愛犬にベタベタしすぎてはいけない? 考えられる悪影響から適切な距離感まで解説

2024-10-30 17:00

『愛犬にベタベタしすぎると考えられる悪影響』についてまとめました。ベタベタしすぎは愛犬の心身に悪影響を及ぼす恐れがあります。もしかしたら、気づきにくい症状が出ているかもしれません。そこで今回は、ベタベタし過ぎると考えられる悪影響や愛犬との適切な距離感の保ち方を解説します。

愛犬にベタベタしすぎると考えられる悪影響

抱っこされている白い犬

飼い主とベタベタすることが大好きな犬もいますが、やはり限度があるようです。

あまりにもベタベタしすぎると、愛犬の心身に悪影響を及ぼすことがあります。

そこで今回は、そのような場合に考えられる愛犬への悪影響について解説します。今一度、どのような接し方が良いのか考えてみましょう。

愛犬が睡眠不足になる

愛犬にベタベタしすぎると、睡眠不足になることがあります。

犬の平均睡眠時間は12時間です。寝ようとケージやベッドに入る愛犬を追いかけてまでベタベタとスキンシップをしようとすると、体を休めることができなくなってしまいます。

犬がケージやベッドなどの寝床に入るということは、体を休めようとしているということです。

たとえ愛犬とベタベタしたいと思っても我慢し、愛犬がまた起きてきたときにスキンシップをするようにしましょう。

愛犬の疲れが溜まる

愛犬にベタベタしすぎると、愛犬に疲れが溜まることがあります。

睡眠不足になることが、疲れが取れずに溜まる原因のひとつでもありますが、ベタベタされることによるストレスや心の疲れが溜まることも悪影響のひとつです。

愛犬に、動物病院で診てもらっても原因の分からない体調不良や症状はありませんか。疲れやストレスは目に見えないものです。「ベタベタしすぎです」と診断されることはないため、気づけないでいることがあります。

愛犬が食欲不振になる

愛犬にベタベタしすぎると、食欲不振になることがあります。

睡眠不足や溜まった疲れ、続く飼い主によるベタベタしすぎが愛犬の食欲を奪ってしまうのです。栄養がしっかり摂れず、長引くと体重の急激な減少も見られることがあります。

食欲不振だからといって、おやつで対応してしまうと、逆に肥満になってしまうこともあるでしょう。

愛犬がごはんを食べようとしているときは、放っておいてあげましょう。構われることがストレスになったり、食欲不振にさせてしまう原因になったりすることがあります。

食欲が回復するまでは、「いっぱい食べてね」「ちゃんと食べてえらいね」などの声かけもしない方がいいでしょう。

構われないときに不安感が強くなる

愛犬にベタベタしすぎると、構われないときに不安感が強くなることがあります。

不安になると、甘えたり吠えたりします。不安感が強くなり、その気持ちを上手く表現することができないとき、自分の手足やしっぽを噛むなどの自傷行為をする犬もいます。

お留守番中、飼い主を探して家の中を歩き回り続けたり、近所迷惑になるほど吠え続けたりすることもあります。分離不安症という心の病気になってしまうこともあるでしょう。

愛犬と飼い主の適切な距離感とは

PC作業中の女性の後ろでソファで熟睡の犬

では、上記のような悪影響を与えないで済む、愛犬と飼い主の適切な距離感とは、一体どのようなものなのでしょうか。

「構って♡」と言われたときに構う

(どれくらいの距離感がベタベタしすぎになるのか分からない…)(どれくらい構うと「構いすぎ」になるのかが分からない…)というときは、愛犬からの「構って♡」のサインをしっかり受け取るようにしましょう。

犬は、遊んでほしいときはおもちゃを持ってきたり、抱っこしてほしいときは手でちょんちょんと合図したりしますよね。

冒頭でも言った通り、ケージやベッドに入っているときは放っておくタイミングです。

お散歩や遊びの時間を大切にする

お散歩は、愛犬が飼い主を独り占めすることができる時間です。遊びを通してスキンシップやコミュニケーションをすることができます。

どんなに仕事が忙しくても、帰宅が遅くなっても、長時間のお留守番をする日も、お散歩や遊びの時間を大切に過ごすようにしましょう。愛犬との距離感をグッと縮めてもよい時間です。

まとめ

抱っこされている犬にたくさんの人の手が伸びる

今回は、愛犬にベタベタしすぎると考えられる悪影響を解説しました。

  • 睡眠不足になる
  • 疲れが溜まる
  • 食欲不振になる
  • 構われないときに不安感が強くなる

ベタベタしすぎないこと、程よい距離感を保ち続けることで、愛犬と飼い主のよりよい関係性を築くことができます。

ある程度の距離感があった方が、「もっと近づきたい」「もっと仲良くなりたい」「もっと信頼を得たい」と感じられるのではないでしょうか。

関連記事

犬が『お風呂に入りたくない』と抵抗していたら、パパの一言で…『まさかの展開』に驚き「秒で反応ww」「パパの言葉は神のお言葉」と7万再生
犬が『ドッグサーフィンの世界大会』に初挑戦した結果…見事メダルを獲得したプレーが最高すぎると話題「本当にすごい」「感動をありがとう」
『お出かけに行ける』と勘違いした超大型犬を置いて行ったら…『まさかの反応』が必死過ぎると56万再生「分かりやすいw」「可愛すぎる」
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
『こんなにもっふもふなのに…』ハスキー犬をお風呂に入れた結果…『衝撃的なビフォーアフター』が別犬のようだと108万再生「フクロウ?w」

  1. 『猫をこよなく愛する有名人』4選 積極的な保護活動や支援を行う人も
  2. 犬をびっくりさせる『飼い主のNG行為』5つ 驚かせることによる心身への悪影響とは?
  3. モーグル・堀島行真が今季2勝目、通算24勝で3度目五輪へ弾み 平山将大は初の表彰台【W杯第5戦】
  4. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  5. 2026年日本経済の分かれ道、「物価目標達成」「デフレ脱却」を宣言できるか【調査情報デジタル】
  6. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  7. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  8. 2025年の放送界を振り返り、2026年を展望する~フジテレビ問題、戦後80年、選挙報道の改革など~【調査情報デジタル】
  9. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  10. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  1. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  2. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  3. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  4. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  5. 犬と『焼き芋を半分こ』して食べていたら…あまりにも可愛い『おねだり』が最高すぎると17万再生「人間の子どもみたい」「膝に…可愛すぎる」
  6. 2匹のネコのため、新しいキャットタワーを設置→初めての『透明ボウル』に…『ずっと見ていたくなる光景』が話題「下からのアングルは絶景」
  7. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  8. 丸まって眠る『手のひらサイズの子猫』→移動させると……予想外の『可愛すぎる行動』に「あかん」「変な声出た」と悶絶する人が続出
  9. 活動量低下・生活リズムの乱れに! 冬こそ意識したいフィッシュオイルの健康パワー
  10. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  11. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  12. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】