宮城県産米 ひとめぼれ つや姫 だて正夢 をサンド伊達富澤が猛プッシュ! 新CMで「ひらけ食欲 みやぎ米!」芸人仲間も定期購入するほどの旨さ

2024-09-25 12:07

「今年もうまいねー! このうまさ、まさに ひとめぼれ!」

「寿司にぴったりな米(ササニシキ)、つやっ艶な米(つや姫)、米だけでイケちゃう米(だて正夢)」

「ひらけ!食欲! みやぎ米!」

―――まさにつやつやの宮城県産米をほおばり、こう唸るのは、仙台出身で宮城を愛するサンドウィッチマン伊達みきお・富澤たけし。

ことしで「みやぎ米メッセンジャー」就任8年目。その最新CMが、これだ!

宮城県米穀周年供給需要拡大推進協議会とJAグループ宮城による発表会(9/24 都内)には、宮城県 農政部 常陸孝一 副部長、全国農業協同組合連合会 宮城県本部(JA全農みやぎ)佐野和夫 運営委員会会長、同 都築祐一 県本部長、そしてサンドウィッチマン伊達みきお・富澤たけしが登壇!

伊達と富澤は、“宮城米愛”を熱く語ってくれた。

芸人仲間も認める“みやぎ米”のうまさ!

今回の発表会や新CMで紹介された宮城県産の米は、「ひとめぼれ」「ササニシキ」「つや姫」「だて正夢」の4種。

「みやぎ米の魅力は、粘り気がある品種や、おにぎりやお寿司に向いている品種など、いくつもの種類があって、それぞれ特徴があるのも、“みやぎ米”の魅力ですね。とくに『だて正夢』はいろんな人に自分で買って贈って、『うまいっ』って言ってくれて大好評です。バナナマンの設楽統さんに贈ったら、うまいって認めてくれていまではご自身で定期的に“みやぎ米”を買ってくれてます」(伊達みきお)

「芸人仲間にも、リピーターになってくれて自分で定期的に買ってくれてる人もいますよ。お米好きな共演者も多いですよ。これからも“みやぎ米”を贈っていきたいですね」(富澤たけし)

「米じゃなくて、ごはん!」

そして会場のみんなを納得させるひと言が、伊達みきおから。

「みなさん『米にあう』とか言いますけどね、米(こめ)じゃないんですよ。ごはんですよ。お米を炊いたものを「ごはん」というんです。だから『ごはんにあう』なんです。『パンにあう』とはいうけど、『小麦粉にあう』っていわないでしょ」(伊達みきお)

そんな伊達の話をスルーし、富澤たけしは“みやぎ米”の魅力をさらにこうプッシュした。

「家庭ではいつも食べてるお米を変えることはないかもしれませんが、ぜひ一度、宮城県産米“みやぎ米”を食べてほしいです。食べてみれば、そのおいしさが実感できるはずです」(富澤たけし)

―――伊達と富澤がそう熱く語る、宮城県の「ひとめぼれ」「ササニシキ」「つや姫」「だて正夢」。

「都内ではいまお米がないですよね。宮城にはたっぷりありますから。ぜひ仙台までお米を買いにきてほしい」と伊達がいうから、こんどは仙台に行って、うまい米を体感して、宮城の米を買って帰ろうと思う。

新米の宮城県産米を買ってプレゼントを当てよう↓↓↓
https://miyagimai-cp.jp/

  1. 京都小5男児行方不明…発見されたランリュックに新事実「当初の捜索時にはなかった」“地元の人でも通らない道”でなぜ?【news23】
  2. トランプ大統領 「アメリカから買うか自分で確保せよ」 ホルムズ海峡をめぐり、石油輸入国に要求
  3. KDDI 損失646億円を計上 子会社が広告売上げの99%超(2461億円)を不正計上した問題で
  4. 「今後数日間が重要な局面に」米国防長官 合意拒否なら更なる強硬姿勢へ ホルムズ海峡の安全「各国も関与すべき」
  5. 【横山愛子】芸能活動を一旦終了 「またどこかでお会いできる日を」アッコにおまかせ!でアシスタントも
  6. 隈研吾さん監修「佐野サービスエリア」がリニューアル、2年連続で日本一の道の駅「まえばし赤城」【Nスタ解説】
  7. イタリアが米軍爆撃機の着陸拒否 「事前協議なく着陸許可が出ていなかった」地元メディア報道
  8. 「こども誰でも通園制度」きょうから全国でスタート 親が働いていなくても3歳未満の子どもを預けられる こども家庭庁
  9. 生後6か月以内の感染で特に重症化のおそれ「RSウイルス感染症」 ワクチンがきょうから定期接種に
  10. パキスタン・中国 中東情勢解決に向け即時停戦や早急な和平交渉などを呼びかけることで一致
  11. あす(1日)から自転車にも“青切符” 原則は「指導警告」だが悪質で危険な違反には青切符が交付 113種類の違反に3000円~1万2000円の反則金が科される可能性
  12. 「小学生が両親と自転車でお出かけ、どこを走れば良い?」4月からの青切符導入で変わるルールと反則金【Nスタ解説】