【タレント・牧田習】 東京大学大学院・博士課程を修了 「昆虫博士になりました!」「次の夢は昆虫の魅力を世の中に伝えていくこと」

タレントの牧田習さんが、自身のインスタグラムを更新。
「東京大学大学院農学生命科学研究科博士課程を修了」したことを報告しました。
牧田習さんは、事務所のプロフィールに「昆虫ハンター」と記されており、昆虫関連の書籍も出版しています。
【写真を見る】【タレント・牧田習】 東京大学大学院・博士課程を修了 「昆虫博士になりました!」「次の夢は昆虫の魅力を世の中に伝えていくこと」
牧田習さんは「【ご報告・昆虫博士になりました!】」と、綴ると「この度、東京大学大学院農学生命科学研究科博士課程を修了し、博士 (農学)の学位を授与していただきましたことを報告させていただきます。」と、報告。
続けて「お仕事をさせていただきながら、3年で博士課程を修了することができたのは周りの皆さまに支えていただけたおかげです。心より感謝申しあげます。」と、綴りました。
そして「僕は子供の頃からの夢が『昆虫博士』でした。東京大学で学び、その夢を叶えることができたのは僕の人生において、大きな誇りです。」と、記しました。
牧田習さんは「次の夢は昆虫の魅力を世の中に伝えていくことです。僕の好きなものでこの世界を変えてみたいです。」「4月からは東大で研究を続けながら、タレント活動も頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。」と、その思いを綴っています。
【 牧田習さん プロフィール ※公式サイトより引用※ 】
昆虫ハンター
出身地:兵庫県宝塚市
血液型:O型
星座:てんびん座
学歴:2012年 清風高校入学
2015年 北海道大学 総合教育部入学(留学・海外経験を経て理学部に転部)
2020年 東京大学大学院 農学生命科学 研究科入学
特技:三線(小学校 6 年間)
宮古民謡コンクール(新人賞・優秀)
八重山古典民謡コンクール(奨励賞)
資格:ダイビングのライセンス(小学校5年生の時に、沖縄県石垣島で習得)
◆昆虫分野への歩み◆
幼少期から昆虫が好きで、幼稚園から小学校にかけて近所に昆虫採集に出かけ 大量の昆虫を飼育していた。
博物館の昆虫サークルに出入りするようになり、昆虫採集&標本作成に没頭。
週末になると昆虫仲間と近畿地方へ昆虫採集。夏休みや春休みには、単独で 沖縄県の八重山諸島を訪れ、自転車や徒歩で南の島々で昆虫採集に明け暮れる。
昆虫の学術的な側面に一層興味が高まり、学会(日本甲虫学会、日本昆虫学会)に参加。
専門家の方々との交流により昆虫学者への道に対する期待が高まる。
高校 1 年の時に、北海道でたくさんの珍しいカミキリムシの採集に成功し、 北海道大学への進学を決意。
大学入学後、語学留学やワーキングホリデーをきっかけに海外生活に魅了される。
現在も海外の研究者と協同で昆虫研究を行い、新種を発表している。
◆訪れた国・地域◆
2015年 フィリピン・ニュージーランド・台湾
2016年 ニュージーランド
2017年 マレーシア・シンガポール・イギリス・韓国
2018年 モルディブ
【担当:芸能情報ステーション】