クリスマスの主役が“ピンチ”に 卵もいちごも…“異変”が直撃

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-11-08 18:46

クリスマスの主役のケーキがピンチを迎えています。いちごが“姿を消す”事態も起きていますが、一体、どうしてなんでしょうか?

【動画】クリスマスの主役が“ピンチ”に 卵もいちごも…“異変”が直撃

ファミリーマート メディア&プロモーション改革推進部 橋本剛 部長
「お客様は『値上げ』『物価高』と向き合いながらのクリスマスになる」

きょう、ファミリーマートが発表した、今年のクリスマスケーキ。10年以上、定番として売り出してきたケーキは、去年より340円値上げ。4000円の大台を超えました。

ファミリーマート 商品本部FF・スイーツ部 高倉一真 部長
「卵とか、小麦粉といった主になるところが上がってるという傾向」

もはや、物価の優等生とは呼べない「卵」。いま、卸売価格はキロ280円と、11月としてはここ数年で最も高い価格です。

「(卵の値段は)どんどん上がっています。家計を圧迫すると困ります」

今年、鳥インフルエンザは全国で6例感染が確認されていて、きのうも香川で発生しました。実はこの“スピード感”、例年通りではありません。

東京農業大学 元教授 信岡誠治さん
「例年よりペースが早い。出る時期も早いので、懸念される。卵は必需品ですから、価格はもう一段上がる可能性はある」

クリスマスケーキに影を落とすのは、これから出荷の最盛期を迎える「いちご」でも。

OSCあまいけ 青果部 頓阿弥大也さん
「今年は不作らしいので、市場からは『前もって値段は言えない』と聞いている」

農水省によると、去年、いちごは残暑の影響により出荷が遅れ、平年より値上がりしました。今年もすでに“異変”が…

都内の老舗洋菓子店をのぞいてみると、本来の「いちご」ではなく、のっているのは「ぶどう」。

近江屋洋菓子店 五代目 吉田由史明 社長
「(今年は)国産のいちごが安定して届かない。品質もあんまり良くないものが多かった。他のフルーツに代用した」

「卵の高騰」にくわえ、「いちごが不作」になるおそれもあり、クリスマスの主役は姿を変えることを迫られています。

  1. 【がん闘病】 森永卓郎さん 体調について明かす「『1ヶ月後が見えない』っていう…」「今のところ元気なんですけれども」
  2. 「一番マグロ」は2億700万円 ウニは最高値の1枚700万円 豊洲市場の初競り
  3. 【Mrs. GREEN APPLE・大森元貴】 「デートしてきました。ニノさんと」 SNSの投稿にファン反響 「幸せのお裾分けありがとう」
  4. 【がん闘病】古村比呂さん 「私が病院で『子宮頸がんです』と言われてから 14年目となります」「悩みに悩んだあげく 治療を受け 今に至ります」 思い明かす
  5. 【中川翔子】 「あまりに悲しいことがあり心が折れてしまった」「この三年間つらいことばかり」 SNSに思い明かす
  6. ベスト4出揃う ! 藤枝順心、神村学園ら準決勝へ 大商&常盤木はPK戦制す【高校女子サッカー】
  7. 病院で『赤ちゃん犬』が注射を刺され、泣き叫び…思わず応援したくなる『大絶叫な光景』が1700万再生「激カワ」「頑張って偉い」エールの声も
  8. 気象予報士・今井春花 「滝行に行きました!」 極寒で水に打たれる動画をアップ
  9. 【加藤茶&綾菜】 「沢山食べて沢山遊んだお正月」 綾菜さんの出身地・広島を訪問
  10. 埼玉・新座市で2階建て民家全焼 住人男性(78)死亡 一酸化炭素中毒か
  11. 『こんなにカワイイお手をしていた犬が…』数年後、想定外だった『不思議すぎる進化』を遂げる光景が492万再生「困り顔で草」「表情がw」
  12. お散歩中に『忘れ物した』と犬に伝えてみた結果…完全に言葉を理解している『衝撃的な行動』が91万再生「頼もしすぎる」「賢さに脱帽」と称賛
×