猫による『火災事故』は意外と多い!予防のために気をつけるべき4つの注意点

2024-10-31 17:00

冬が近づき、寒くなってくる時期に気を付けたいことと言えば火事。意外と知られていませんが、実は猫も家事を引き起こす要因になることがあります。今回は猫の飼い主が気を付けたい火災の予防法を解説します。

1.外出するときコンロの火が点かないようにする

IHコンロの近くにいる猫

まず、挙げられるのが飼い主さんが外出するときには、必ずコンロに火が点かないようにすることです。猫は高い場所に登るのが大好き。特にキッチンには猫の好奇心を引くものがたくさんあります。

キッチン台に登ってしまった場合に危険なのは、誤ってコンロを点火してしまうことです。実際、コンロの火が近くの可燃物に引火し、そのまま火災につながってしまったケースもあります。

これはガスコンロはもちろんIHコンロの場合も同様。猫が意図せずIHコンロの加熱スイッチを踏んでしまったことで、出火してしまった事例もあります。

こうした猫によるコンロ事故を防ぐためには、日頃からコンロカバーや安全ロック付きのコンロを活用する、押し回し式のコンロを使用するなど予防策を講じておくことが大切です。外出時には必ず元栓を閉めるなど、留守中にコンロから火が出ない工夫が求められます。

2.暖房器具のまわりに可燃物を置かない

ストーブ前に座る猫

寒い季節になると、猫も暖かい場所を好むようになります。猫が寒くならないよう、ストーブの前にタオルや毛布などを敷いて猫の居場所を用意してあげる飼い主さんもいることでしょう。

しかし、暖房器具のまわりに毛布などの可燃物を置くのは危険です。ヒーターやストーブなどの暖房器具の前に可燃物を置くことも、火事の原因となりえます。

また、何かの拍子に猫が暖房器具を倒してしまう可能性も。暖房器具の設置場所やまわりに置くものには注意し、侵入できず倒せない柵で囲うなど猫が安全に過ごせる環境を整えてあげましょう。

人が同じ部屋に居られない間は、加熱式や火を使うタイプの暖房器具は使わず、エアコン(猫に登られないように注意が必要)を活用するようにしましょう。

3.猫が電源コードを噛まないよう注意する

アイロンの横で眠る猫

実は猫も犬のように電源コードを噛むことがあります。当然ですが、この行為も大変危険です。猫が感電する可能性があることはもちろん、コードを噛んで断線させてしまうとショートによって火災が引き起こされる危険があります。

対策としては甘噛み防止用の電源コードカバーを装着することが有効です。また、猫が電源コードを噛む癖がある場合は、問題のコードを外出中の時だけ抜いて隠しておくことも火事を防止することにつながります。

4.尿によるトラッキング現象に注意

ストーブ前にいる猫

トラッキング現象とは、電化製品内部やコンセント周りにホコリや水分が加わることで、漏電し発火してしまう現象のことです。

一見すると猫と無関係の話に思えますが、そうでもありません。過去には猫がプリンターの上で排尿したことによってトラッキング現象が発生し、そのまま発火してしまった事故があります。

対策は限られていますが、まず猫のトイレ近くに家電を設置しないことが大切です。粗相する癖がある子の場合は早めに原因を特定し、コンセントや電化製品周りにカバーをつけるなどして、電気機器が直接濡れないようするのも効果的です。

また、粗相を防ぐために、猫のトイレの環境を整えたり、トイレを清潔に保つことも重要です。もし日常的に粗相が続く場合や、普段は粗相をしない猫が粗相をしてしまった場合は、動物病院で健康状態を確認することも必要かもしれません。

まとめ

コンロをいじろうとする猫

火事の原因には様々なものがありますが、実は猫をはじめとするペットが引き起こす火災も少なくありません。特に、家電製品の周りでの粗相やコンロをいじろうとする行動などが火災につながることがあります。

ペットが原因の火災を防ぐためには、家電の周りを清潔に保つことや、コンロや電源周りにペットが近づかないようにすることが重要です。また、ペットが予期しない行動を取っても安全な環境を整えておくことが、火災のリスクを減らすポイントです。

愛猫やペットと安全に暮らすために、日常の防火対策をしっかり行いましょう。

関連記事

病気を患っていた『ひとりぼっちの子猫』との出会いから4年……現在の姿に感動の声続出「幸せをありがとう」「2人とも貫禄ついたね」
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
『猫2匹がお留守番する家』に帰宅したら…お出迎えが『天使すぎる』と癒やされる人続出!「ちっこい…」「じ~と見てるところ可愛いw」の声
猫を『紙袋の手作りおもちゃ』で遊ばせたら…可愛いすぎる『ズサァーッ!』が2万5000再生「良い顔してるよなーw」「後ずさってる…!」
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  3. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  4. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  5. 【なだれ注意報】岩手県・盛岡市、宮古市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点
  6. 【なだれ注意報】北海道・稚内市、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町などに発表(雪崩注意報) 21日04:11時点
  7. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  8. 【なだれ注意報】長野県・長野市、乗鞍上高地、上田市、中野市、大町市、飯山市などに発表(雪崩注意報) 21日04:10時点
  9. トランプ「相互関税」は違法 米最高裁が判断 トランプ氏「我々には代替案がある」
  10. 三重・鳥羽沖で釣り船に貨物船が衝突 2人死亡10人重軽傷 国交省の運輸安全委が調査始める
  11. 【なだれ注意報】北海道・旭川市、留萌市、士別市、名寄市、富良野市、鷹栖町などに発表(雪崩注意報) 21日03:43時点
  12. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…