再発しやすい厄介な『猫の膀胱炎』症状や原因、予防法を徹底解説

2024-09-18 16:00

猫には気を付けてあげたい病気が多々ありますが、特に注意が必要なのが膀胱炎。気が付かないで放置していると、最悪の事態を招く恐れもあります。今回は、再発しやすい厄介な「猫の膀胱炎」について詳しく解説します。

再発しやすい厄介な「猫の膀胱炎」の症状

動物病院にいる猫

膀胱炎とは、その名の通り尿をためる部位である「膀胱」において炎症が発生してしまう病気で下部尿路疾患のひとつです。

詳しくは後述しますが、膀胱炎は再発リスクが高いうえに最悪の場合、命に関わる事態に発展する恐れもあるため早期発見と治療が何よりも大事となります。

そんな猫の膀胱炎の症状には、以下のようなものがあります。

  • 頻尿
  • 血尿
  • 排尿時間が長い
  • 排尿量が少ない
  • 排尿時の痛み

膀胱炎の症状は様々ですが、特に注意してあげたいのが頻尿です。猫が膀胱炎を患ったとき、多くの場合で頻尿となります。これは膀胱が常に炎症による刺激を受けているため。結果的にトイレへ足を運ぶ回数が多くなりやすいのです。

その他にも、猫の膀胱炎のサインとして血尿も挙げられます。猫のトイレを掃除するときは、排泄物の状態もチェックしてあげましょう。

もう一点、猫が膀胱炎を患っている場合、排泄時に痛みを感じている可能性もあります。その場合、トイレに入る時間がいつもより長い、排尿量が少ない、排尿時に鳴くことが多いというような症状が見受けられます。

これらの症状を確認するために、可能であれば排泄時の様子も、遠巻きにしながら見守ってあげましょう。

「猫の膀胱炎」になる原因

元気がなさそうな猫

では猫の膀胱炎の原因としては、どのようなことが考えられるのでしょうか。

細菌感染

まず分かりやすいのが細菌感染。これは何かしらの要因によって膀胱に細菌が感染し繁殖してしまうことで発生します。

治療法としては、抗菌剤を使用することで、原因となる細菌の除去を試みます。

尿路・膀胱結石

次に原因としてあげられるのが、尿路・膀胱結石による発症です。

尿路・膀胱結石とは、尿路内や膀胱内に結石と呼ばれる結晶の集合体が発生することで、この結石が膀胱を傷つけ膀胱炎を引き起こすといわれています。

治療法としては、療法食を治療に用います。また、結石の状態が重度の場合は、外科治療などによって結石の除去を行うケースもあるでしょう。

特発性

最後に挙げられるのが特発性。これは細菌感染や尿路・膀胱結石とは違い原因がはっきりしない場合に該当します。

原因不明ではありますが、可能性としてストレスが関係しているのではないかと言われています。

特発性の場合の治療法は、尿路・膀胱結石の場合と同様に、療法食を治療に用います。

「猫の膀胱炎」の予防法

水を飲もうとする猫

猫の膀胱炎において、「予防」は何よりも重要です。

膀胱炎の予防において、まず効果的なのは「飲水量の増加」です。飲水量が増えると排尿回数が増えるため、尿が膀胱内に溜まりにくくなります。

とはいえ、猫はあまり水を飲まない場合が少なくありません。もし愛猫に水を飲ませるのが困難な場合は、水分量が多いウェットフードを与えるのも効果的です。

さらにもうひとつ、「猫の膀胱炎」の予防として大事なのは「定期的な健康診断」です。

猫の膀胱炎は気づきにくい病気です。定期的に動物病院を受診することで、普段の生活の中では気づきにくい異常も把握できるようになります。愛猫のためにも、定期的に健康診断を受診しましょう。

まとめ

猫トイレの前で見上げる猫

膀胱炎は猫にとって珍しくない病気です。しかし、悪化すると重篤な状況に陥る恐れもある怖い病気です。

とはいえ、早期発見できれば悪化することも防げます。

今回の記事を参考に、愛猫が膀胱炎を患っていないかチェックしてみてください。

関連記事

猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
『初めての留守番で泣きわめく子犬』に猫がとった行動…優しさ溢れる光景に涙がでると20万再生「優しいお兄ちゃん」「流石だね」の声
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
元野良猫が『ママの目覚まし係』を10年続けた結果…職人のような『ソフトタッチ』が211万再生の反響「優しさが伝わる…」「イケメン!」

  1. 【速報】関東各地でゲリラ豪雨 原因は“台風”と真夏並み残暑 19日にかけ土砂災害や浸水に警戒
  2. 小林製薬「紅麹」成分含むサプリメント 健康被害の原因は「プベルル酸」と確認 厚労省
  3. 中国・深セン市で日本人男子児童が襲われ負傷 「暴力には反対」SNS上で事件の投稿相次ぐ
  4. 【速報】被害者は10歳男子児童 中国・深セン市の日本人学校の校門から約200メートルのところで刺される 中国政府が発表
  5. 知床遊覧船「カズワン」社長の桂田精一容疑者を逮捕 沈没は甲板のハッチ開放部分から浸水が原因か 海上保安庁
  6. 【速報】森屋官房副長官「安全確保の仕組みを根底から覆す行為」 東京メトロの“データを改ざん”で
  7. 元バレーボール女子日本代表・栗原恵が結婚&妊娠発表「安定期に入りましたので、喜びと共にご報告させていただきます」
  8. 茨城県境町議を不同意性行の疑いで逮捕 カラオケ店で女子高校生に性的暴行か “マルチクリエイター町議”として活動
  9. 高さ4.5メートルの大型“人型ロボット” 重いモノを運べるほか、旗を振るなどの繊細な作業も可能 人手不足解消に向け
  10. 初の「南海トラフ地震臨時情報」発表振り返り「一定の理解進んだが戸惑い多かったことは事実」「どう行動したら良いのか」の情報提供が課題 気象庁長官
  11. 「カマラから素敵な電話」トランプ前大統領が“暗殺未遂”後 初の選挙イベント ハリス氏からの「電話」に感謝も【米大統領選】
  12. 「人口のほぼ半数に飢餓のリスクが差し迫っている」“過去40年間で最悪”の干ばつが起きているジンバブエ ゾウ200頭を殺処分し食肉として住民に配る方針
×