犬の『爪切り』をするときのタブー行為4選 絶対NGなお手入れ方法とは?

2024-10-03 12:00

皆さんはご家庭で愛犬の爪切りをしていますか。どのくらいの頻度で行うべきなのかわからない、やり方がわからず自分で行うのが怖いという人も多いでしょう。今回は犬の『爪切り』に関する知識を紹介します。

犬の爪切り…適切な頻度やタイミングは?

犬の爪切り

犬の爪切りは、一般的に月に1回を目安に行うことが推奨されています。1ヶ月ほど経つと、歩くたびに伸びた爪が地面に擦れてカシャカシャと音を立てたり、歩きにくそうな様子を見せたりする犬が多いです。

ただし、犬によっては散歩で爪が自然と擦り減っていることもあるので、定期的に爪が伸びていないかチェックして、伸びていると感じたタイミングで切ってあげましょう。

犬の『爪切り』をするときのタブー行為4選

犬の爪切り道具

犬の爪切りは慣れていないと不安に感じる飼い主さんも多いでしょう。ここでは犬の『爪切り』をするときのタブー行為を紹介します。

1.適していない爪切り道具を使用する

犬の爪を切るとき、家にある普段使い用のハサミや人間用の爪切りで無理に切ろうとしていませんか。犬用ではない刃物を使ってしまうと、爪を切りすぎてしまったり反対に切ることができなかったり、形をうまく整えることができず、肉球に爪が食い込んでしまう恐れもあります。

必ず犬専用の爪切りアイテムを使用し適切な長さに切ってから、最後はヤスリをかけて切り口部分をなめらかにしてあげましょう。

2.暴れている状態で押さえつけて行う

犬によっては爪切りにストレスを感じる子も多くいます。やめてと暴れている状態で無理やり押さえつけて行おうとすると、爪切りに対する苦手意識がより強まってしまうのでやめましょう。

また、暴れている状態で爪切りを行っていると、大人2人がかりであっても危険です。怪我をさせてしまう恐れがあるので、落ち着いた状態の時に爪切りをしてください。

3.ストレスサインが出ている状態で続ける

あくびする犬

犬の爪切りをしている時、暴れることはないけれど、あくびを何度もしたりブルブルと震えていたりとストレスサインが出ることはありませんか。

ストレスサインが出ている状態で長々と爪切りを続けていると、犬に強い負担をかけてしまいます。一度に全ての爪を切ろうとするのではなく、「今日はこちらの前足を何本、明日は後ろ足を何本…」と日を分けて行うと大きな負担をかけずに済みます。

4.爪を短く切りすぎてしまう

犬の爪はある一定ラインから神経が通っているため、切りすぎてしまうと出血してしまいます。横から見ると、薄く神経が見えやすいので、神経が通っている部分よりも少し手前までを少しずつ切るようにしてください。

見えにくい場合は、少しずつ爪を慎重に切っていき、怪我をしない程度まで長さをカットしたら、ヤスリで先端を整えてあげましょう。

犬の『爪切り』の方法やコツは?難しい時はプロに任せよう

犬の爪切りをする

犬の爪切りを行うときは、必ず犬専用の爪切りアイテムを用意してください。専用の爪切りアイテムを用意したら、爪切りが伸びたタイミングで以下のポイントを参考に実践してみましょう。

  • 少し高めのテーブルの上に乗せて犬と反対方向を向きながら脇で胴体を支える
  • 肉球を押してしっかりと爪を見える部分まで出して爪切りを行う
  • 先端から少しずつ切っていき、切るたびに断面の色を確認する
  • ある程度切ってからヤスリで長さや形を整えてあげる

先端から少しずつ切っていくときは、必ず切った後に断面を確認しましょう。最初は断面が白い状態ですが、少し透明に差し掛かってきたタイミングで切る行為をやめてください。その先は神経につながっているからです。

また、爪切りの後はたくさん褒めてあげましょう。ご褒美をあげることで、爪切りに対して「いい子に待っているとおやつがもらえる」とポジティブな印象を与えることができます。

もしも自分で爪切りをするのがどうしても怖いという場合は、かかりつけの動物病院やトリミングサロンに相談し、爪切りを代わりに行ってもらいましょう。

まとめ

犬の爪切りをする獣医

犬の爪切りは初心者には少し難しいと感じるお世話の1つです。今回紹介したNG行為ややり方のコツを参考に行ってみて、難しいと感じる場合はプロの方にお願いしましょう。

関連記事

犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
『顔が半分…ない?』衝撃的すぎる犬の姿が18万いいねの反響…イタズラをされた瞬間に「ビビッたw」「ゲームのバグみたいで草」と驚きの声
犬が『赤ちゃんを愛し過ぎた』結果…絶対にそばを離れない様子が愛おしいと16万再生「素敵な関係」「可愛すぎて涙が出ちゃう」
犬が『ブルブル震えるボールを気に入りすぎた』結果…思った以上の震え方に爆笑「電車の中で見てはいけない」「面白すぎw」と127万再生
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為

  1. 横浜FC 4度目のJ1挑戦で初の残留へ 四方田監督「今シーズンがスタートライン」【2025シーズン新体制発表記者会見】
  2. 3歳でガンになった犬が『最短1ヶ月の余命』と宣告され…一生懸命病気に立ち向かう光景に涙が止まらないと32万再生「頑張れ」「応援してる」
  3. 【本田望結】 成人の日に誓い 「これからも お力をいただけるよう 自己投資を大切に、日々、誰かのために生きたいです」
  4. キャットホイールでデンっ!しゃちほこのようなポーズのネコが話題に「ニャチホコさん」「歩かないの?」
  5. お散歩の時間になると、犬が自分で…一生懸命すぎる『まさかの行動』が尊いと10万再生「中身は人間なんじゃ…」「賢すぎるw」と驚きの声
  6. 【篠田麻里子】 「子連れ初海外」 娘と2ショットで笑顔満開 「現地で調達したお揃いの服が可愛過ぎました」
  7. 天皇皇后両陛下がプライベートで陛下ビオラ師匠の兎束俊之さんの演奏会鑑賞 両陛下の成婚時に「ロマンス」を作曲し贈るなど長年交流
  8. 久保凛&ドルーリーが並んで講習、久保は「しょうもないことも言えたくさん話したり」次世代スターが笑顔で交流
  9. 2歳の女の子の言うことを絶対に聞く超大型犬→それでも唯一やらないことが…どうにか叶えてあげる『尊い光景』が7万再生「やらない理由が素敵」
  10. 石破総理 バイデン米大統領に“懸念払拭”求める 「USスチール」買収計画めぐる禁止命令で
  1. 【テリー伊藤】24年前3.6万キロの極上セダンY34に大興奮「昨日工場から出てきたみたい」「欲しい!」「この車が向こうから来た方が感激」「ドキッとする」 日産『セドリック』
  2. 東名高速道路で3台絡む事故 2人死亡、3人重軽傷 静岡・御殿場市
  3. 【片岡安祐美】去年 離婚していたことを公表 「息子を最優先に たっぷりの愛情をもって守っていきたい」
  4. 女子バスケ宮崎早織が結婚を発表「私事ながら、入籍いたしましたことをご報告いたします」
  5. ロシア派遣の北朝鮮兵、死者300人あまり 突撃戦術などで被害拡大 当局が自決強要するメモも
  6. 『会社の倉庫で野良猫が出産してしまった…』思わず涙してしまう展開が107万再生「命の恩人かも」「本当にすごい」と大絶賛
  7. 「岩本絹子容疑者は道を大きく踏み外した」捜査幹部が厳しく批判 容疑者が東京女子医大の副理事長就任後に設置した「経営統括部」が一強体制の始まりか
  8. 紗綾さん 「『グラビア作品の制作』に区切りをつけたいと考えています」「幸せな20年間でした♥」 SNSで報告
  9. 【浅野忠信】ゴールデングローブ賞®︎で念願の助演男優賞「ずっとふて腐れていて」受賞までの心中を明かす
  10. 中国軍「東部戦区」 代表団が日本訪問へ
  11. 東京女子医大が会見「深くお詫び」 元理事長の岩本絹子容疑者(78)を背任の疑いで逮捕 不正な資金は一級建築士を経由し容疑者に還流か 警視庁
  12. 中国 去年の輸出入3.8%増 貿易黒字は過去最高
×