お留守番やケンカのあと…猫に『ごめんなさい』するには?上手に伝える6つの方法

2024-10-15 20:20

猫との生活の中で、お留守番や思わぬケンカなど、飼い主が猫に対して「ごめんなさい」と思う瞬間があるかもしれません。しかし猫は言葉を理解するわけではないため、どうやって謝ればいいのか、悩むことも多いでしょう。では猫に対して「ごめんね」をうまく伝えるには、どうしたら良いのでしょうか?

猫に『ごめんなさい』するには?上手に伝える6つの方法

猫に笑いかける黄色ニットの女性

1.優しく声をかける

猫は飼い主の声のトーンや表情を敏感に感じ取ります。

そのためケンカの後や長時間の留守番の後は、まず優しく声をかけてあげましょう。

猫の名前を呼びながら、落ち着いたトーンで話しかけることで、猫も安心します。

2.おやつをあげる

猫にとっておやつは特別なご褒美です。

ケンカの後や留守番の後におやつをあげることで、猫に「ごめんなさい」の気持ちを伝えやすくなるでしょう。

ただし、あまり頻繁に与えすぎないように注意してください。

3.一緒に遊ぶ

猫は遊びを通じてストレスを発散します。

そのためケンカの後や留守番の後は、猫と一緒に遊ぶ時間を作れるとベスト。お気に入りのおもちゃを使って遊ぶことで、猫もリラックスし、飼い主との絆が深まるはずです。

4.スキンシップを増やす

個体差はありますが、猫は飼い主とのスキンシップが好きな動物です。

ケンカの後や留守番の後は、猫を撫でたり、抱っこしたりしてスキンシップを増やしてあげると「ごめんね」が伝わりやすくなるかもしれません。

猫がリラックスできるように、優しく、猫が好きな部位に触れることがポイントです。

5.猫のペースを尊重する

猫は自分のペースで生活することを好む動物です。無理に謝罪の気持ちを押し付けると、逆に猫にストレスを与えてしまうことがあります。

そのためケンカの後にすぐに抱きしめたり、なでようとしたりするのは避けたほうが良いでしょう。

猫が飼い主に近づいてくるタイミングで、そっと手を差し伸べてなでると、猫に安心感を与えられるはず。

猫の気持ちを尊重し無理にスキンシップを図らないことも、猫に「ごめんね」を伝えるための効果的な方法ということも忘れないようにしてください!

6.自分の行動を反省する

猫に「ごめんね」と伝えるためには、自分の行動を反省することも大切です。

反省することで、猫に対してより良い対応ができるようになります。

たとえば、急に大きな音を立てたり、抱きしめたりすることが猫にストレスを与えていると感じたら、その行動を控えるように心がけられますよね。

このように自分自身の行動を見直すことで、謝罪の気持ちを別のかたちで猫に伝えることもできます。

猫は案外気にしていないことも多い

くつろぐ茶猫

猫は独立心が強く、気ままな性格を持つ動物です。そのため、飼い主が気にしていることを案外気にしていない場合も多いのです。

飼い主なかには自分の行動や猫に対する思いを過剰に気にすることがありますが、猫に何かしてしまっても「何も手につかなくなる」ほど気にする必要はないでしょう。

もちろん猫が気にしないからといって、飼い主が何をしても良いというわけではありません。

たとえば留守番を繰り返してしまった時、叱らなくて良いときに叱ってしまったときは、猫に「ごめんね」と気持ちを伝えることは大切。

しかしその後きちんとスキンシップなど取ってくれれば、猫はずっと引きずることはほぼありません。

そのため飼い主も過度に心配しすぎたりせず、猫とのコミュニケーションを楽しい時間として、通常通り過ごしていきましょう。

まとめ

猫を撫でる女性の手

猫に「ごめんなさい」を伝える方法は、優しく声をかける、おやつをあげる、一緒に遊ぶ、スキンシップを増やす、猫のペースを尊重するなど、さまざまです。

ただし大切なのは、猫の気持ちを理解し、愛情を持って接すること。そうすることで、猫との信頼関係をさらに深めることができるでしょう。

関連記事

先住猫たちが新入り子猫とドキドキの初対面…真逆すぎる『お出迎え』が9万再生「母性本能が発動したのかな」「仲良くなれそうですね」
座りたかった猫が同居猫の近くに移動した結果…『予想外すぎる場所』に爆笑の声続出「珍プレー大賞w」「吹いたw」と29万再生突破
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
『勉強大変そう…』勉強中の長女を"猫が癒やした"結果…まさかの行動が尊すぎると29万再生「めちゃくちゃ可愛い」「私もモフりたい…」
『掃除機が苦手な猫』怖がって飼い主に甘えたら…あまりにも尊すぎる光景が9万5000再生「掃除機怖いよねぇ」「堪らんカワイさ」の声

  1. 「どうやって生きていくの」年金だけで生活費足りる? 2か月に1度の「年金支給日」に聞く【Nスタ解説】
  2. “あおり運転”のうえ少年を転倒させたか 18歳の男を逮捕 当初は少年の単独事故とみられていたが…
  3. 11歳少女が夢のパリコレ“ランウェイ”デビュー! 被災地に「明るいニュースを届けたい」【ゲキ推しさん】
  4. 軽井沢の「食べ歩き」が若者に人気 宿泊施設も“29歳以下”“チル旅”プラン考案 変わる高級避暑地【Nスタ解説】
  5. 日本代表 1-1で豪州とドロー!途中出場の中村が同点演出、守備陣は4戦目で初失点【W杯アジア最終予選】
  6. “進化形”カプセルホテルが人気上昇中!東京都内の平均宿泊費はコロナ禍前の1.5倍に…ホテル代高騰で注目集まる
  7. 蛍光ペンの進化に驚いた!「綺麗に、ペン先を汚さず、まっすぐな線を引きたい」ニーズに応えた新蛍光ペン「KIRE-NA(キレーナ)」誕生
  8. NewJeans・HANNIさん「嫌われていることを確信した」韓国の国会に出席 職場でいじめられたと涙ながらに訴える
  9. 猫を死に至らしめる『危険な野菜』3つ 誤って口にしてしまったときの対処法も
  10. 「休戦協定違反にあたる」韓国軍の関係者が批判 北朝鮮が南北をつなぐ道路を爆破したことについて
  11. 【清原果耶】「お仕事を始めて10周年を迎えました」端正な直筆で感謝のメッセージ
  12. 中国が宇宙分野を中心とする中長期計画を発表 2035年までに生命が住める惑星の発見を明記
×