猫柄の元祖『キジトラ』ワイルドな見た目とは裏腹に、甘えん坊な一面も?魅力を徹底解説!

2024-11-03 20:00

日本猫と言えば「キジトラ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。野生の猫でもキジトラ柄はよく見かける猫ですよね。そこで今回は、日本でも昔から愛されている「キジトラ」の魅力について解説していきます。

キジトラの特徴

振り向くキジトラ

キジトラとは、猫種ではなく猫の柄のことで、海外では「ブラウンマッカレルタビー」という名前で知られています。茶色の毛色に黒のしま柄が入っているのが特徴で、猫の毛色の元祖であると言われています。

キジトラ柄は敵から見つかりにくいため、数が増えたのではないかという説もあるようです。日本でもよく見かける柄で、馴染み深いですよね。

キジトラの体にはしま柄模様だけでなく「黒、または濃茶色の肉球」「額のM字模様」「しっぽの先端が黒い」という特徴もあります。

キジトラの性格

撫でられるキジトラ

キジトラには野性時代の血が残っていると言われていて、警戒心が強く、少し臆病な一面があります。スキンシップが苦手で、抱っこを嫌う子も少なくありません。

しかし、一度懐いてしまうと驚くほどに甘えてくるタイプの子もいます。飼い主との信頼関係が築けている子は、愛情深く接してくれるようです。

なお、子猫のときから人間のもとで育った子に関しては、警戒心が少なく人懐っこい性格になることもあります。

繊細な一面もあるので、安心した環境で過ごせるように愛情を持って接するようにしましょう。

キジトラを飼うときのポイント

外を見るキジトラ

日本で多く見られるキジトラの猫は、主に雑種猫です。ペットショップやブリーダー経由でお迎えすることが難しいと言われています。

そのため、キジトラを飼う場合は野性の猫を保護するか、里親募集などから探す必要があります。

キジトラは他の雑種猫と比べても体が丈夫で、病気にかかりにくいと言われている個体です。しかし、定期的な健康診断やワクチン接種は必要になるので、必ず受けさせるようにしましょう。

活発な性格の子も多いため、運動不足には気を付けなければいけません。おもちゃやキャットタワーを使い、しっかりと運動する場所や時間を確保してください。

また、キジトラは食いしん坊な子が多いとも言われます。特に野生から保護している場合、餌を取られまいとあるだけ食べてしまうことも。

肥満になると病気のリスクが高くなってしまうので、食生活の管理は徹底してくださいね。

まとめ

眠るキジトラ

日本でも昔から親しまれている「キジトラ」猫は、野性的な一面を残しつつも愛情深い性格の猫です。

心を許した相手にだけ甘えてくる姿に、飼い主はメロメロになってしまうことでしょう。

雑種猫のキジトラは体が丈夫で、寿命が長いというのも魅力のひとつです。大切な愛猫と少しでも長く過ごしたい方に、キジトラはピッタリの猫と言えます。

キジトラは繊細な性格でもあるので、一緒に暮らしていく場合は適切な距離を保ち、安心できる環境作りを心掛けるようにしましょう。

関連記事

「可愛すぎて声でたw」超絶人見知りの猫が『赤ちゃんを初めてみた』結果…まさかのリアクションが153万再生の大反響「めちゃオモロイw」
『次男にだけ厳しい猫』が珍しくお出迎えしたと思ったら…次の瞬間が切なすぎると48万再生「爆笑してしまった」「世界一のツンデレ?w」
飼い主が顎の下を撫でていたら、猫が…予想外すぎる『表情』が200万再生の大反響「ンフウーって感じw」「何度も見てしまった」と話題に
大好きなおばあちゃんがお泊りに来たら、猫と犬が……「いい人なのが伝わる」「心が温かくなった」と『尊すぎる光景』が45万8000再生を
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. “睡眠の新常識”世界的な権威が解説、エアコンはタイマー?朝まで使う?寝つけないときは?【Nスタ解説】
  2. ドン・キホーテの店員をボンネットに乗せたまま走行…車から振り落とす 40代の男女2人を逮捕 レギンス1着盗み逃走図る 名古屋市
  3. 東京・北区の小学校火災 音楽担当の女性教員が「洗濯物を乾かしていた」趣旨の説明 火元近くにはハンガーが20点以上…電気ストーブも通電状態
  4. 「眠れない時に布団で悶々はNG?」「布団なしは?」夏の睡眠のギモンに世界的権威が回答【Nスタ解説】
  5. 約14年間家賃を払い続け…電気代未払いで発見 神戸冷凍庫の切断遺体 逮捕の元妻は「言い分はありません」 殺害もほのめかす
  6. 法廷に響く息子のむせび泣く声…訓練中の事故で死亡した陸自レンジャー隊員の遺族が国を相手取り提訴 妻は「夫の命は杜撰な訓練によって奪われた」
  7. 紀子さま佳子さま 障害あるアーティストの作品鑑賞 おふたり揃って装いにもアート取り入れ
  8. バレー男子日本代表が無傷の5連勝!髙橋藍が最多22得点 記録的酷暑で“特別ルール”のフランスR初戦、セルビアに3-1勝利【ネーションズリーグ】
  9. 「人だとは思わなかった」 軽貨物車で女性はね重傷負わせ逃走か 会社経営者の男(47)逮捕 茨城・守谷市
  10. 【速報】天皇陛下がオランダ・ベルギー訪問振り返り “1分35秒の黙とう”は「過去の歴史を直視して謙虚に学ぶ」「両親の思い受け継ぎ心込めて」
  11. 経済産業省のキャリア官僚の53歳男を逮捕 知人女性になりすまし名誉傷つける内容のメールを送信 複数の出会い系サイトにメールアドレスを掲載
  12. 今年はお得!うなぎ500円値下げ!サクランボは「去年の半額」に?