メリット大!高齢者と成猫をマッチングする「里親制度」 ニュージーランド

2024-10-30 06:00

ニュージーランド北島で、ペットを飼う金銭的余裕のないお年寄りに高齢の保護猫の「長期の里親」になってもらう制度が2023年に始まりました。猫にも人間にもメリットが大きく、双方の健康と幸せに貢献しているようです。

欲しくても猫を飼えない高齢者のために

高齢の白人男性にかわいがられる猫

画像はイメージです

ニュージーランド北島のベイ・オブ・アイランズ地域で2023年に始まった「Companion Cats」プログラム。これはペットを飼う金銭的余裕のないお年寄りに、高齢の保護猫の「長期の里親」になってもらう制度です。

猫の保護と飼い主探しを行う団体「Coast to Coast Cat Rescue」がこの制度を担っています。養育ボランティアとして長年活動しているBarbara Nicholasさんはこう話します。

「世話をして愛情を注ぐペットがいるのはすばらしいことです。でも多くの人々は子猫を欲しがります。このため保護施設にはたくさんの大人の猫が残されてしまうのです。一方で、ペットを飼いたいと思っても、餌や獣医の費用、猫砂など必需品を買う余裕がない高齢者もいます」

ペットにかかる「金銭的負担」はゼロ

ベランダでパソコンをしながら猫と遊ぶシニア女性

画像はイメージです

「そこでCoast to Coast Cat Rescueは、成猫とお年寄りの縁結びをすることにしたのです。双方にとってメリットは大きいです。猫はしばらくの間家族ができるし、人間は必要なだけペットを飼うことができますからね」

地元企業の金銭的支援を受けてCoast to Coast Cat Rescueが猫を飼う費用を負担するため、高齢者は経済的な心配をする必要がありません。フード、猫砂、ノミや寄生虫の駆除、獣医費用が提供されるうえ、飼い続けられなくなった場合は、団体に猫を戻すことも可能です。

Barbaraさんは自宅で7匹の猫を飼っており、そのうち4匹は元保護猫です。彼女は高齢者とCoast to Coast Cat Rescueの連絡係として、食べ物や猫砂など必要なものを調達するボランティア活動をしています。

猫がいることで、高齢者も健康に

高齢者とともに車椅子に乗る猫

画像はイメージです

同団体のSam Stewartさんは次のように話してくれました。

「成猫は子猫よりも飼い主を見つけにくいため、常時約60匹の猫が施設で暮らしています。一方で多くの高齢者が『猫が欲しいけれど、収入が限られていたり自分が亡くなったあとが心配で飼えない』といいます。成猫は高齢者のペットとして理想的です。成熟した猫は落ち着きがあり、求めるのは飼い主の膝の上に座って愛情を注いでもらうことだけなのですから」

「ペットは高齢者の心身の健康によい影響を与えます。猫を飼うことで目的意識を持つようになり、社会と交わり、愛情を注ぐ対象も得られます。うつ病や不安の症状も軽減できるのです。猫のゴロゴロ音を聞くと人間の神経が落ち着き、血圧が下がることがわかっています。心拍数も改善するといいます」とSamさん。

70代後半のBarbaraさんにとっても、猫たちはよい話し相手だといいます。

「猫は偏見を持っていません。どんなにバカなことをしても決して批判しません。わたしが元気に活動できるのも、きっと愛猫たちのおかげですね」

出典:Far North animal rescue charity launches new cat companion programme pairing adult cats with elderly

関連記事

飼い主が『ワニに襲われてるドッキリ』してみたら、猫と犬が…部屋に入ってきたときの反応に「かわゆすww」「爆笑してしまった」と反響続々
ティッシュを潰す猫に人形を立てかけてみたら…思わず爆笑のリアクションが32万3000再生「鋭い眼光になるの好き」「殺意が凄いw」
元野良猫に『キャリーバッグ』をプレゼントしたら…まさかの『うっかり』に爆笑!斜め上のオチに「茶番劇ww」「放置していた主の負けw」の声
屋根裏で保護された子猫の1年間の記録…強い絆で結ばれた『家族の物語』に涙「本当に素敵」「笑いあり感動あり」と94万再生
ビビリ猫が『人生2度目のワクチン』に挑んだ結果…『神すぎる獣医さん』のスゴ技が4万7000再生「素晴らしい!」「安心のさせ方すごい」

  1. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  3. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  4. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  5. 【なだれ注意報】岩手県・盛岡市、宮古市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点
  6. 【なだれ注意報】北海道・稚内市、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点
  7. 【なだれ注意報】長野県・長野市、乗鞍上高地、上田市、中野市、大町市、飯山市などに発表(雪崩注意報) 21日04:10時点
  8. トランプ「相互関税」は違法 米最高裁が判断 トランプ氏「我々には代替案がある」
  9. 三重・鳥羽沖で釣り船に貨物船が衝突 2人死亡10人重軽傷 国交省の運輸安全委が調査始める
  10. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  11. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  12. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…