県立高校・女子生徒自殺 『生徒のSOSを何度も放置した』学校 教師は「自分で勝手にやってくれ」などの暴言や不適切指導の数々…

2025-01-23 07:00

千葉県教育委員会は22日、県立高校の当時2年生の女子生徒が、自殺を図ったことを公表。

今回、第三者委員会による調査結果を明らかにした。

英語教諭が生徒を侮辱

報告によると、2023年10月13日、県立高校2年の女子生徒(当時16歳)が自ら命を絶った。

女子生徒は、同年5月に実施のいじめアンケートに「みんなの前で恥ずかしい思いをするので、英語の授業に出たくない」などと記載。

さらに同年7月の授業アンケートでは「英語の教諭が授業中に生徒を侮辱することや、回答できないと立たせ続けること」について改善を求めた。

(画像:イメージ)

他の生徒からは、教諭から「こんなの小学生でもできる」と言われたとの訴えも。

しかし、教諭は生徒たちからの訴えを放置し、管理職への報告もしなかった。

「ガチで先生変えて欲しい」

9月になると、生徒は国語の自習課題である作文に「英語の授業が原因で精神がおかしくなる、死んでやろうかと思った、ガチで先生変えて欲しい、本当に死ぬよ?」などと、悲痛な叫びを書いた。

(画像:イメージ)

しかし、国語の教諭は生徒が亡くなるまで、この作文を読んでいなかった。

教諭は作文課題が「がんばりたいこと」というタイトルであったため、緊急に確認する必要はないと判断していた。

クラス担任「自分で勝手にやってくれ」

10月11日には、生徒がトイレに行ったまま、英語の授業に出席しなかったためクラス担任が指導。

(画像:イメージ)

その際、生徒に「今の状態なら俺は何もしてあげられない。自分で勝手にやってくれ。好きに進路を決めて好きに頑張ってくれよ」などと、突き放すような叱責を行った。

翌日生徒は学校を休み、翌々日に自殺した。

最悪の事態は避けられた可能性

第三者委員会は、生徒が自殺した背景に、教員の不適切な関わりや生徒指導に対する理解・意識の低さ、技術・能力の欠如等があると厳しく指摘。

また、担任教諭が他の教員に相談していたら、あるいは他の教員が何らかの形で介入していたら、最悪の事態は避けられた可能性があるとしている。

(画像:千葉県庁)

さらに、管理職に対しては、リーダーシップの強化。

教職員へは、生徒理解や適切な生徒指導に関するさらなる研鑽を求めた。

  1. 県立高校・女子生徒自殺 『生徒のSOSを何度も放置した』学校 教師は「自分で勝手にやってくれ」などの暴言や不適切指導の数々…
  2. 「雪崩とかあるんじゃないかと心配」福島・檜枝岐村で最大震度5弱観測 今後約1週間注意呼びかけ
  3. 横浜市栄区で強盗 男が一軒家に押し入り鉢合わせた男性(49)を突き飛ばして逃走 男性は軽傷
  4. 佐々木朗希 ドジャース入団会見「ベッツ選手にアイスを食べに行こうってことだけずっと言われ続けた」大谷翔平は「ようこそ」と歓迎
  5. 佐々木朗希 ドジャース入団会見!背番号は“11”「自分も被災して苦しい思いをしましたが、前を向き続ける」被災地・ロスにエール
  6. 【独自】「私の前から行きたかった店がある」マッチングアプリでデートを装い“ぼったくり行為”か 従業員の男女3人を逮捕 東京・吉祥寺 警視庁
  7. アメリカ南部のテネシー州 学校の食堂で男子生徒が銃発砲 16歳女子生徒ら2人死傷
  8. マイナス41℃を記録した「日本が一番寒かった日」1902年(明治35年)【お天気タイムマシン】
  9. 東京・町田市のリニア工事 23日午前掘削工事を再開 3か月ぶり 民家から気泡と水が出た問題
  10. 【速報】2024年の貿易赤字 5兆3326億円に 赤字は4年連続 財務省が貿易統計発表
  11. 【がん闘病】梅宮アンナさん 「誰かに良い影響を与えている?」「これが私の理想です」 自身のSNS発信について想い 昨年11月に右胸全摘手術
  12. トランプ政権 メキシコとの国境に米兵1500人を追加派遣
×