台風が来る前に保護された子猫。やさしくお世話してもらい、やさしい里親さんと出会いました。
橋の下で生きようと頑張っていたボロボロの子猫が幸せになるまでをまとめた動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は13万回を超え「幸せそうで私まで幸せな気持ちにさせて頂きました」「安心というのが、一番身近で、遠いんだと思います。良かったね。安心に出会えて、本当に良かったね」「もうすっかり、幸せな猫生を歩んでいて良かったです」といったコメントが集まっています。
台風接近の中、子猫を保護
台風が接近していた日、投稿者さんのもとに保護子猫を引き受けられないかと相談がありました。ミルクを飲んでも吐いてしまうそうです。保護主さんから子猫を保護したときの話を聞くと、橋の下にタオルが敷かれ、餌と子猫が置いてあったそうです。
べんべん!
子猫を引き受けた投稿者さんは、子猫にミルクを飲ませようとしますが、子猫はなぜか人工乳首をべんべん叩いてしまい飲めません。この子猫はお腹が減っていると乳首をべんべん叩くタイプなのだそう。やっと乳首を口に入れられると子猫は上手にミルクを飲んでいました。投稿者さんは飲み方に生命力を感じたそうです。
子猫は皮膚がボロボロで汚れていたので、本来の真っ白な猫になるように「シュガー」ちゃんという名前をつけてもらいました。子猫の皮膚はかさぶたができていたり、毛が抜けていたりしています。しかし、今の月齢では薬を使うことができないため、毎食後に体を拭いてあげたそうです。
新しいおうちでたっぷり甘える子猫
皮膚がきれいになり、大きく成長したシュガーちゃんに素敵なご縁がつながったそうです。「おから」ちゃんという新しい名前をつけてもらい、ママさんパパさんにたっぷり甘えているそうです。幸せそうなおからちゃんを見ているとこちらも幸せな気持ちになります!新しいおうちでの幸せな毎日がおからちゃんの辛い過去を消し去ってくれました。
動画には「本当に全ての動物たちが幸せになることを願います」「優しい里親様のところで幸せいっぱいですね」「里親様の惜しみない愛情が伝わって来ました」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「にこねこ【保護猫の保育園】」では、投稿者さんの保護猫活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「にこねこ【保護猫の保育園】」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が口を半開きにする4つの理由
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理
・目が開いたばかりの子猫…『はじめて人間を見た瞬間』の反応が可愛すぎると17万8000再生「いっちょまえにw」「かわいい~」
・猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
・ガリガリにやせ細った『母猫と子猫』の姿が…優しさ溢れる行動に涙が止まらないと338万再生「本当に素晴らしい」「頭が下がる」の声