10年間繋がれっぱなしで『下半身不随』になった犬が…まさかすぎる『奇跡の物語』に涙が止まらない「一歩一歩…感動で泣いた」「本当にすごい」

2024-11-03 20:22

保護犬の涙なしでは見られない物語が話題です。下半身不随となってしまったわんこは、どのような変化を遂げたのでしょうか。

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「baba_ikuko」に投稿された1本の動画です。動画は1万1000回以上も再生され、「ほんとにすごいです」「よく頑張ったね…」「涙が溢れて仕方ありません」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。


悲しい生い立ち

行き場のない動物達のために、地域猫活動やTNR(野良猫に去勢手術を行った上で元の場所に戻すこと)に尽力しているという投稿主さん。今回の投稿では、愛犬の1匹である『レン』ちゃんの奇跡について紹介しています。

下半身不随のレンちゃん

下半身不随のレンちゃん

保護される前のレンちゃんは、10年以上リードで繋ぎっぱなしになっていたのだそう。汚物が放置されるなど飼育環境も劣悪だったため、保健所に介入してもらい所有権放棄させたあと、投稿主さんの家族の一員となったといいます。

ベルトで歩行訓練

ベルトで歩行訓練

しかしレンちゃんは、長期間行動を制限されていたことで下半身不随になっていました。ベルトで歩行訓練を始めるも、何度も諦めたくなる状況に陥ったといいます。

諦めたくなることも…

諦めたくなることも…

レンちゃんの変化

それでも諦めずに歩行訓練を続け、時間をかけて立つ感覚を思い出させたところ…。なんとレンちゃんは、ベルトなしで歩けるまでに回復したのです。それは飼い主さんでさえ、予想していなかった変化でした。

ベルトなしで歩けるように!

ベルトなしで歩けるように!

自宅に併設されているドッグランには、小さな階段が設置されています。当初は自力でドッグランまで登れなかったレンちゃんですが、今では思いのままに行き来しているのだそう。他の保護犬たちも、温かな目でレンちゃんを見守っているといいます。

上がれなかったドッグランも…

上がれなかったドッグランも…

友達に見守れながら…

友達に見守れながら…

この通り!!

この通り!!

しっかり踏みしめる

しっかり踏みしめる

奇跡の物語に涙…

現在レンちゃんは推定13歳。すっかりシニアの年齢ですが、これまでまったく知ることがなかった『自由』を謳歌している最中だといいます。自由に移動し、友達と遊び、飼い主さんに甘え…。レンちゃんの満面の笑みからは、そんな温かな生活を心から喜んでいることが分かります。

甘えることも知った

甘えることも知った

諦めたくなる状況から奇跡の回復を遂げたのは、レンちゃんの前向きな努力だけでなく、希望を持って訓練してくれた飼い主さんのおかげなのではないでしょうか。

自由を謳歌しているよ!

自由を謳歌しているよ!

この投稿には「一生懸命に自力で階段を上がる姿を見て涙がでました」「愛をたくさんありがとうございます」「レンちゃんを助けていただきありがとうございます」といったコメントが寄せられています。辛い思いをしてきたレンちゃんには、今までやれなかったこと、楽しいことをこれからたくさん経験して欲しいですね。

Instagramアカウント「baba_ikuko」には、レンちゃんをはじめ保護動物たちの紹介動画がたくさん投稿されています。レンちゃんの近況を知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。




写真・動画提供:Instagramアカウント「baba_ikuko」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

散歩中に『柴犬だー可愛いー』という声が聞こえた結果、犬が…まさかの『完璧すぎる顔』が7万いいね「キメすぎww」「可愛いのわかってる」
PCの前に『赤ちゃん犬3匹を並べてみた』結果…絶対に可愛いと言われる『リモートワーク』が20万再生「会議にならんw」「癒しのかたまり」
生まれたばかりの赤ちゃんを家に入れたら、犬が…初対面で見せた『柵越しの反応』が泣けると18万再生「なんて素敵な瞬間なの」「愛情すごい」
赤ちゃんが浮き輪に乗っていたら、大型犬が…まるでお兄ちゃんな『頼りになる姿』が話題に「可愛すぎる」「守らなきゃいけない存在」と2万再生
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと

  1. 教皇フランシスコ死去 ローマ教皇庁が正式に発表 ケビン・ファレル枢機卿が声明
  2. 八代亜紀さん渦中のCD発売 法的問題は?弁護士「敬愛追慕の情を侵害で金銭賠償が発生する余地も」【Nスタ解説】
  3. ヴィクトリーナ姫路、SAGA久光に2連敗で準々決勝敗退 18歳・秋本美空スタメンも実らずストレート負け【SVリーグチャンピオンシップ】
  4. 「コスパ・タイパ最強」冷凍食品にPBで各社が参入 都内有名店とのコラボ商品も【Nスタ解説】
  5. 「揺れるところが好き!」スカイツリー恒例「こいのぼりフェスティバル」にまさかの参戦!“屋根より高いチンアナゴ”
  6. GW前に海外旅行が安くなる?7か月ぶりの「円高水準」 今後の見通しに専門家「円高は年末くらいまで続く」【Nスタ解説】
  7. アメリカのグラス新駐日大使が岩屋外務大臣と初会談 関税措置や安全保障協力めぐり意見交換
  8. 信号待ち中、おばあさんに『下を見てあげて!』と声を掛けられ…犬がしていた行動に10万いいね「揺るぎない愛」「なんか泣けた」と称賛の声
  9. 『マイペース』と言われる犬種5選 自由気ままな性格のワンコをしつけるときのポイントとは?
  10. 「高嶺の花」目前?都内マンション1億円超えでも人気!割安な「借地権付き」はアリ?【Nスタ解説】
  1. ローマ・カトリック教会の教皇フランシスコ死去(88) 世界に13億人超の信者
  2. 【長瀬智也】 「80年前のエンジンで ぶっ飛ばしてる姿がカッコよすぎて 白米6杯はいけます。ごちそうさまでした」 レース後の胸中を告白
  3. 「襲われるんじゃないかと」“左手のないサル”二足歩行の目撃相次ぐ「おじいさんと上手に横断歩道を渡っていた」 埼玉県が目撃情報を受け注意呼びかけ
  4. 「計画が不十分。コロナのせいじゃない」“愛国ブーム”で中国各地に「人工古城」乱立 甘い見通しで廃墟化も
  5. スーパーでのコメ平均価格5キロ4217円 15週連続で高値更新 価格高止まりに“流通目詰まり” 中小の小売店 備蓄米入手は「ノーチャンス」
  6. 「情報提供をお願いしたい」湯河原放火殺人事件から10年 容疑者につながる有力情報なく 警察 湯河原駅でチラシ配り呼びかけ
  7. 「罪悪感と申し訳ない気持ち」涙ながらに裁判で語る 闇バイト強盗・横浜市青葉区の事件で現金回収役の女(31)報酬は約5万円 横浜地裁
  8. 水戸刑務所で男の受刑者(40代)が腹痛を訴え病院への搬送 翌日に死亡
  9. トランプ大統領「非関税障壁」の具体例で「日本のボウリング球テスト」 国交省「そういう検査はやっていない」
  10. 【山本彩】 「つよつよメイク&つよつよ衣装でめちゃ気合い入った」 対バンライブの衣装を披露 「衣装とっても似合ってるね」「今回の写真達すきだわ~引き込まれる」などの声
  11. 米ボーイング機 中国の航空会社に納入されず返却 トランプ関税への対抗措置か
  12. 【松井愛莉】 「可愛いすぎました…なかなか着れないピンクとか」 最新ショットに反響 「松井さん、新たな魅力が溢れまくり。」