愛猫の『恨みを買ってしまうNG行為』4選 猫は嫌なことは忘れないって本当?

2024-10-30 20:20

猫好きなら「猫に好かれたい!」と思うことはあっても「猫に嫌われたい」なんて思うことはありませんよね。しかし気づかないうちに何気ない行動が猫に嫌がられて、恨みを買ってしまう可能性はあります。では、どんな行動が猫に嫌われる原因になるのでしょうか?猫に恨みを買ってしまうかもしれないNG行為を4つ紹介します。

1.ビックリさせる

驚いている猫

猫は「えっ?そんなことで驚くの?」ということでビックリすることがありますよね。そのため思いがけず愛猫をビックリさせてしまった、という経験をした飼い主さんも多いのではないでしょうか。

人間にとっては不可抗力かもしれませんが、猫も同じように思っているとはかぎりません。たまにであれば問題になることは考えにくいですが、頻繁に続けば「ビックリさせる人」と認識されてしまう可能性があります。

また猫がビックリする姿がおもしろいからといって、ドッキリをしかけるのもNGです。悪ふざけのつもりが、猫は嫌がらせをされたと感じているかもしれません。

2.ウソをつく・だます

睨んでいるような表情の猫

猫にウソをついたり、だましたりするのも恨みを買ってしまう行為です。

たとえばおやつをあげるふりをして呼び出して、与えないなど悪意のあるウソはもってのほかです。

また薬をおやつの中に隠して与える、おもちゃで誘って動物病院に連れて行くなど、人間にとっては悪意のない行為も猫には真意が伝わりません。

そのためウソをつかれた、だまされたと感じてしまう可能性があります。

それが一度や二度ならば許してくれるかもしれませんが、何度も続けばうんざりされてしまうでしょう。

とはいえ投薬や通院など仕方のないときもあると思います。そのようなときは、ごほうびをあげるなどフォローも忘れずにおこないましょう。

3.嫌がることをする

キスを拒否する猫

人間だって嫌がることをされるのは、良い気がしませんよね。まして言葉が通じない猫なら、何気ないことがきっかけで恨まれてしまう可能性もあるでしょう。

たとえばお腹をしつこく撫でられた、大きな音にビックリさせられた、寝ている邪魔をされたなどが原因となり得ます。

猫が唸り声をあげる、イカ耳をする、尻尾を激しく左右に振るといった行動が見られたら嫌がっているサインです。しつこく続ければ、猫パンチをおみまいされることでしょう。

それだけで済めば良いほうで、姿を見ただけで逃げられるようになってしまうかもしれません。そうなれば、日常のお世話にも問題が生じる可能性があり、非常に厄介です。

4.暴力や体罰をおこなう

暴力的な人と猫

猫に対して暴力的な行動をするのは、もっとも恨みを買う行為かもしれません。暴力や体罰は、痛みだけでなく、恐怖心、トラウマの原因になる可能性もあるでしょう。たとえしつけであっても避けるべき行為です。

暴力や体罰は、猫の性格にもよりますが、飼い主さんを怖がったり、恨みを買ったりする原因になりかねません。また怖がりの猫は攻撃されたと感じてパニックになったり、自分を守ろうとして本気で反撃してくる可能性もあります。

猫に暴力を振るう、体罰でしつけるという行為は、これまで築きあげてきた信頼関係を一瞬で無にしてしまう可能性が否定できません。絶対にやめるようにしましょう。

まとめ

不機嫌そうな表情の猫

「猫は嫌なことをされると忘れない」と言いますが、案外事実かもしれません。

猫に不信感を持たれると信頼を取り戻すのが難しいと言われています。とくに猫をビックリさせたり、嫌がることをくり返したり、怖がらせたりしたことがある人は注意しましょう。軽い冗談やいたずらでも、猫にとっては深いトラウマになり、恨みを買う可能性があります。

猫の気持ちを尊重し、思いやりを持った接し方を心がけるようにしましょう。

関連記事

父が一日着たシャツを与えると『大興奮する猫』…まさかの"ワケ"が衝撃的すぎると反響続々「父吸いで笑った」「地味に凹むねw」
威嚇が絶えない子猫を保護して1ヶ月…同じ猫とは思えない『劇的な変化』に驚きの声続出「愛のチカラ」「信頼した瞬間」と22万再生
娘が『椅子からおりてー』と猫にお願いしたら…まさかの賢すぎる『神対応』が31万7000再生の大反響「ほっこり」「良い関係ですね」
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
『見てはいけないものを見てしまった』犬の散歩中に"悲惨な状態の子猫"と出会った結果…「素晴らしすぎる」「光頂きました」と感動の声

  1. 【速報】アメリカ12月消費者物価+2.9% 前月から伸び幅拡大
  2. 中居正広さんと女性とのトラブル報道をめぐり フジテレビが外部の弁護士を入れた調査進めていることを明らかに
  3. 錦織圭 世界ランク11位との熱戦も2回戦敗退、悪天候で約7時間遅れ、試合終了は現地時間深夜0時【全豪OP】
  4. 【速報】韓国・ユン大統領 初日の取り調べ終え拘置所に移動
  5. 体調不良で芸能活動休止の福留光帆さん 「一刻も早く元気になります。皆様も幸せで元気でいてください!!」 SNSでファンへメッセージ
  6. Netflix「日本オリジナル」が花開いたワケ 「冬の時代」転換点となった『全裸監督』
  7. 訪日外国人数が過去最多を更新 観光地ではトラブルも…オーバーツーリズム対策で苦渋の選択
  8. 【山田裕貴】  “ココイチ愛”止まらず 「夢のような願いを叶えてくれた」「一緒に革命を起こしたい」「俺の背中にはカレーがついてる!」  自身監修の新商品『塩豚角煮ジンジャーカレー』
  9. 「1秒に3箱売れる」韓国で動画拡散“日本で人気の薬「かんせ」”フェイク広告か
  10. 第5次 令和のドーナツブーム…ペコちゃんのドーナツや台湾ドーナツも、今年上陸!LA発 超人気ドーナツ【Nスタ解説】
  1. 「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
  2. 【速報】南海トラフ巨大地震 30年以内の発生確率「70%から80%」→「80%程度」に引き上げ 地震調査委員会
  3. 影響は「車に乗らない人」にも…ガソリン補助金があすから縮小へ 価格は185円と“歴史的水準”に
  4. モペットで自転車と衝突し男性に重傷負わせたなどの疑い 無免許隠すため身代わり企てたか 無免許危険運転傷害容疑などで男子大学生2人を逮捕 警視庁
  5. 4万粒のラムネで受験生応援!制作10時間“つぶつぶアート”
  6. 「お金の借り方は知らなかったのか」借金膨らみ民事再生後もFX取引などで10億円超損失 三菱UFJ銀行元支店長代理の女逮捕 警視庁
  7. ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の世界を体験 東京ディズニーランドホテルで新しいイベント開始
  8. 第5次 令和のドーナツブーム…ペコちゃんのドーナツや台湾ドーナツも、今年上陸!LA発 超人気ドーナツ【Nスタ解説】
  9. 中居正広さんと女性とのトラブル報道をめぐり フジテレビが外部の弁護士を入れた調査進めていることを明らかに
  10. 「盗撮していたよね」と言いがかりをつけて現金108万円を脅し取った疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検
  11. 韓国史上初 現職大統領が拘束“内乱を首謀した疑い”、尹氏「流血防ぐため応じた」【Nスタ解説】
  12. 日本テレビ 中居正広さん出演のバラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース」司会降板を発表
×