愛犬から『お見送り』『お出迎え』をされないのは好かれていないから? その意外な理由を知って信頼関係を深めよう

2024-11-08 16:00

愛犬から「お見送り」「お出迎え」をされない意外な理由についてまとめました。愛犬が「お見送り」や「お出迎え」をしてくれないことには、愛犬と飼い主との信頼関係が深く関係しているようです。

愛犬から「お見送り」「お出迎え」をされない意外な理由

床に伏せた茶のトイプードル

愛犬が玄関で毎日「お見送り」「お出迎え」をしている動画をSNSなどでみつけたときに(なんでうちは…)とガッカリしてしまう飼い主さんもいるのではないでしょうか。

実は犬が「お見送り」や「お出迎え」をしない理由は様々です。なかには意外な理由も存在するようです。

そこで今回は、愛犬から「お見送り」「お出迎え」をされない意外な理由について解説します。愛犬との信頼関係をさらに深めるためにも、今一度確認しておきましょう。

飼い主は必ず戻ってくるということを学習しているから

愛犬から「お見送り」「お出迎え」をされないのは、「飼い主は必ず戻ってくる」ということを学習しているからです。

一緒に暮らし始めたばかりの頃は、「飼い主が出ていく」「飼い主が戻ってくる」ということが結びついていないため、不安で鳴いたり吠えたりすることもありますし、悲しげな表情でお見送りをすることもあります。

飼い主は必ず帰ってくるということを学習している犬は、お散歩や食事を終え、ケージやベッドに入ってくつろぎ、出かけようとしている飼い主には視線も向けないことがあります。

余程の安心感があるのでしょうね。「ハウス」の指示がなくても自ら入ることができるということは、ケージやベッドを安全な場所として、快適な寝床として認識できているということだと思います。

飼い主は必ず戻ってくるということを学習しているため、お出迎えも大はしゃぎしたり興奮したりせず、「あ、帰ったの?」という視線を向けてくれるだけということがよくあります。

今いる場所から動くのが億劫だから

愛犬から「お見送り」「お出迎え」をされないのは、今いる場所から動くのが億劫だからです。

飼い主が出かける準備をしている間、愛犬はお留守番するための準備をしていたのではないでしょうか。ベッドをホリホリしたり、クッションをホリホリしたり、寝床づくりをしていることがあります。

飼い主が出かけるために玄関に向かうとき、玄関先でのお見送りはしてくれないかもしれませんが、視線を送るなど、愛犬にとっての「いってらっしゃい」をしてくれているのではないでしょうか。

飼い主が帰宅したときは、お昼寝から目覚めたばかりかもしれません。玄関先までお出迎えに行くのが億劫なのです。シニア犬になると、動くことが余計に億劫に感じられることもあるでしょう。

お散歩やお出かけではないことを察知しているから

ソファーで仰向けになる茶のダックス

愛犬からお見送りをされないのは、お散歩やお出かけではないことを察知しているからです。

お散歩やお出かけだと分かると、飼い主の後をついて回ったり、キャリーバッグに入って待ったりすることがあります。

飼い主の行動や態度、声かけなどによって、お散歩やお出かけではないことが犬にも分かります。玄関先まで行っても自分は連れて行ってもらえないと分かっているため、行く必要がないと判断するのでしょう。

犬にとっては飼い主への気遣いや配慮をしているつもり

愛犬から「お見送り」「お出迎え」をされないのは、犬にとっては飼い主への気遣いや配慮をしているつもりなのではないでしょうか。

玄関先までお見送りをする愛犬の姿を見てしまっては、家に残して出かけなければならないことに罪悪感がありますよね。

玄関先までお出迎えをし、大はしゃぎしたり大興奮したりする愛犬の姿を見てしまっては、こんなにも寂しい思いをさせてしまっているのかと、申し訳なく思いますよね。

愛犬は、そんな飼い主の気持ちを読み取り、理解しているのではないでしょうか。

まとめ

寝転がり薄めをあけている服を着た犬

愛犬から「お見送り」「お出迎え」をされない意外な理由を解説しました。

我が家の愛犬たちは、もともとお見送りやお出迎えをしません。愛犬たちにとって、お見送りやお出迎えをする価値のない飼い主なのでは…と、寂しく思ったこともあります。

ペットカメラを活用するようになったとき、私が出かけた後しばらくは、リビングのドアを見つめていることが分かりました。

そして、私が帰宅した物音を聞き、ソワソワと歩き回り、リビングのドアを見つめていることが分かりました。

「ただいま」と声をかけたときの愛犬たちの反応はとても冷たいものですが、愛犬たちなりのお見送りやお出迎えをしてくれていたことを知りました。

きっとあなたの愛犬にも、愛犬にとっての「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」の表現があるかと思います。よく観察してみてくださいね。

関連記事

犬の目の前で空気を撫でる『エアーなでなで』した結果…まさかの『尊い行動』が345万表示「空気にジェラシーw」「撫でさせてください」と悶絶
はしゃぎまくるハスキー軍団の写真を撮ったら…『まさかの光景』に2万いいね「大乱闘がすぎるw」「情報量多くて草」「音が聞こえてくる」と爆笑
小さい頃に抱っこしてくれたおばあちゃんと再会した超大型犬…『まさかの反応』が尊すぎると27万再生「覚えてるの凄い」「嬉しそう」と絶賛
メロンについていた網をポメラニアンに装着してみたら…衝撃的な姿にノックアウトされる人続出「この妖精さん、どこで会えますか?」と11万再生
犬がクーンと鳴く時の心理とは?

  1. 【訃報】BOSS★岡さん死去(83)脳梗塞のため バンドマスター・指揮者・歌手などで活躍
  2. 【速報】文春記事めぐる松本人志さんの名誉毀損訴訟で松本さん側が訴え取り下げを発表 松本さん側が女性に謝罪へ
  3. 【がん闘病】梅宮アンナさん「目が覚めてやはり、涙が出ます」右胸全摘手術 前後の状況を綴る
  4. 【速報】文春記事巡る松本人志さんの名誉毀損訴訟で松本さん側が訴えを取り下げへ 松本さん側が女性らに謝罪へ
  5. 政府が電気・ガス料金の支援を来年1月から再開する方向で調整 財政負担も課題
  6. YOSHIKIさん トゲトゲネックレスは「ハグを避ける」ため 首の人工椎間板の固定を待つ間
  7. 【Dream Ami】建築家の夫が作った”シューズクローゼット”公開 「私のお気に入りの場所になった」
  8. 【速報】横浜市青葉区で男性(75)が死亡した強盗事件で実行役の男(22)を強盗致死などの罪で起訴 横浜地検
  9. 【松本人志】一部週刊誌報道について「訴訟を終結」所属事務所の公式サイトにて公表
  10. ゼレンスキー大統領「北朝鮮兵が戦闘に参加し損失が出ている」ウクライナ軍が越境攻撃を続けるロシア西部クルスク州で
  11. 「お金をパッとくれる人でラッキーと思った」元妻は被告人質問で“初対面の日に結婚を申し込まれた” 紀州のドン・ファン殺害事件
  12. 【独自】コンゴの“コバルト採掘事業”で不正にカネ集めたか 逮捕の社長らは別会社の採掘事業に客として勧誘された際に入手の資料を流用か 警視庁
×