長く続いた猛暑の影響は、髪の毛にも出てくるようです。
【写真を見る】『洗髪後の排水溝が怖い』秋は“抜け毛”が増える!?1日に200本以上も…対策は【ひるおび】
秋は“抜け毛”のピーク
『ひるおび』でLINEアンケート(6237人が回答)を行ったところ、「秋は抜け毛が多いと感じる?」という問いに、「感じる」と答えた人は約56%でした。
気になる瞬間として、
40代女性「朝ブラシで髪をとかすとごっそり髪の毛が束になって抜ける」
30代男性「シャンプーのときに髪の毛が抜けているのを見て絶望感に浸ってます」
50代女性「夏の日差しで痛んだせいか?洗髪後の排水溝が怖い」
という切実なコメントも。
恵俊彰:
私はお風呂掃除担当なんで毎朝排水溝は掃除してますけど、ちょっと増えてきた気はしますね。
コメンテーター 井上咲楽:
抜けます。ドライヤーでといただけで結構ごっそり抜けたりとか。動物みたいに、生えかわりみたいなことなんですかね。
コメンテーター 大迫あゆみ:
「自分だけかな」ってちょっと悩んでたので、こんなに仲間がいっぱいいてちょっと安心しました。
日本毛髪科学協会が発表している「月別1日の抜け毛平均本数」を見ると、秋に突出しているのが分かります。ピークの9月では、1日に250本程度。10月でも200本以上抜けています。
なぜ秋に抜け毛が増えるの?
イーメディカルクリニック麻布の髙橋栄里統括院長は秋の抜け毛の増加について、
秋は気温が下がり血行が悪くなって、栄養素が行き渡らなくなる。それに加え、夏のダメージが蓄積されていることが原因だと話します。
夏は紫外線の影響も含め皮脂トラブルが起きやすく、今年は特に猛暑だったので頭皮に影響が出やすいということです。
抜け毛を防ぐ頭皮ケア
抜け毛を防ぐために有効なのが頭皮マッサージです。(発毛を促進するものではありません)
爪を立てず、指の腹で優しく全体的に頭皮をマッサージします。
おすすめのタイミングは
▼仕事の合間などリラックスできる環境
▼入浴中
頭皮を温めるだけでも血行が良くなって、栄養素が行き渡りやすくなるということです。
過度に行うと頭皮を傷つける可能性があるのでご注意ください。
髙橋統括院長は
「肌と違い髪の毛には自然治癒力がありません。
髪の毛の将来のために、頭皮と髪の毛のケアを無理なく気軽に続けられる方法で行いましょう」
と話しています。
(ひるおび 2024年10月21日放送より)