猫に『鼻クソ』が出る原因3選 病気を心配すべき場合は?お手入れはどうすれば?

2024-10-28 12:00

猫も鼻クソが出ることがあります。基本的には生理現象ですから心配は不要です。しかし、原因によっては病気のサインであることもあります。ここでは、猫の鼻クソの原因と、自宅でもできるお手入れ方法について解説します。

1. 細かいほこり

猫とロボット掃除機

室内のほこりを吸い込むことが猫の鼻クソの原因になります。

猫は人間よりも床に近い位置で生活しているため、ほこりを吸い込みやすく、とくに換気の悪い部屋やカーペット、布団がある場所では注意が必要です。

これらの場所はほこりがたまりやすいため、猫の鼻腔に刺激を与え、鼻クソが増える原因になり得ます。

白っぽい砂を使用していて、白っぽい鼻クソが出る場合は、トイレに溜まった猫砂の細かいほこりを吸い込んでいる可能性があります。場合によっては、猫砂の変更を検討する必要があるでしょう。

猫の個々の体質にもよりますが、猫砂の素材によってくしゃみなどの鼻炎を誘発しやすいものもあります。

2. 室内の乾燥

猫と加湿器

乾燥した環境も、猫の鼻クソの原因となります。とくに冬にエアコンを使う部屋は乾燥しやすくなるため注意が必要です。乾燥した空気は、猫の鼻腔を刺激し、過剰な分泌物を引き起こすことがあります。

鼻汁が生じている場合、鼻汁を固めてしまって、より鼻クソが溜まりやすくなる可能性もあります。

乾燥が原因であれば、加湿器を使用するなど湿度が低くなりすぎないように対策をしましょう。猫が過ごしやすいと言われている湿度50〜60%程度に保つのが理想です。

そのほか室内に洗濯物を干す、お湯を沸かすなども加湿効果が期待できます。

3. 病気

聴診器をあてられている猫

鼻クソが出る原因としてもっとも心配すべきなのが病気です。鼻クソの原因となる病気には、以下のものがあげられます。

  • 猫風邪
  • 副鼻腔炎
  • クリプトコッカス症

これらの病気は、鼻に炎症を引き起こすため、鼻クソが出やすくなります。また同時に鼻水やくしゃみなどの症状も見られるでしょう。

そのほかには、腫瘍も原因になり得ます。鼻クソが増えるほか、鼻水や鼻血が出る場合もあります。

いずれにしても、動物病院を受診しましょう。

鼻クソのお手入れ方法

鼻を拭かれている猫

猫の鼻クソは、毛づくろいの際に顔をこすったときに取れることもあります。しかし猫に任せているだけでは、きれいに取り除くことができない場合も多いです。

そのため鼻クソが気になるときは、飼い主さんが取ってあげる必要があります。

猫の鼻の粘膜は敏感ですから、乾いた鼻クソを無理やり取ろうとすると、傷つけてしまう可能性があります。

鼻クソを取るときは、ぬるま湯で湿らせたティッシュや綿棒を使い優しく拭き取ってあげてください。

硬くなってしまっている場合、温めたタオルで蒸気を鼻から吸い込めるようにしてから除去してあげることで痛みなどの負担が軽減できる場合もあります。

鼻クソが取れないときや猫が嫌がる場合は、無理せずに動物病院で取ってもらうのが安心です。

まとめ

猫の鼻のアップ

猫の鼻クソの原因は、生活環境(ほこり・乾燥など)、病気などさまざまなことが考えられます。

生活環境が原因の場合は、掃除を徹底する、加湿をするなど環境を改善することで症状が落ち着くこともあるでしょう。

ただし、鼻クソが続いたり、くしゃみや食欲不振などの病気が疑われる症状があらわれた場合は、すみやかに獣医師に相談することをおすすめします。

関連記事

元ボス猫を家族に迎えたら『お姉ちゃんのストーカー化して…』可愛すぎる『のぞき常習犯』に爆笑「優しいw」「いいキャラですねw」47万再生
『君、だれ?』ふわふわ子猫をお風呂に入れたら…まさかの"大変身"が26万8000再生「笑ってしまったww」「可愛すぎ」
『なぜ?』猫が何かを持ってきたと思ったら…予想外すぎるものに"大爆笑"238万表示「本当になぜww」「寿司を出せとw」
『ほっこり』猫が女の子の髪で遊び初めた結果…やり取りの様子が微笑ましすぎると12万再生「口元緩んだ」「シラを切ってるところがw」
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. エース中島未莉は転倒、平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  3. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  4. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  5. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  6. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  7. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  8. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  9. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  10. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  1. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  2. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  5. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  8. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  9. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  11. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  12. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え