ファーウェイ・オーストリア、TECH4ALLの自然保護活動5周年を生物多様性フォーラムで祝う

2024-10-10 17:00

ウィーン, 2024年10月11日 /PRNewswire/ -- Huawei(ファーウェイ)は今週、自社のTECH4ALLデジタル・インクルージョン・イニシアチブが5周年を迎えたことを記念し、テクノロジーが生物多様性保護にどのような革命をもたらしているかについて知見を共有するため、Innovations for Biodiversity Forum(生物多様性のためのイノベーション・フォーラム)を主催しました。

Media delegates at the TECH4ALL Innovations for Biodiversity Forum
Media delegates at the TECH4ALL Innovations for Biodiversity Forum

2019年に発足したTECH4ALLは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)に沿って、テクノロジーとパートナーシップを活用し、環境・教育・健康・開発の4つの領域にポジティブな影響を及ぼします。環境分野の場合、世界各地の森林・湿地・海洋生態系において、ファーウェイTECH4ALLは世界および地域のパートナーと協力し、53の保護地域で自然保護プロジェクトを実施してきました。

「過去5年間、ファーウェイのTECH4ALLプログラムは、環境保護、教育、デジタル・インクルージョンにおける世界的な課題に取り組みながら、テクノロジーがいかに強力な力となり得るかを実証してきました」とファーウェイ・オーストリアのCEO、Harvey Zhang氏は述べています。

生物多様性のためのイノベーション・フォーラムでは、ヨーロッパにおけるTECH4ALL自然保護プロジェクトに焦点を当てて議論を進めました。例として挙げられたのが、ノイジードル湖(オーストリア)周辺の湿地生態系における生物多様性モニタリングの調査結果です。

この地域の生態系では、葦原の生息環境の質が低下しており、両生類、哺乳類、鳥類に悪影響が及んでいます。2021年以来、音声モニタリング・デバイスは、69種の鳥類の個別の音声ファイルを200万以上収集しました。

この膨大なデータセットを利用し、研究対象の個々の種の生息地の好みを把握することで、野焼きによる管理を含む、生態系の保全管理計画を策定し、枯れかけた葦原を再生し、全体的な生物多様性を強化できます。

「ここ数十年、葦はほとんど伐採されておらず、それが葦原の状態に悪影響を及ぼしています。この研究では、範囲を定めた野焼きが、伐採と同様の影響を及ぼす可能性があるかどうかを調査しました。この研究を行うために、火事による経年変化を示す複数の地域を比較しました」とウィーン大学Department of Biodiversity Research(生物多様性研究部門)のChristian Schulze博士は述べています。「この調査から、古い葦原の方が多様な鳥類が生息していることがわかりました。しかし、個々の種の分析では、葦原の野焼きには良い面もあることも示されています。」

フォーラムでは、ポーランドで実施されている同様のTECH4ALLモニタリング・プロジェクトを検討し、ビャウォヴィエジャ国立公園の生態系における生物多様性をより詳細に把握しました。これは、これは、対象を絞った保全対策の策定も目的としています。

ギリシャのスタートアップ企業PROBOTEKは、気候変動と気温上昇によりヨーロッパの一部で増加している火災リスクをセンサー、ドローン、AI、5Gを使用してリアルタイムのビデオ映像で検知・送信する森林火災防止ソリューションを導入しました。このプロジェクトの目的は、森林火災が検知されてから最初の「決定的な15分間」に緊急対応し、住民に避難経路を通知し、消防車や救急車のルートを計画できるようにすることです。

今回のフォーラムでは、外来種のピンクサーモンが原因でノルウェーの野生のアトランティックサーモンが絶滅するリスクを防ぐために設計されたAIベースのフィルタリング・システムの成功についても検討しました。2023年に実施したパイロット・プロジェクトでは、外来種のサーモン6,000匹の除去に成功しました。こうした取り組みとしては世界初となるこの対策が、ノルウェーの河川システム全体に拡大できるのではないかと期待が高まっています。

フォーラムの2日目には、参加したメディア代表団がノイジードル湖を訪れ、TECH4ALLソリューションが実際にどのように機能しているか、インテリジェントなデジタル技術が自然保護にどのような変革をもたらしうるかを学びました。

ファーウェイTECH4ALLについて

TECH4ALLは、ファーウェイが行なっている長期的なデジタル・インクルージョンの取り組みです。革新的な技術とパートナーシップによって可能となるTECH4ALLは、デジタル世界におけるインクルージョンとサステナビリティを促進することを目指しています。

詳細については、ファーウェイTECH4ALLのウェブサイトhttps://www.huawei.com/en/tech4allをご覧ください。

X(旧ツイッター)のフォローはこちら:
https://twitter.com/HUAWEI_TECH4ALL

  1. 【女性警察官】に『7分間・股間押し付け』 市立中学校教師(44)逮捕 教師は「容疑否認中」
  2. 大谷翔平 決勝の犠牲フライ!第2号ソロHR含む3試合連続マルチヒット ド軍が最大5点差をひっくり返す大逆転劇
  3. 菅野智之 6回1失点 本拠地初登板で移籍初白星、フィリーズ打線に丁寧なピッチング 持てる球種を全て使い最少失点
  4. トランプ大統領 6日までに「合意の可能性が高い」 イランとの戦闘終結をめぐる協議 米テレビインタビュー
  5. 佐々木朗希 5回6失点で降板、雨天で2時間10分遅延、初ワシントンで苦渋 大谷先制弾も2被弾で逆転、失点は全て2死から
  6. 千賀滉大 6回途中7K2失点、今季初勝利はお預け 序盤は5者連続Kなど奪三振ショーも3巡目につかまり失点、メッツ逆転で3連勝
  7. 大谷翔平 第2号ソロHR!2試合ぶりの一撃で先発・佐々木朗希に先制点をプレゼント
  8. 米軍 イラン上空で攻撃作戦中に撃墜された戦闘機の乗員を救出 イラン国内で2名を別々に トランプ大統領「驚くべき勇気と能力」
  9. イラン外務省は「脅迫は犯罪的な思考」 インフラ攻撃で同様の報復措置とると明言
  10. 長浜市が進める健幸のまちづくり 子どもから家庭へ広がる新しい健康習慣とは
  11. 日中は晴れて初夏の陽気も ゆっくり西から下り坂で夜は九州などで傘が必要に
  12. 「高齢で病気になり、これ以上飼えない」悲しい手紙とともにペットショップ前に捨てられた猫  中国