イチロー初回3失点は「ビビりました」“50歳ゴジラ弾”の松井秀喜「回ってこないと完全に気を抜いてました(笑)」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-23 17:59
イチロー初回3失点は「ビビりました」“50歳ゴジラ弾”の松井秀喜「回ってこないと完全に気を抜いてました(笑)」

■高校野球女子選抜 3ー17 イチロー選抜 KOBE CHIBEN(23日、東京ドーム)

【写真を見る】イチロー初回3失点は「ビビりました」“50歳ゴジラ弾”の松井秀喜「回ってこないと完全に気を抜いてました(笑)」

高校野球女子選抜と4度目の対戦となった「イチロー選抜 KOBE CHIBEN」は17対3で勝利、通算成績も4勝0敗となった。先発したイチロー(50)は9回、141球を投げて、被安打10、奪三振10、四死球3、失点3だった。打撃では6打数4安打。“3番・レフト”松坂大輔(44)は5打数1安打2打点、“4番・センター”で今回初出場した松井秀喜(50)は2打数2安打1本塁打4四球だった。

試合後、ヒーローインタビューに現れたイチローは1回に4連打で3点を失った場面は「1回の女子の攻撃を見て、ビビりました。で、スイッチが入りました。僕ら今日全力で、とにかくもう点取れるだけ取ろうって、そういうスイッチになりました」と気合が入ったと語った。そして、9回被安打10、141球の熱投には「びっくりしました。だって普通にいいヒット打ってるじゃない。10本だよ。僕、元々ピッチャーやっていて、10本打たれたことってあんまりないんすよ。高校時代までですけど、まあぶったまげちゃったね」と高校女子野球のレベルアップに舌を巻いていた。

イチローからレフトオーバーのツーベースを打った2番・井戸穂花(東海大学付属静岡翔洋)は「当たった瞬間にちゃんと芯で捉えられたな、捉えれたなって思ったんで、超えるかなと思ってたら超えてたんでめっちゃ嬉しかったです」と笑顔を見せた。

そして、2点タイムリースリーベースうを放った5番・原田京佳(広陵)は「自分もイチローさんから絶対ヒットを打ちたいと思ってたので思い切りストレートに張って、振った結果がスリーベースになったので良かったです」とイチローのストレートを狙って打ったことにイチローは「貼られても打てないような球を投げるように精進します」と口にした。

イチローから111キロのスライダーで空振り三振を奪った谷蒼依(京都外大西)は「フルカウントだったのですごく緊張したけど、指にかかったので良かったです」と笑顔を見せた。一方のイチローは「振り返りたくない!三振したくないんですよ僕」と嫌がっていたが「そうねあの拭う形で三振したのは西武球場で(西武の)西口(文也)さんのスライダーにやられたときだけですね。それと同じ形になりました」と会場からは笑いが溢れた。

そして9回に東京ドームで20年ぶりのホームランを放った松井は「回ってこないってもう完全に気を抜いてたんですよ。そしたらなんかね、来ちゃったんで、なんかここはやっぱりちょっと意識しないといけないなとホームランをね、というスイングでいきました」と意識した一撃に、イチローは「いや、僕あんまり感情的になる選手じゃないんすよ。感情は持っているんだけど、それを殺して良いことも悪いことも殺してきたんですけど、人のプレー見て涙が出たのは初めてかもしれないです」と松井のホームランに感動していた。

松坂は「僕だけ(ヒットを)打ってなかったんで、(9回に初安打で)松井さんに繋いだ僕をもっと褒めてください」とイチローに懇願していた。

高校女子野球選抜と4度目の対戦を振りかえってイチローは「今日また、強烈に感じたんですけど、何が一番好きかって、女子選手たちの野球への敬意を最も感じる試合なんですよ。僕はいろんなレベルで野球してきましたけど、これだけ野球への敬意、相手への敬意、チームメイトへの敬意、お客さんに対する感謝の気持ち、これほど詰まった野球を僕は知らないです。だから、僕はもう自分の体が元気でいる限り、女子野球を応援したいと今日も心から思いました」と熱く語った。

  1. 中井貴一と瀧本美織がカリフォルニアのミキプルーン農園を訪問、「変わらない良さ」を噛みしめるミキプルーンの新TVCM が放映開始
  2. 自民党総裁選 石破氏・高市氏・小泉氏による“三つ巴”の戦いか TBS政治部長が最新情勢を解説 得票同数の場合は“くじ引き”で総裁決定【news23】
  3. ダブル台風が今後24時間以内に発生へ 27日(金)夕方にかけ関東沿岸や伊豆諸島は“大雨のピーク”に
  4. 犬の散歩中『ママがコンビニに行ったら』置いていかれたと勘違いし…まさかの『健気すぎる姿』が55万再生「尻尾ダダ下がり」「尊すぎて涙」
  5. 「3つの証拠ねつ造」認定 再審で袴田巖さん(88)に無罪判決 逮捕から58年 裁判長が謝罪「時間かかり申し訳ない」【news23】
  6. 犬が『赤ちゃんの突然のゲップ』に驚いてしまった結果…2人のやりとりが可愛すぎると4万8000再生「弟くんも自分でびっくりしてるw」と爆笑
  7. 青森・五所川原市の元副市長の男ら3人が逮捕 3年前に発注した土木工事を巡り官製談合防止法違反の疑い
  8. 「トー横」の“パンダ”と呼ばれる男を逮捕 オーバードーズ用に咳止め薬を高校生(17)らに無償配布か  警視庁
  9. 疑惑の兵庫・斎藤知事ついに決断 「失職→出直し選出馬」を表明 「正直、知事を辞すべきことなのか」会見で見えた“本音”は?【news23】
  1. 【読めたらスゴイ!】「虫時雨」とは一体何のこと!?秋の季語となる言葉ですが・・・この漢字を読めますか?
  2. 虐待され『人間不信になった犬』の1年後…信じられないほどの変化に涙が止まらないと20万再生「顔が全然違う」「運命の出会い」と感動
  3. トランプ前大統領がゼレンスキー大統領と会談することを明らかに ロシアとの取り引き「ディール」実現に自信
  4. 猫にストレスを与えてしまう『環境要因』5選 あなたのお家は大丈夫?
  5. 【速報】トルコ国籍の男(18)を逮捕 男性(17)が死亡 男子高校生(16)が意識不明のひき逃げ事件 「怖くなって逃げた」無免許で運転か 埼玉・川口市
  6. 手作りカッパに絶妙なリアクションをするラブラドール「かなり不安そうです」「解せぬって声が聞こえてきそう」
  7. トイレまでついてくるストーカー猫…まさかの顔で『侵入してくる姿』に爆笑の声続出「ネジ込みかたww」「可愛すぎてワロタw」
  8. 鋭い眼光で飼い主を睨みつける狼犬…衝撃的な『まさかの理由』が可愛すぎると8万5000いいね「かっこいいのに可愛いの笑うw」「強面で草」
  9. 愛犬は『飼い主のことを嫌いな人』を見分けられる?犬が持つ共感能力について調査した研究結果とは
  10. 「トー横」の“パンダ”と呼ばれる男を逮捕 オーバードーズ用に咳止め薬を高校生(17)らに無償配布か  警視庁
  11. 石川・能登豪雨 輪島市では海岸を重点的に480人態勢で懸命の捜索 死亡11人・安否行方不明6人
  12. ダブル台風が今後24時間以内に発生へ 27日(金)夕方にかけ関東沿岸や伊豆諸島は“大雨のピーク”に