保護犬の涙なしでは見られない物語が話題です。下半身不随となってしまったわんこは、どのような変化を遂げたのでしょうか。
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「baba_ikuko」に投稿された1本の動画です。動画は1万1000回以上も再生され、「ほんとにすごいです」「よく頑張ったね…」「涙が溢れて仕方ありません」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
悲しい生い立ち
行き場のない動物達のために、地域猫活動やTNR(野良猫に去勢手術を行った上で元の場所に戻すこと)に尽力しているという投稿主さん。今回の投稿では、愛犬の1匹である『レン』ちゃんの奇跡について紹介しています。
保護される前のレンちゃんは、10年以上リードで繋ぎっぱなしになっていたのだそう。汚物が放置されるなど飼育環境も劣悪だったため、保健所に介入してもらい所有権放棄させたあと、投稿主さんの家族の一員となったといいます。
しかしレンちゃんは、長期間行動を制限されていたことで下半身不随になっていました。ベルトで歩行訓練を始めるも、何度も諦めたくなる状況に陥ったといいます。
レンちゃんの変化
それでも諦めずに歩行訓練を続け、時間をかけて立つ感覚を思い出させたところ…。なんとレンちゃんは、ベルトなしで歩けるまでに回復したのです。それは飼い主さんでさえ、予想していなかった変化でした。
自宅に併設されているドッグランには、小さな階段が設置されています。当初は自力でドッグランまで登れなかったレンちゃんですが、今では思いのままに行き来しているのだそう。他の保護犬たちも、温かな目でレンちゃんを見守っているといいます。
奇跡の物語に涙…
現在レンちゃんは推定13歳。すっかりシニアの年齢ですが、これまでまったく知ることがなかった『自由』を謳歌している最中だといいます。自由に移動し、友達と遊び、飼い主さんに甘え…。レンちゃんの満面の笑みからは、そんな温かな生活を心から喜んでいることが分かります。
諦めたくなる状況から奇跡の回復を遂げたのは、レンちゃんの前向きな努力だけでなく、希望を持って訓練してくれた飼い主さんのおかげなのではないでしょうか。
この投稿には「一生懸命に自力で階段を上がる姿を見て涙がでました」「愛をたくさんありがとうございます」「レンちゃんを助けていただきありがとうございます」といったコメントが寄せられています。辛い思いをしてきたレンちゃんには、今までやれなかったこと、楽しいことをこれからたくさん経験して欲しいですね。
Instagramアカウント「baba_ikuko」には、レンちゃんをはじめ保護動物たちの紹介動画がたくさん投稿されています。レンちゃんの近況を知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「baba_ikuko」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・散歩中に『柴犬だー可愛いー』という声が聞こえた結果、犬が…まさかの『完璧すぎる顔』が7万いいね「キメすぎww」「可愛いのわかってる」
・PCの前に『赤ちゃん犬3匹を並べてみた』結果…絶対に可愛いと言われる『リモートワーク』が20万再生「会議にならんw」「癒しのかたまり」
・生まれたばかりの赤ちゃんを家に入れたら、犬が…初対面で見せた『柵越しの反応』が泣けると18万再生「なんて素敵な瞬間なの」「愛情すごい」
・赤ちゃんが浮き輪に乗っていたら、大型犬が…まるでお兄ちゃんな『頼りになる姿』が話題に「可愛すぎる」「守らなきゃいけない存在」と2万再生
・犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと