テンションMAX!愛猫の『興奮スイッチ』が入る理由5選 気をつけるべき注意点も

2024-10-29 12:00

猫はテンションが上がると、部屋中を走り回ったり色々なモノをかじったりと、手が付けられなくなることがありますよね。猫が興奮する理由はなんなのでしょうか。今回は、猫の「興奮スイッチ」が入る理由について解説していきます。

1.遊びで興奮!

おもちゃで遊ぶ猫

猫と一緒に遊んでいるうちに、軽くじゃれている状態から狩猟本能が刺激されて「興奮スイッチ」がオンになってしまうことがあります。

スイッチが入ると狩りモードになるため、おもちゃや飼い主のことを本気で追いかけ、噛みついてきます。

遊んでいるうちに本気になってしまうのは、猫の本能なのでよく見る状態です。夢中になって遊んでいる姿は、とても可愛らしいですよね。

ただし、手や足など体の一部を使って遊ぶ癖をつけてしまうと、怪我をする可能性があるので注意しましょう。

また、遊ばせすぎて息が切れてしまうと体に負担がかかってしまいます。口で呼吸するほど興奮させるのは控えるようにしてください。

2.トイレハイで興奮!

トイレに入る猫

猫は排泄前後にテンションが上がる「トイレハイ」という習性があります。毎回ハイテンションになるわけではないようですが、どのタイミングでスイッチが入るかは予測できません。

トイレハイは長くは続かないので、猫が排泄した後はなるべく早く掃除をしてあげるようにしましょう。

3.ストレスで興奮!

走る猫

猫はストレスが溜まっていると、急に「興奮スイッチ」が入り、走り回ることがあります。

飼い主とのコミュニケーションが足りていなかったり、生活環境に不満があるときなどにストレスで暴れまわることもあるようです。

モノをかじったり壊したりすることもあるので、怪我をしないように気を付けながら原因を特定して解消するようにしましょう。

4.運動不足で興奮!

キャットタワーで遊ぶ猫

お留守番でケージにいる時間が長かったり、長い間眠ったあとなど、エネルギーが有り余った状態のときに「興奮スイッチ」が入るようです。

特に若い猫はエネルギーが多く、発散できないと急に走り回ったり爪を研いだりと活発になることが多いです。

運動不足はストレスの原因にもなるので、遊ぶ時間をしっかり作るようにしてあげましょう。

また、猫が自分から運動できるように、キャットタワーやキャットウォークを設置して上下運動ができるようにしてあげると、自発的にうんどう不足を解消してくれるようになります。

5.マタタビで興奮!

マタタビをかじる猫

猫が大好きなマタタビにも、「興奮スイッチ」が隠れています。

マタタビは本来、猫の食欲や水分補給を促したり、ストレスを軽減したりするのに使用します。

しかし、摂取する量が多いと興奮しすぎてしまうことがあるようです。猫の体質によって興奮する量は異なるので、マタタビを与えるときは少量ずつ与えるようにしましょう。

マタタビと同じく、ニットキャップにも同様の効果があります。こちらも与えるときは少量ずつ、猫の様子を見ながら与えてください。

まとめ

けりぐるみで遊ぶ猫

猫が興奮する理由の多くは、猫の本能や習性によるものです。

しかし、運動不足やストレスなど習慣的なものは長く続いてしまうと体に不調をきたす可能性もあるので注意しましょう。

猫が興奮しているときは、安易に手を出すのは怪我の危険があります。また、暴れまわったり走り回ったりすることもあるので、部屋の中に危険なものを出しておかないよう気を付けてくださいね。

関連記事

猫から『好かれる人』のタイプ5つ
『我が家の巨大猫』が"小さな段ボール"に入ろうとして…『絶対に諦めない』姿が3.5万再生「根性でww」「面白すぎて吹いたw」爆笑の声
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫に『高級グッズ』を買った結果…思わずツッコミを入れてしまう『使用方法』が31万再生「なんでww」「裏切らないねぇw」と爆笑の声
夜寝る時間に猫を撮っていたら…思わぬ『爆笑の瞬間』が25万6000再生「ポーズおもしろすぎるw」「声出して笑ってしまった」

  1. 【工藤静香】クリスマスのチキンの “ガラ” をスープに「頑張った人だけ飲める味」フォロワー感嘆「休み中にチャレンジしてみます」
  2. ユキヒョウが華麗なステップを踏んでいる!?「まさかヒゲダンス」「ホアッツマイケルのそれ」
  3. 北朝鮮兵が1週間で1000人以上死傷か 「報復恐れ自殺する兵士も」米高官指摘
  4. 猫の『しっぽ』が教えてくれる愛猫のホンネ5選 動きや角度に秘められた“メッセージ”とは?
  5. 犬が飼い主を突然噛む4つの心理とは 噛んでしまう原因から適切な対策法まで
  6. 95歳のおじいちゃんが苦しそうにしていたら、犬が…一生懸命な『泣ける行動』が55万再生「本当の看病」「なんて可愛い介護士さん」と大絶賛
  7. トランプ次期大統領 TikTok規制法の発効延期求める 連邦最高裁に意見書を提出
  8. 大型犬が『お父さんの晩酌』に付き合ってくれたと思ったら…予想外な『まさかの理由』が24万再生「居酒屋みたいw」「後ろ姿そっくりで草」
  9. 母「健康にいいから食べてね」田舎の母からの仕送りの正体は....カルト信仰!?
  10. 「オリジナル作品じゃないと使わない筋肉みたいなものがある-」脚本家・野木亜紀子と監督・土井裕泰が考える令和のホームドラマ像【スロウトレイン】
  1. 25歳の男性 下半身傷つけられ死亡 殺人事件と断定し捜査本部設置 逃げた犯人の行方追う 埼玉・所沢市
  2. 母「健康にいいから食べてね」田舎の母からの仕送りの正体は....カルト信仰!?
  3. 北朝鮮兵が1週間で1000人以上死傷か 「報復恐れ自殺する兵士も」米高官指摘
  4. 大型犬が『お父さんの晩酌』に付き合ってくれたと思ったら…予想外な『まさかの理由』が24万再生「居酒屋みたいw」「後ろ姿そっくりで草」
  5. 北朝鮮捕虜死亡に「重傷で助けられず」ゼレンスキー大統領
  6. 『女性教員のTシャツ』に手を入れて… 都立特別支援学校・男性教諭(37)懲戒免職 深夜「タクシー内での不祥事」
  7. 大阪府立支援学校の『教師夫婦』 妻は夫に暴行・夫は妻に「顔面パンチ」 2人揃って懲戒処分に…
  8. ニューヨーク中心部のホリデーマーケットで火災 複数店舗が被害
  9. <独自>右腕切断の佐野慈紀さん  復活!左投げのピッカリ投法 「負けることなく前を向いていきます」
  10. 「オリジナル作品じゃないと使わない筋肉みたいなものがある-」脚本家・野木亜紀子と監督・土井裕泰が考える令和のホームドラマ像【スロウトレイン】
  11. トランプ次期大統領 TikTok規制法の発効延期求める 連邦最高裁に意見書を提出
  12. 【工藤静香】クリスマスのチキンの “ガラ” をスープに「頑張った人だけ飲める味」フォロワー感嘆「休み中にチャレンジしてみます」
×