. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」