犬は『赤ちゃん言葉』と『普通のトーン』どちらが好みなの? 声色によって変わる意外な研究結果とは

2024-10-30 16:00

愛犬に話しかけるとき、どのような言葉遣いや声のトーンで話しかけていますか。この時、「赤ちゃん言葉」を使う方も少なくないと思われますが、「赤ちゃん言葉」と「普通のトーン」では、犬はどちらが好みなのでしょうか。

犬は『赤ちゃん言葉』と『普通のトーン』どちらが好みなの?

犬に話しかける女性

人間や一部の類人猿は生まれたばかりの赤ちゃんや幼児に対して、高いトーンや大げさな表現、繰り返し音などが含まれる「赤ちゃん言葉」を使って話しかけます。

このような話し方は、その言葉の母音を強調して聞こえやすくしたり、赤ちゃんが言葉を学ぶのを助けたりすると言われています。

しかし、人間は犬や猫に対しても赤ちゃん言葉を使うことがあります。犬や猫の場合は言葉を学んで私達人間と話すことがないというのに、不思議なことだとは思いませんか?

このような疑問に対し、それを解明するべくヨーロッパの大学などで2010年代に研究がおこなわれていたようです。

その結果、『赤ちゃん言葉を使ったり高めのトーンで話しかけたりする声の方が、普通のトーンの声より犬たちが好ましい反応をした』と言う結果が得られました。

またこれは、犬の興味がある言葉に限られ、高い声で犬に関係ない言葉を言った場合と抑揚のない声で犬の興味がある言葉を言った場合は反応が少ないという結果が得られたそうです。

つまり、犬は高めのトーンの声や赤ちゃん言葉と、自分たちの興味と関係ある言葉を結びつけて覚えているらしいのです。逆に、抑揚のない声の場合は、自分たちに話しかけられていないと思っているのでしょう。

犬は、はじめは人間の言葉を理解していません。一緒に暮らし、人の話す言葉を聞き慣れているうちに、特定の「自分に関係する言葉」「嬉しい言葉」などを覚えていきます。

学習の過程で、飼い主が犬の興味をひくために高いトーンで話しかけていた結果、犬はまず高いトーンの声に反応し、その後に続く言葉が自分に関係があるかどうか認識するようになっているのではないか、と研究者は考えたそうです。

そのため、子犬のうちから抑揚のない声で話しかけていたら、ひょっとするとこの限りではないことも起こるかもしれません。

しかし、人間は動物の幼体(赤ちゃんや子犬、子猫など)を見れば、大体高い声で赤ちゃん言葉を使ってしまうため、犬も同じように「赤ちゃん言葉」のような高い声に注意を引いてしまうようになっているのでしょう。

犬が好む声のトーンとは

白い犬に話しかける男性

先述した通り、犬は高い声のトーンにまず反応を示します。しかし好みかどうかで言えば、落ち着いた優しい声の方をより好むようです。

犬にとって高い声というのは「興味をひかれる声」です。しかし興味をひかれるということは、興奮しやすい声とも言えます。高い子供の声や女性の声には犬が良く反応しますが、同時にずっとその声で話しかけていると、興奮が高まって犬が大騒ぎになることがあるのです。

反対に、低い声は犬にとって警戒音と同じです。

低く唸っている声を出している犬は、怖い、危ないから気を付けろ、それ以上近寄るなというような意図をもっています。そのため、男性の低い声は犬にとってはこのように聞こえ、威嚇されていると感じることもあるようです。

犬にとって好ましい声は、優しい、穏やかな声です。

よく女性の声の方が良いとも言われますが、そうとは限らず、男性の声の場合も必要以上に大きく低くなければ好む犬も多いものです。そして、話すスピードも、ゆっくりはっきり話すほうが犬に伝わりやすい、と言われています。

まとめ

女性に抱きかかえられる犬

犬に対して、飼い主がついつい「赤ちゃん言葉」で話しかけてしまうのは、愛犬が子犬だった頃からの習慣と、そのような声で話しかけたほうが愛犬の反応が良くなるという学習の結果である可能性があります。

しかし、高い声は犬の興奮を誘うこともあるため、普段のリラックスタイムにおいては、優しく穏やかに話しかけることを心がけていきたいものですね。

関連記事

2匹の犬と一緒に『ドライブ』をしたら…『風を感じる姿』が尊いと230万再生「ほんと気持ちよさそう」「目シバシバしてるw」と絶賛の声
生後2ヶ月の赤ちゃん犬が『初めてのお留守番に挑戦した』結果…完全に想定外な『大物すぎる態度』が63万再生「天使」「爆笑したw」と絶賛
犬と赤ちゃんが『一緒に水遊びをした』結果…一気に打ち解け『意気投合』する光景が15万再生「理想の家族」「永遠に見てられる」と悶絶の声
犬用の温泉水が『思った以上の勢いだった』結果…愛犬の『まさかのリアクション』が43万表示「大興奮で草」「なにこれー!って騒いでるw」
相手によって態度を変える甲斐犬…?パパにみせた『まさかの姿』にギャップがありすぎると353万再生「たまらない」「もはや存在が罪」と悶絶

  1. 多彩なニップルに対応!株式会社ダイナックスが新哺乳瓶「matchU」を発売
  2. アトレ新浦安で早春の運試し!TAUTAU Terrace Tateyamaのご宿泊招待券や豪華賞品が当たるプレミアム抽選会を開催
  3. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  4. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場
  5. AI学習コンシェルジュと講師による無制限質問対応「2026年度宅地建物取引士通信講座」開講
  6. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  7. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦
  8. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  9. 練習期間1か月の「パパ」対「華やかな舞台で活躍する芸能人」の練習期間1日、その対決が見れる番組「パパベガス」が2026年2月に放送開始!
  10. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  4. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  5. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  6. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  7. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  8. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  9. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  10. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  11. いつもと違うサイズの犬用オヤツを買った結果→困惑してしまい…まさかの『ハードボイルドすぎる姿』に4万いいね「葉巻で草」「マフィアのボス」
  12. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦