猫に『飼い主ウザっ…』と思わせてしまうダメ行為4選 しつこい、うるさい…猫が嫌がるのも納得?

2024-11-01 12:00

愛情表現のつもりが、知らず知らずのうちに愛猫にウザがられる「ダメ行為」をしてしまっていませんか?たとえ大好きな飼い主さんが相手でも、猫が嫌がることをすると嫌われてしまう可能性も...今回は、猫が嫌がる飼い主さんの「ダメ行為」についてお話しいたします。

1.しつこく構いすぎる

笑顔の女性と嫌がる猫

猫は基本的に1匹で過ごすことを好み、ペースを乱されるのが苦手です。

そのため、無理やり抱っこしたり逃げる猫を追いかけ回すなど、必要以上にしつこく構いすぎると猫にストレスを与えてしまいます。

寝ている猫を無理やり起こしたり、ごはんやトイレの邪魔をするのも、猫が飼い主さんをウザがる要因になるので注意しましょう。

猫がしっぽをパタパタ振ったり耳をペタンと倒す「イカ耳」は、嫌がっているサインです。

もしもこのようなサインが見られた場合は、すぐに猫を開放してあげてください。

2.大きな音を立てる

隅っこでうずくまる白猫

猫は聴覚が優れているため、大きな音に敏感です。

そのつもりがなくても、普段の話し声が大きい人や大きな音を立てる人は、猫に警戒されやすく「ウザっ」と思われるかもしれません。

猫が安心して過ごせるように、ドアの開閉音や足音など、大きな音を立てないのはもちろんのこと、猫と接するときは声の大きさに気を付けて、穏やかに声をかけることを心がけましょう。

また、猫の苦手な音の代表格である掃除機の音やドライヤーの音は、日常生活において避けられない音でもあります。

掃除機やドライヤーを使用する際は、猫が安心して過ごせる静かな避難場所を用意することで、猫のストレスを和らげることができます。

3.じーっと目を見つめる

じーっと見つめる猫

人間同士は、相手の目を見てコミュニケーションを取りますが、猫の世界で目をじっと見つめる行為は敵意を示すサインであり「ケンカの合図」となります。

そのため、飼い主さんにじっと目を見つめられた猫は、不安やストレスを感じてしまいます。

飼い主さんにその気がなくても、猫が「ケンカを売られた」と勘違いしてしまった場合「ウザい」と思われても仕方ありません。

猫と目が合ったときは、飼い主さんが目を細めたりゆっくりとまばたきをすることで、猫に敵意がないことを伝えることができます。

猫とコミュニケーションを取る際は、猫に勘違いさせないためにも、できるだけ目を合わせないよう注意しながら、優しく声をかけたり撫でてあげてくださいね。

4.強い香りをまとっている

洗濯カゴの隣でムスッとする猫

猫は嗅覚が非常に優れているため、香水や芳香剤、柔軟剤などの香りを不快に感じることがあります。

人間にとっては「ほのかに香る良い匂い」であっても、猫にとっては強いストレスになることもあるのです。

猫が嫌がる強い香りをまとっている飼い主さんは、猫に「ウザい」と思われてしまうかもしれません。

匂いに敏感な猫の中には、飼い主さんのシャンプーやボディソープの香りを不快に感じる猫もいるようです。

なかでも、アロマオイル(エッセンシャルオイル)には特に注意が必要です。

アロマオイルには猫の体で分解できない成分が含まれており、場合によっては中毒症状を引き起こす危険性があります。

猫がいるご家庭では、強い香りの製品の使用を極力控えると安心です。

まとめ

不機嫌な猫

いかがでしたでしょうか。

今回は、猫が嫌がる飼い主さんの「ダメ行為」についてお話しいたしました。

猫にウザがられないためには、猫の気持ちや特徴を理解し、猫に嫌がられるダメ行為をあらかじめ把握しておくことも重要です。

人間にとってはそれほど気にならない何気ないことでも、猫にとっては大きなストレスになる場合もあります。

今回ご紹介した「ダメ行為」に心当たりのある飼い主さんは、猫との接し方を見直すことで、これまで以上に猫との仲が深まるのではないでしょうか。

猫ができる限りストレスを感じずに快適な毎日を送れるよう、サポートしてあげてくださいね。

関連記事

猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
『見えてませんよ…』某有名芸人のマネをした猫が"可愛すぎる"と51万6000再生「際どすぎて釘付けw」「何回も見てしまった」
6匹の猫は『積み木を倒さずに進める?』挑戦した結果…まさかの展開に爆笑する人続出「吹き出してしまった」「全部持っていくとはww」
ヘルメット姿のパパを見た猫…『オイオイオイオイ』と喋りだす様子が面白すぎると464万再生「喋ってるw」「めちゃ爆笑してしまった」
猫がトイレに入りたくて順番待ちしていたら…『気まずすぎる光景』が77万表示「圧が強い」「脱出ポットに乗せる感動のラストシーン」

  1. インドネシア 豪雨災害で死者1000人超える 衛生面など避難所の環境改善が課題
  2. 【古畑星夏】SNSを通じて離婚を発表「お互いが前向きに それぞれの人生を歩んでいくため」
  3. 東京・赤坂の個室サウナ店で男女2人死亡火災 サウナ室の扉の木製ドアノブが外れた状態 扉を開けられなかった可能性も 警視庁
  4. 相模原市の住宅街で火事相次ぐ 木造2階建て住宅が全焼 800mほどの距離のアパートでも火事
  5. アメリカ フェンタニルを大量破壊兵器に指定 トランプ大統領が大統領令に署名
  6. 津波警報・注意報の対象地域 市町村名も表記へ 北海道は「胆振」などの地域名も明示 国交大臣
  7. 【 氷川きよし 】 「薔薇のハイボールも美味」 地元・福岡公演後の夜を優雅に堪能 「ふるさと福岡ずーっとずーっと好いとーばい!」
  8. 撃墜B29搭乗員虐待事件 落ちてきた“鬼”を校庭で…「戦争は人間を変えちゃう」負の歴史の証言
  9. 動かなくなった母親を庭に2日間放置か 40代の長男と長女を逮捕 茨城県警
  10. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  11. 日経平均株価 一時700円以上下落し節目の5万円割り込む ニューヨーク市場の下落受け幅広い銘柄に売り注文
  12. 「いつ地震が発生してもおかしくない 引き続き地震の備えを」 青森県東方沖の地震活動は徐々に低下も活発な状態続く 気象庁・内閣府