山本由伸「簡単には切り替えられなかった」重圧乗り越え大一番で快投「本当にチームメイトのおかげ」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-12 17:22
山本由伸「簡単には切り替えられなかった」重圧乗り越え大一番で快投「本当にチームメイトのおかげ」

■MLB 地区シリーズ第5戦 ドジャース 2-0 パドレス(日本時間12日、ドジャー・スタジアム)

ドジャース・山本由伸(26)が地区シリーズの最終第5戦で先発し、5回(63球)を投げて無失点に抑え、自身初のポストシーズンでの勝利投手に。

試合後、歓喜のシャンパンファイトが行われ、大谷翔平(30)らチームメイトと勝利の美酒を味わった。

両チーム2勝2敗のタイで迎えた地区S最終戦でマウンドを託された山本。歴史的大一番でパドレスのダルビッシュ有(38)と同じマウンドで投げ合い、ポストシーズン初となる日本人先発投手による投げ合いを制した。

第1戦(6日)では3回5失点とKOされたが、この日は150キロ台後半のストレートをはじめ、変化球も交えた緩急自在のピッチングを披露。パドレスの強力打線を2安打無失点で抑え込んだ。

シャンパンファイト後の会見で山本は「前回しっかり仕事ができなかったので、気持ちも切り替えて、技術の面もしっかり確認して、今日はベストな状態でマウンドに上がれるようにしました」と話し、「(今日は)スピードも出てましたし、しっかり自分のフォームで投げることができた」と自身も手応えがあったようだ。

3回は連打で1死一・二塁とランナーを背負ったが、続くタティースJrをサード併殺打で切り抜けた。マウンド上で吠え、感情をあらわにした山本は「とにかく攻める気持ちを持って、自信を持って投げました」とピンチの場面を振り返った。

さらに好投の要因として「チームメイトのみんなが『信じてるからな』とマウンドに送り出してくれたので、今日いいピッチングできたのは、本当に皆さんのおかげだなと思います」と話した。ベンチでは大谷が山本の頭を撫でるシーンもあり「前回もそうですけど、今日もポジティブな声かけをしてくれました」と明かし、チームメイトへ感謝の言葉を並べた。

前回の“失意のマウンド”を乗り越え、今回の大一番へ挑むにあたっては「すぐには簡単には切り替えられなかったですが、チームメイトの方がたくさん声をかけてくれましたし、サンディエゴに行ったときもキケ(ヘルナンデス)がカフェで2時間くらい話をしてくれたり、本当にチームメイトのおかげですね」と仲間のサポートに救われたという。

日本人対決にも注目が集まり、メッツとのリーグ優勝決定シリーズでは千賀滉大(31)と対戦する可能性も。「大事な一戦で、同じ試合に登板できるというのはすごく嬉しく思いますし、しっかり自分の投球ができるように頑張りたい」と次戦を見据えた。

  1. サファリパークでキリンが車に顔を突っ込み運転手がとっさにとった行動の結果大変なことに!!
  2. 居酒屋で『カンピロバクター』集団食中毒発生! 「鶏のたたき」が原因か!? 店は3日間の営業停止処分
  3. 熊本で赤ちゃんの土俵入り 大きな声で泣き出す赤ちゃんも
  4. ただの犬好きです。【第281話】「かまって?」
  5. 愛子さま 職人さんの手ほどきを受けながら和紙の手すきを体験
  6. 【中川翔子】大山のぶ代さんを悼む「あたたかくて優しくて抱きしめたくなるドラえもん」
  7. 【10月12日・あすの天気】全国的に晴れ 絶好の行楽日和に 朝晩と日中の気温差10℃前後の所も
  8. 犬が家の中で寝ていると思ったら…まさかの『最も邪魔な場所』で爆睡する姿に共感「うちも同じ」「許すとこまで全部一緒w」と1万9000いいね
  9. 赤ちゃんの頃から『猫と一緒に育った犬』…大好きが溢れて『なんでも真似する様子』に無理があると話題「猫だと思ってる?」「健気な勘違いw」
  10. 東京GB 開幕戦勝利ならずも6500人のファン魅了  柳田「たくさんのお客さんにエネルギーを貰いレベルの高い試合を見せていける」
  11. 「核廃絶への勇気を与える」 ダライ・ラマが日本被団協をたたえるメッセージ
  12. 【DeNA】CS初戦に勝利 7年ぶりファイナルへ王手!牧&佐野が猛打賞 オースティンが2点追撃打 東は4回無失点 9回裏ピンチも凌ぐ
×