アメリカ大統領選・激戦のジョージア州「投票ルールを巡る攻防」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-29 16:57

来週に迫ったアメリカ大統領選挙のシリーズ「激戦州の現場から」です。南部ジョージア州では、州の法律により高齢者やマイノリティなど一部の有権者が投票する権利を事実上、制限されてしまう事態となっています。

【動画】アメリカ大統領選・激戦のジョージア州「投票ルールを巡る攻防」

前回2020年の大統領選挙。ジョージア州で1万1779票の僅差で敗れたトランプ氏の選挙直後のある発言が問題を引き起こしました。

トランプ大統領(当時)[ワシントン・ポスト紙公表の音声・2021年1月2日の電話]
「我々はジョージア州で勝っているはずで、(得票差の1万1779票よりも)1票多い1万1780票を見つけたいだけだ」

ジョージア州の幹部に電話して、選挙の敗北を覆すよう要求したのです。

共和党員ですが、トランプ氏の主張は受け入れられなかったというダンカン氏。当時、州の副知事で、トランプ氏から圧力を受けましたが、「不正はなかった」と断言します。

ジョージア州 ダンカン前副知事(共和党)
「彼も周囲も負けたことを知っています」

結局、トランプ氏の要求は受け入れられませんでした。しかし、共和党はその後、州の選挙制度を変更。

ジョージア州 ダンカン前副知事(共和党)
「トランプ氏の嘘や陰謀論が次々と明らかになりましたが、ジョージア州議会の共和党議員は、本当にひどい法案を準備したんです」

2021年に成立した州の法律について、ダンカン氏は「共和党がトランプ氏に都合のよいものにした」と批判しています。この法律では、投票しやすくするために作ったはずのバスの移動型投票所や期日前投票の屋外投票箱を取りやめたほか、郵便投票を申し込む際に免許証などでの確認を義務付けています。

民主党支持者が多いマイノリティの中には、免許証や車を持てない人も少なくありません。この法律にはこうした人たちを投票から遠ざける狙いがあると指摘されています。

投票所ボランティア ジェフ・ルーサーさん
「大きな困難に感じる人もいます。徒歩など、さまざまな移動手段の人や高齢者もいますから」

こう話すのは、民主党支持者のルーサーさん夫妻。法律の施行後に行われた2年前の中間選挙の際、遠くの投票所に行くことができない有権者を車で送り、投票を手伝ったといいます。

投票所ボランティア ジェーン・ルーサーさん
「彼らは喜んでいましたよ。そうした有権者は60代や70代で公民権運動の闘いを知っている世代です。投票するために命をかけるのを見てきましたからね」

投票の機会が制限される中、地元NGOのヤングさんは、一票を投じることの大切さを学生たちに伝えています。ヤングさんは「ひどい法律には投票することで対抗すべきだ」と訴えます。

アメリカ自由人権協会 ヤングさん
「若者や貧困層、有色人種などが投票しにくくなるルールが作られました。多くの国、例えばドイツでは投票権を失うことはありえません。日本も同じでしょう。でもアメリカでは誰が投票できるかが、問題になっているんです」

選挙権の勉強会に参加した学生
「政治信条に関係なく、自分の権利を知ることが大事です。私たちアメリカ人にとって欠かせない権利ですから」

ジョージア州の期日前投票は300万票を超えました。有権者の思いがこもった一票一票がアメリカの未来を作ります。

  1. 東武東上線 池袋ー成増間の上下線で運転再開 踏切事故のため一時運転を見合わせ
  2. 清原翔さんのアカウントにオバケが3人「はっぴーはろうぃん!」奥の笑顔にフォロワー歓喜「こわ笑」
  3. 新宿で旅行気分!ローカルフード盛りだくさんの「台湾フェア」開催!
  4. 11月の使用分から電気代“値上げ”…東京電力で1か月608円増、週末は大雨に警戒 来週は気温ぐっと下がる【Nスタ解説】
  5. 【井ノ原快彦】ドジャースWS制覇 大谷翔平選手らを祝福「子どもたちだけじゃなく大人も勇気をもらえた」【キネコ国際映画祭】
  6. 大谷翔平に“衝撃のHRを浴びた男"阪神・才木浩人 悔しさを胸にエースへ成長 初の世界舞台へ【プレミア12】
  7. 『自分が先に旅立ってしまう…』84歳の猫の飼い主が下した『決断』…思わず涙してしまう話が48万再生「賢明な選択だった」「素晴らしい」
  8. 東雲うみさん 怒りの訴え「無断で私の写真をAI動画に」「通報お願いします」ファン達も呼応「任務了解です」
  9. “シンカトリ”“スイカゲーム”…今年のヒット商品ベスト30発表、“肩掛けプライベートAI”“ライトアニメ”など来年のヒット予測も【Nスタ解説】
  10. 大型犬が『赤ちゃんの寝かしつけをしてくれた』と思っていたら…『まさかの結末』が40万再生「私にも添い寝してください」「心が浄化される…」
  1. ドジャース世界一でお祭り騒ぎ 一方、ヤンキースファンの反応は「勝つと思っていたのに」「大谷、ヤンキースに来て!」
  2. ドジャース世界一でお祭り騒ぎ ファンがスタジアム前を占拠 記者「感情が赴くままに声を…」
  3. 【白石麻衣】ほぼ等身大の絵画モデルに ”完売画家”中島健太さん「間違って天使を描いてしまった」
  4. 【川口春奈】ベネチアで物憂げな表情 オフショットが「ナウシカみたい!」と反響
  5. ハロウィン 渋谷・新宿で厳戒態勢 歌舞伎町の一部エリアでも夜間の路上飲酒禁止に
  6. ドジャー・スタジアム近くでファンの一部が暴徒化か バス炎上との情報 目撃者「バスの内側から花火」
  7. 損保大手4社に計20億円超の課徴金 独占禁止法違反で公取委
  8. 今年は違う“新宿ハロウィン” 路上飲酒が一部禁止に 東京・渋谷は“数百人態勢”の厳重警戒 「楽しみたいなら節度を持って」二十歳の声も
  9. 東京・歌舞伎町などでホストクラブ展開するグループ運営会社とホスト約30人に計約20億円の所得隠し指摘 東京国税局
  10. イオンと京成電鉄が資本業務提携 “イトーヨーカドー跡地”も再整備へ
  11. 東武東上線 池袋-小川町間の上下線で運転見合わせ 午後9時ごろ運転再開見込み
  12. 「SIM貸しというお小遣い案件がある」と勧誘され SIMカードを販売会社から詐取 自称・声優の女ら4人逮捕 架空請求メール送信に使用か 警視庁
×