猫が『警戒してしまう』飼い主のNGな行動4選 そもそも猫は警戒心が強い理由も解説

2024-11-03 11:00

猫は警戒心が強い動物です。飼い主さんと暮らしていても、飼い主さんの行動によっては猫が警戒してしまうことがあります。猫が警戒する飼い主さんの行動や、なぜ警戒心が強いのか、その理由をご紹介します。

猫が警戒する飼い主のNGな行動

威嚇する猫

1.大きな声や音を出す

猫は人よりも聴覚が優れているので音に敏感です。特に突発的な音にはひどく驚いてしまいます。

そのため飼い主さんが物を落としてしまったり、大きな声で笑ったり、猫を驚かせるつもりがなくても飼い主さんから音が出ているとわかると、猫は飼い主さんを警戒してしまうことがあります。

また、普段から足音やドアを閉める音などが大きい人も、警戒されやすいです。

2.怒鳴ったり叩いたりして叱る

猫の行動に飼い主さんが困ることもあります。しかし、猫は誰かに従う動物ではないため、叱られても理解できません。

さらに、猫に怒鳴ったり暴力を振るって叱ることをしていると、猫は飼い主さんを怖い存在だと思い警戒するようになります。猫を叱らなくても済むように、生活環境を整えるなどの工夫をしましょう。

3.無理強いをする

猫を可愛がりたくて抱っこしたり、体のケアをするためにジッとさせたりすることがあります。猫は拘束されることや長時間構われることが苦手です。猫が嫌がったときはすぐに開放してあげましょう。

嫌がっているのに抱っこをやめなかったり、ケアを続けたりしていると、飼い主さんが近づくだけで「嫌なことをされるかもしれない」と猫が警戒するようになります。猫の体のケアは、猫が嫌がらないうちに手早く終わらせるか、何日かに分けて進めるようにしましょう。

4.目を見つめる

信頼関係ができている飼い主さんと猫であれば、目を見つめることは愛情表現のひとつです。しかし、まだ信頼関係ができていない場合、見つめられた猫は「けんかを売られている」と感じてしまい、飼い主さんに見つめられると警戒してしまうことがあります。

猫をなるべく見つめないようにしたり、目が細くなるように笑顔で猫を見たりすると、猫にプレッシャーを与えにくくなりますよ。

なぜ猫は警戒心が強いのか

イカ耳の猫

警戒する習慣がある

猫は知らないもの、新しいものを怖がる「ネオフォビア」という習慣があります。猫だけでなく他の動物にもネオフォビアの特徴はありますが、猫は食べ物に対してもこの習慣を示すことがあり、新しいキャットフードを食べないというのもネオフォビアです。

知らないものを警戒して、チェックが終わると今度は「好奇心」が強くなってくることもあります。怖がっているだけでは生きていけないので、実は猫は警戒心と好奇心の両方を持っています。

単独行動だから

猫は基本的に群れを作らない動物です。母猫の元を離れたら自分の身は自分で守らなければなりません。

自分の縄張りを持つようになり、パトロールをして異変がないか見て回ることもしなければならないため、警戒心が強いです。

まとめ

びっくりした顔の茶白猫

猫は知らないものに対して警戒する習慣や、単独で行動することから警戒心が強いとされています。

飼い主さんとの生活に慣れていても、飼い主さんが大きな音を出したり、猫を構いすぎたりすることで警戒モードに入ってしまうことがあるため、猫が落ち着いて生活できるように、接し方や生活環境を見直してみましょう。

関連記事

毎日猛暑の中で過ごしていた『痛々しい姿の猫』が救世主との出会いで…想像以上の変化に反響続々「願いが最高の形で叶った」「幸せな気持ちに」
2年前引っ越したときは『全然落ち着かなかった猫』が……予想外すぎる現在の反応に「大人に成長したって事かな」「新しい場所よりw」と反響続々
元野良猫に『キャリーバッグ』をプレゼントしたら…まさかの『うっかり』に爆笑!斜め上のオチに「茶番劇ww」「放置していた主の負けw」の声
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
『私が世界で一番かわいそうなねこです…』お風呂での悲壮感あふれすぎな鳴き声が523万表示「なんでってw」「うちの子が心配そうに」

  1. 全校集会で『教職員4人』を大声で叱責など… 【パワハラ校長】停職&降任処分 被害者の1人は「精神的苦痛で休職中」
  2. トランプ相互関税を「不当だと裏付けるもの」 カナダが米連邦最高裁の違法判断を歓迎
  3. なぜこんなにリアル?『未来のムスコ』劇団稽古場に隠された美術の工夫【ドラマTopics】
  4. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  5. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  6. ドアを閉めて『犬と10秒間だけお別れしてみた』結果→そーっと開けてみると…抱きしめたくなる『再会の瞬間』に反響「健気だ」「バレバレw」
  7. 米GDP1.4%増に減速 10~12月期 市場予想を下回る 政府機関一部閉鎖が重し
  8. 小さな男の子が大型犬と一緒に過ごした結果→3歳で『僕の弟』と言い出して…あまりにも尊い成長記録が46万再生「仲良し兄弟だ」「ほっこり」
  9. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  10. 飼い主さんに呼ばれてやって来た猫→『お座り、お手』と言われると…驚きの光景が30万再生「可愛すぎてやべぇw」「すごい」と絶賛
  1. エース中島未莉は転倒で涙「結局、空回り」平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. 国民民主党から立候補した入江伸子容疑者ら3人 公職選挙法違反の疑いで逮捕 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  3. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  4. 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検 知人女性に不同意わいせつの疑い
  5. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  6. トランプ「相互関税」は違法 米最高裁が判断 トランプ氏「我々には代替案がある」
  7. 三重・鳥羽沖で釣り船に貨物船が衝突 2人死亡10人重軽傷 国交省の運輸安全委が調査始める
  8. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  9. 陸上自衛隊・霧島演習場で火災 迫撃砲の射撃訓練中 着弾した際に発生か
  10. 「友達を殺してしまった」ワゴン車の後ろから男性の遺体 通報した男(26)に任意で事情聴く 東京・武蔵村山市
  11. 異色のスケーター 長森遥南が日本勢トップの13位「自分史上最高の滑りができた」【ミラノオリンピック】
  12. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」