再発しやすい厄介な『猫の膀胱炎』症状や原因、予防法を徹底解説

2024-09-18 16:00

猫には気を付けてあげたい病気が多々ありますが、特に注意が必要なのが膀胱炎。気が付かないで放置していると、最悪の事態を招く恐れもあります。今回は、再発しやすい厄介な「猫の膀胱炎」について詳しく解説します。

再発しやすい厄介な「猫の膀胱炎」の症状

動物病院にいる猫

膀胱炎とは、その名の通り尿をためる部位である「膀胱」において炎症が発生してしまう病気で下部尿路疾患のひとつです。

詳しくは後述しますが、膀胱炎は再発リスクが高いうえに最悪の場合、命に関わる事態に発展する恐れもあるため早期発見と治療が何よりも大事となります。

そんな猫の膀胱炎の症状には、以下のようなものがあります。

  • 頻尿
  • 血尿
  • 排尿時間が長い
  • 排尿量が少ない
  • 排尿時の痛み

膀胱炎の症状は様々ですが、特に注意してあげたいのが頻尿です。猫が膀胱炎を患ったとき、多くの場合で頻尿となります。これは膀胱が常に炎症による刺激を受けているため。結果的にトイレへ足を運ぶ回数が多くなりやすいのです。

その他にも、猫の膀胱炎のサインとして血尿も挙げられます。猫のトイレを掃除するときは、排泄物の状態もチェックしてあげましょう。

もう一点、猫が膀胱炎を患っている場合、排泄時に痛みを感じている可能性もあります。その場合、トイレに入る時間がいつもより長い、排尿量が少ない、排尿時に鳴くことが多いというような症状が見受けられます。

これらの症状を確認するために、可能であれば排泄時の様子も、遠巻きにしながら見守ってあげましょう。

「猫の膀胱炎」になる原因

元気がなさそうな猫

では猫の膀胱炎の原因としては、どのようなことが考えられるのでしょうか。

細菌感染

まず分かりやすいのが細菌感染。これは何かしらの要因によって膀胱に細菌が感染し繁殖してしまうことで発生します。

治療法としては、抗菌剤を使用することで、原因となる細菌の除去を試みます。

尿路・膀胱結石

次に原因としてあげられるのが、尿路・膀胱結石による発症です。

尿路・膀胱結石とは、尿路内や膀胱内に結石と呼ばれる結晶の集合体が発生することで、この結石が膀胱を傷つけ膀胱炎を引き起こすといわれています。

治療法としては、療法食を治療に用います。また、結石の状態が重度の場合は、外科治療などによって結石の除去を行うケースもあるでしょう。

特発性

最後に挙げられるのが特発性。これは細菌感染や尿路・膀胱結石とは違い原因がはっきりしない場合に該当します。

原因不明ではありますが、可能性としてストレスが関係しているのではないかと言われています。

特発性の場合の治療法は、尿路・膀胱結石の場合と同様に、療法食を治療に用います。

「猫の膀胱炎」の予防法

水を飲もうとする猫

猫の膀胱炎において、「予防」は何よりも重要です。

膀胱炎の予防において、まず効果的なのは「飲水量の増加」です。飲水量が増えると排尿回数が増えるため、尿が膀胱内に溜まりにくくなります。

とはいえ、猫はあまり水を飲まない場合が少なくありません。もし愛猫に水を飲ませるのが困難な場合は、水分量が多いウェットフードを与えるのも効果的です。

さらにもうひとつ、「猫の膀胱炎」の予防として大事なのは「定期的な健康診断」です。

猫の膀胱炎は気づきにくい病気です。定期的に動物病院を受診することで、普段の生活の中では気づきにくい異常も把握できるようになります。愛猫のためにも、定期的に健康診断を受診しましょう。

まとめ

猫トイレの前で見上げる猫

膀胱炎は猫にとって珍しくない病気です。しかし、悪化すると重篤な状況に陥る恐れもある怖い病気です。

とはいえ、早期発見できれば悪化することも防げます。

今回の記事を参考に、愛猫が膀胱炎を患っていないかチェックしてみてください。

関連記事

猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
『初めての留守番で泣きわめく子犬』に猫がとった行動…優しさ溢れる光景に涙がでると20万再生「優しいお兄ちゃん」「流石だね」の声
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
元野良猫が『ママの目覚まし係』を10年続けた結果…職人のような『ソフトタッチ』が211万再生の反響「優しさが伝わる…」「イケメン!」

  1. 岩屋外務大臣がアメリカ・ワシントンへ出発 トランプ次期大統領の就任式出席へ
  2. 【がん闘病】梅宮アンナさん 「抗がん剤により黒髪が抜けて白髪が残っている」「ウィッグをつける際にサイドから白髪が目立つ様になって悩んでいました」 昨年11月に右胸全摘手術
  3. 猫が『食後にせっせと顔を洗う』のはなぜ?3つの理由 ハンター時代の習慣を守っている?
  4. 犬が『キャン』と鳴いたときに感じている心理3つ 愛犬から痛みのサインを読み取る秘訣とは?
  5. 「伝統を守るために革新を取り入れる」 華道家・大谷美香さん【Style2030】
  6. 【麻倉未稀】 芸能事務所「ツキアカリ」へ移籍 「新たな年に新たなスタートを切ることになりました」
  7. 2028年ロスオリンピック追加競技ラクロス 日本一が決定 男女とも社会人代表が頂点に
  8. ウクライナ首都キーウに弾道ミサイル攻撃 3人死亡 迎撃も破片が落下 住宅や地下鉄入り口などに被害
  9. 【工藤静香】 マグロ・タイ・ブリ 3種の漬け料理 「白米でも玄米でも美味しい 笑」 「スープはあるあるお正月の残り野菜」 手料理写真に反響
  10. 路上に車の雪像を作ったら警察官に駐車禁止の切符を切られた!切符に書かれていた内容は!?
  1. 自衛隊員を『アイスピック』で脅迫 男性医師(59)現行犯逮捕 「(電車内で)これ以上せきをしたら殺すぞ」
  2. 韓国・ユン大統領を逮捕 支持者の一部が暴徒化 逮捕状を出した裁判所を襲撃
  3. カカオの魅力を再発見!無印良品が初の体験型チョコレート展を開催中
  4. イスラエルとハマス ガザ地区停戦 日本時間きょう午後3時30分に発効
  5. ネコがおててないないになる瞬間を捉えた動画が話題に!「見ちゃった」「ウサギにも見えます」
  6. 寒かったので一年ぶりにコタツを出したら、犬が…まるで人間の赤ちゃんのような『尊すぎる光景』が20万再生「可愛すぎて悶絶」「幸せになる」
  7. 海峡の都市イスタンブールをいかに攻略するか…15世紀のオスマン帝国と21世紀のクーデター部隊の違いから見えるもの【世界遺産/イスタンブール歴史地区(トルコ)】
  8. 【工藤静香】 マグロ・タイ・ブリ 3種の漬け料理 「白米でも玄米でも美味しい 笑」 「スープはあるあるお正月の残り野菜」 手料理写真に反響
  9. 【麻倉未稀】 芸能事務所「ツキアカリ」へ移籍 「新たな年に新たなスタートを切ることになりました」
  10. 仲が良くないはずの2匹の猫→家に来客が来たら…予想外すぎる『まさかの光景』が!「奇跡の2ショット」「なんか涙出ました」と20万再生
  11. 2028年ロスオリンピック追加競技ラクロス 日本一が決定 男女とも社会人代表が頂点に
  12. 【がん闘病】梅宮アンナさん 「抗がん剤により黒髪が抜けて白髪が残っている」「ウィッグをつける際にサイドから白髪が目立つ様になって悩んでいました」 昨年11月に右胸全摘手術
×