犬は『赤ちゃん言葉』と『普通のトーン』どちらが好みなの? 声色によって変わる意外な研究結果とは

2024-10-30 16:00

愛犬に話しかけるとき、どのような言葉遣いや声のトーンで話しかけていますか。この時、「赤ちゃん言葉」を使う方も少なくないと思われますが、「赤ちゃん言葉」と「普通のトーン」では、犬はどちらが好みなのでしょうか。

犬は『赤ちゃん言葉』と『普通のトーン』どちらが好みなの?

犬に話しかける女性

人間や一部の類人猿は生まれたばかりの赤ちゃんや幼児に対して、高いトーンや大げさな表現、繰り返し音などが含まれる「赤ちゃん言葉」を使って話しかけます。

このような話し方は、その言葉の母音を強調して聞こえやすくしたり、赤ちゃんが言葉を学ぶのを助けたりすると言われています。

しかし、人間は犬や猫に対しても赤ちゃん言葉を使うことがあります。犬や猫の場合は言葉を学んで私達人間と話すことがないというのに、不思議なことだとは思いませんか?

このような疑問に対し、それを解明するべくヨーロッパの大学などで2010年代に研究がおこなわれていたようです。

その結果、『赤ちゃん言葉を使ったり高めのトーンで話しかけたりする声の方が、普通のトーンの声より犬たちが好ましい反応をした』と言う結果が得られました。

またこれは、犬の興味がある言葉に限られ、高い声で犬に関係ない言葉を言った場合と抑揚のない声で犬の興味がある言葉を言った場合は反応が少ないという結果が得られたそうです。

つまり、犬は高めのトーンの声や赤ちゃん言葉と、自分たちの興味と関係ある言葉を結びつけて覚えているらしいのです。逆に、抑揚のない声の場合は、自分たちに話しかけられていないと思っているのでしょう。

犬は、はじめは人間の言葉を理解していません。一緒に暮らし、人の話す言葉を聞き慣れているうちに、特定の「自分に関係する言葉」「嬉しい言葉」などを覚えていきます。

学習の過程で、飼い主が犬の興味をひくために高いトーンで話しかけていた結果、犬はまず高いトーンの声に反応し、その後に続く言葉が自分に関係があるかどうか認識するようになっているのではないか、と研究者は考えたそうです。

そのため、子犬のうちから抑揚のない声で話しかけていたら、ひょっとするとこの限りではないことも起こるかもしれません。

しかし、人間は動物の幼体(赤ちゃんや子犬、子猫など)を見れば、大体高い声で赤ちゃん言葉を使ってしまうため、犬も同じように「赤ちゃん言葉」のような高い声に注意を引いてしまうようになっているのでしょう。

犬が好む声のトーンとは

白い犬に話しかける男性

先述した通り、犬は高い声のトーンにまず反応を示します。しかし好みかどうかで言えば、落ち着いた優しい声の方をより好むようです。

犬にとって高い声というのは「興味をひかれる声」です。しかし興味をひかれるということは、興奮しやすい声とも言えます。高い子供の声や女性の声には犬が良く反応しますが、同時にずっとその声で話しかけていると、興奮が高まって犬が大騒ぎになることがあるのです。

反対に、低い声は犬にとって警戒音と同じです。

低く唸っている声を出している犬は、怖い、危ないから気を付けろ、それ以上近寄るなというような意図をもっています。そのため、男性の低い声は犬にとってはこのように聞こえ、威嚇されていると感じることもあるようです。

犬にとって好ましい声は、優しい、穏やかな声です。

よく女性の声の方が良いとも言われますが、そうとは限らず、男性の声の場合も必要以上に大きく低くなければ好む犬も多いものです。そして、話すスピードも、ゆっくりはっきり話すほうが犬に伝わりやすい、と言われています。

まとめ

女性に抱きかかえられる犬

犬に対して、飼い主がついつい「赤ちゃん言葉」で話しかけてしまうのは、愛犬が子犬だった頃からの習慣と、そのような声で話しかけたほうが愛犬の反応が良くなるという学習の結果である可能性があります。

しかし、高い声は犬の興奮を誘うこともあるため、普段のリラックスタイムにおいては、優しく穏やかに話しかけることを心がけていきたいものですね。

関連記事

2匹の犬と一緒に『ドライブ』をしたら…『風を感じる姿』が尊いと230万再生「ほんと気持ちよさそう」「目シバシバしてるw」と絶賛の声
生後2ヶ月の赤ちゃん犬が『初めてのお留守番に挑戦した』結果…完全に想定外な『大物すぎる態度』が63万再生「天使」「爆笑したw」と絶賛
犬と赤ちゃんが『一緒に水遊びをした』結果…一気に打ち解け『意気投合』する光景が15万再生「理想の家族」「永遠に見てられる」と悶絶の声
犬用の温泉水が『思った以上の勢いだった』結果…愛犬の『まさかのリアクション』が43万表示「大興奮で草」「なにこれー!って騒いでるw」
相手によって態度を変える甲斐犬…?パパにみせた『まさかの姿』にギャップがありすぎると353万再生「たまらない」「もはや存在が罪」と悶絶

  1. フランス外相がウクライナに供与の長距離巡航ミサイル「スカルプ」でのロシア領内攻撃を容認
  2. 掃除の手伝いは任せて!飼い主さんの真似をしてガラスを磨くかわいいダックスフンド!【アメリカ・動画】
  3. 朝忙しくて、いつものように大型犬を起こしに行かなかった結果…想像以上に『不服そうな様子』に62万再生「別の犬みたいw」「拗ねてて草」
  4. 6ヶ月まで外に出せてもらえなかった『売れ残りの犬』を飼った結果…1年が経過した『現在の姿』に涙「優しくていい子」「愛を感じる」と絶賛
  5. 中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
  6. 神戸港沖で貨物船と押船が衝突、1人死亡
  7. イスラエルとヒズボラの停戦交渉、米主導の合意履行状況を監視する枠組み案 NYタイムズ報道
  8. 『お腹を触ってほしそうな猫』を発見→モミモミした結果……思わず爆笑の光景に「発言と触るタイミングがw」「むんずもんずやんずw」の声
  9. 【脳トレ】「䯞」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  10. 赤ちゃん猫を家に連れて帰ったら、大型犬が…初対面で見せた『尊すぎるリアクション』が悶絶級だと53万再生「優しい眼差し」「可愛すぎる」
  1. 中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
  2. アメリカ在住の写真家・橋村奉臣さんがニューヨーク・マンハッタンの路上で突き飛ばされ死亡、コカ・コーラの広告を手がけるなど活躍
  3. 『飲酒運転』で正面衝突事故 公立中学校・数学教諭(29)現行犯逮捕 「修学旅行慰労会」の後に…
  4. 神戸港沖で貨物船と押船が衝突、1人死亡
  5. フランス外相がウクライナに供与の長距離巡航ミサイル「スカルプ」でのロシア領内攻撃を容認
  6. 朝忙しくて、いつものように大型犬を起こしに行かなかった結果…想像以上に『不服そうな様子』に62万再生「別の犬みたいw」「拗ねてて草」
  7. 6ヶ月まで外に出せてもらえなかった『売れ残りの犬』を飼った結果…1年が経過した『現在の姿』に涙「優しくていい子」「愛を感じる」と絶賛
  8. 『3歳の娘と犬が見当たらない』と思っていたら…玄関でしていた『まさかの行動』が457万再生「なんて優しい娘さんなの」「素敵な世界」
  9. 【24日(日)】昼間も空気ヒンヤリ 東京都心は土曜より低い14℃予想 週明け以降は荒天のち西回りの寒気に注意
  10. 掃除の手伝いは任せて!飼い主さんの真似をしてガラスを磨くかわいいダックスフンド!【アメリカ・動画】
  11. イスラエルとヒズボラの停戦交渉、米主導の合意履行状況を監視する枠組み案 NYタイムズ報道
  12. 故障で苦しんだ五輪&世界陸上入賞者の廣中璃梨佳が今季初レース 過去2回区間賞の3区でパリ五輪代表らと対決【クイーンズ駅伝】
×