『ビビリな犬』が見せる仕草や行動4選 愛犬が怖がっているときに飼い主がしてあげられることとは?

2024-10-30 20:00

犬は恐怖を感じたときに、恐怖心の強さや、状況に応じてさまざまな行動で気持ちを表現します。時に恐怖心から攻撃的な行動に出ることもありますが、それは相手を傷つけるためではなく、自分を守るための行動です。犬の気持ちを正しく理解して、適切に対処できるようになりましょう。

1.低い姿勢で尻尾を下げる

尻尾を股の間に挟んでいるミニピン

犬は怖いと感じると、姿勢を低くして尻尾を股の間に挟むポーズをします。恐怖心でその場から逃げることもできず、必死に耐えている状況です。

犬の気持ちを代弁するなら「それ以上近づかないで」「ケンカする気はないよ」といったところでしょうか。できれば関わりたくないという気持ちのあらわれとも言えるでしょう。

このようなときは、一旦恐怖の対象から引き離して犬が落ち着くのを待ってあげてください。大げさにになだめると「これは怖いことだ!」と認識してさらに不安を感じてしまうことがあります。あくまでも冷静に、さりげなく離すのがポイントです。

気持ちが落ち着いたら優しく声をかけながら撫でててあげると良いでしょう。

2.隠れようとする

ソファーの下に隠れているマルチーズ

ビビリな犬は怖いと感じる状況になると、飼い主さんの背後や、狭い場所などに身を隠そうとします。

飼い主さんの背後に隠れるのは、飼い主さんに守ってもらおうと助けを求める行動です。

狭い場所に隠れようとするのは、ほかの犬や動物が入り込めない場所で安心感を得たいからだと考えられます。ビビリな愛犬のために、安心して隠れられる場所を用意してあげましょう。

また恐怖心でパニックになり、隠れようとしている犬は、隠れる場所を探して突然走り出すことがあります。外でそのような状況になると、交通事故や人にぶつかるなどの可能性があり危険です。外出中は、リードを短く持ち、コントロールできるようにしましょう。

3.唸る・攻撃的な行動をする

怒っているチワワ

犬は恐怖を感じると、腰が引けたような状態で唸り声をあげることがあります。これは恐怖の対象である相手に対して「これ以上近づくな!」「これ以上近いづいたら攻撃するぞ!」という警告です。

警告を無視して近づくと、恐怖心から「吠える」「噛みつく」などの攻撃的な行動に出てしまう場合があります。犬が攻撃的な行動に出るのは、追いつめられて恐怖心が限界に達したときです。

犬が恐怖心から唸り声をあげる、攻撃行動に出るといった場合は、刺激しないようにして、気持ちが落ち着くまでそっとしておきましょう。また日常生活では、愛犬を追いつめるような行動をしないことが大切です。

原因がわからず対応が難しい場合は、犬の行動に詳しい獣医師の診察を受けるのもおすすめです。

4.震える・固まって動かなくなる

怯えているように見える白い犬

もし愛犬が、震えて固まっていたら、強い恐怖心を感じている証拠です。どちらかと言うと「おびえている」ときに見せる行動です。

虐待を受けた、ほかの犬に攻撃された、動物病院で痛い思いをしたなどのトラウマ的体験が原因となっている場合が多いでしょう。

回避できることなら避けるようにするのがいちばんですが、動物病院のように避けることができない場合もあります。そのようなことに対しては、恐怖の対象に近づいたら好物のおやつをあげるなど「良いことあった、嬉しいことあった」という学習をさせプラスのイメージを持たせるようにします。

まとめ

上目遣いのワイマラナーの子犬

犬は怖いと感じるとさまざまな行動で、恐怖心をあらわします。

もし「愛犬が怖がっているのかな?」と感じる行動をしていたら、状況をよく観察して原因を見つけ、適切に対処してあげてください。怖いと感じることすべてを回避するのは難しいかもしれませんが、少しでも減らしてあげることが大切です。

また恐怖の度合いが強い場合は、行動診療を専門とする獣医師に相談するのもおすすめです。愛犬が安心して過ごせるように適切に対策してあげましょう。

関連記事

犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
車で峠に行ったら、一緒にいた犬が…想像の上をいく『震えまくる姿』が切ないと150万再生「可哀想だけどかわいい」「抱きしめたくなる」
赤ちゃんが前に進もうと必死になっていたら、犬が…まさかの『お手本』を披露する光景が57万再生「ハイハイの師匠」「優しくて頼もしい」

  1. 『猫をこよなく愛する有名人』4選 積極的な保護活動や支援を行う人も
  2. 犬をびっくりさせる『飼い主のNG行為』5つ 驚かせることによる心身への悪影響とは?
  3. モーグル・堀島行真が今季2勝目、通算24勝で3度目五輪へ弾み 平山将大は初の表彰台【W杯第5戦】
  4. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  5. 2026年日本経済の分かれ道、「物価目標達成」「デフレ脱却」を宣言できるか【調査情報デジタル】
  6. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  7. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  8. 2025年の放送界を振り返り、2026年を展望する~フジテレビ問題、戦後80年、選挙報道の改革など~【調査情報デジタル】
  9. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  10. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  1. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  2. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  3. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  4. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  5. 犬と『焼き芋を半分こ』して食べていたら…あまりにも可愛い『おねだり』が最高すぎると17万再生「人間の子どもみたい」「膝に…可愛すぎる」
  6. 2匹のネコのため、新しいキャットタワーを設置→初めての『透明ボウル』に…『ずっと見ていたくなる光景』が話題「下からのアングルは絶景」
  7. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  8. 丸まって眠る『手のひらサイズの子猫』→移動させると……予想外の『可愛すぎる行動』に「あかん」「変な声出た」と悶絶する人が続出
  9. 活動量低下・生活リズムの乱れに! 冬こそ意識したいフィッシュオイルの健康パワー
  10. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  11. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  12. なぜ?「和紅茶」にブーム到来…茶葉ごとに違う“個性”に世界も注目【THE TIME,】