猫の突然死の原因になる『心筋症』3つのタイプ別に解説 予防法はある?

2024-11-09 17:00

猫の飼い主として、愛猫の健康を守るために知っておきたい重要な病気があります。それが「心筋症」です。心筋症は猫によく見られる病気で、突然死の原因にもなります。そして愛猫と「突然の別れ」をしないためにも、飼い主はまずこの病気について知ることが大切です。

猫の「心筋症」とは?

人と猫の手でつくったハート

猫の心筋症は心臓の筋肉(心筋)に異常が生じる病気で、突然死の原因のひとつです。

徐々に心臓の機能が低下していくため、初期段階では気づかないケースが珍しくありません。

明確な原因は不明ですが、猫の年齢に関係なく発症するとされ、どんな猫でも起こり得る怖い病気です。

そして心筋症には主に「肥大型心筋症」「拘束型心筋症」「拡張型心筋症」の3つのタイプがあり、それぞれに特徴や治療方法が異なります。

猫の『心筋症』3つのタイプ別に解説

ハートを抱える手

1.肥大型心筋症

肥大心筋症(HCM)は心筋症のなかでも一般的で、なんらかの原因で壁が厚くなり心臓が正常に機能できなくなる病気です。

どの年齢でも発症する可能性があり、見た目上健康な猫でも約15%が肥大型心筋症であるという報告があります。

そしてこの病気のやっかいな点は、初期段階では症状がほとんどあらわれないことです。

多くの猫は病気が進行するまで元気でいることが多く、呼吸困難や活動量の低下、食欲不振のような症状があらわれた段階では、病状がかなり進んでいるケースが少なくありません。

肥大型心筋症に気づかずに病気が進行すると、やがて心臓が十分に血液を送り出せなくなって、開口呼吸をしたり動かなくなったり、ほかには突然死を招く恐れもあります。

予防や完治をすることが難しいため、早期発見・早期治療が非常に大切です。

2.拡張型心筋症

猫の拡張型心筋症(DCM)は、心臓の筋肉が薄くなり「収縮する力」が弱くなってしまう病気です。

心臓は体中に血液を送るポンプのような働きをしていますが、収縮する力が弱くなると、全身に十分な酸素や栄養が行き届けられなくなってしまいます。

すると、呼吸困難・食欲不振・少し動いただけで疲れてしまう・いつも通りの遊びをしないといった症状がみられるように…。

さらに進行すると、肺水腫・胸水・腹水とった非常に危険な状態を招く恐れもあります。

拡張型心筋症の原因は主にタウリンの不足といわれていますが、現在のキャットフードには十分にタウリンが含まれているため、昔と比較すると発症する猫の数は減っているようです。

ただしリスクがゼロになっているわけでもなく、残念ながら不治の病とされ、根本的な治療法はまだ確立されていません。

そのため予防としてタウリンを適切な量摂取したり、少しでも異変を感じたら早めに動物病院を受診するといった対策が大切です。

3.拘束型心筋症

猫の拘束型心筋症は心臓の筋肉が硬くなり、心臓がうまく収縮できなくなる病気です。

ほかの心筋症と同じように初期症状が分かりにくく、呼吸困難・むくみ・後ろ足のまひなどの症状がみられた時には、すでに進行してしまっているケースが珍しくありません。

拘束型心筋症の原因も、まだ完全には解明されていませんが、感染症との関連性が指摘されています。

ただはっきりとした原因は分かっておらず、多くの場合特発性(原因不明)と診断されます。

治療法としては利尿剤や血管拡張剤の投与、胸水抜去など、心臓への負担を減らすための治療が中心となり、根本的な治療法は残念ながらまだ確立されていません。

拘束型心筋症は、他の種類の心筋症に比べて比較的珍しい反面、一度発症してしまうと進行が早く、重症化しやすい病気です。

明確な予防法はありませんが、愛猫の健康を守るためにも定期的な健康診断を受け、少しでも異変を感じたら、早めに動物病院を受診しましょう。

まとめ

ハートを抱える猫

猫の心筋症は、突然死の原因となる深刻な病気です。種類によっては猫によく見られるうえに、明確な予防法や治療法が確立されていないため、非常に厄介な病気と言えるでしょう。

しかし早期発見と適切な管理によって、猫のQOLを守ることが可能となります。

そのため飼い主は猫の心筋症に対する理解を深め、適切な対応をできるように日頃から愛猫の健康状態に注意を払いましょう。

関連記事

用水路から『必死に助けを求めた子猫』が救出された結果→家で見せた『まさかの姿』に「本当に可愛すぎ」「キュンキュンした」と15万再生突破
新入り子猫が『社会勉強』した結果…センパイ達の『手厚すぎる指導』が3万6000再生「ご指導承りましたw」「愛があって優しい…」の声
『お昼寝中の猫達』一匹の猫が"やらかして"…まるで『ビリヤード』みたいな光景に爆笑「本人もビックリw」「スローでみたいw」53万再生
『いつも一緒の兄弟猫』一匹の時にごはんを与えたら…まさかの『健気すぎる行動』が8万2000再生「素敵なコンビ」「優しいね」
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理

  1. 東京・赤坂の“個室サウナ店死亡火災” 死亡した2人は夫婦と判明 サウナ室の木製ドアノブが外れた状態…扉を開けられず閉じ込められた可能性も 警視庁
  2. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  3. 鈴木優花が第一生命グループを退部、夫・赤﨑暁が所属するクラフティアへ 登録名は「赤﨑優花」に
  4. 国連安保理で中国が高市総理の発言撤回求める 日本の国連大使が反論
  5. “円形の厚焼き和菓子”何と呼ぶ?「今川焼」「大判焼き」「御座候」都道府県別調査で最も多かったのは?【ひるおび】
  6. 【 なだぎ武 】 クリスマスディナーショーがピンチ 「現場チケットが10枚しか売れておりません、、」 SNSでファンへ呼びかけ
  7. 撃墜B29搭乗員虐待事件 落ちてきた“鬼”を校庭で…「戦争は人間を変えちゃう」負の歴史の証言
  8. 【 華原朋美 】 「とっても幸せな心に残るお時間」沖縄でディナーショー開催 ピンクと赤の華麗なドレスで観客を魅了
  9. 新型コロナ定期接種、認知率29.5%の現実! 消えた情報と自治体差がつくる見えないリスク
  10. 【 武井壮 】 相次ぐ「お見合い話」に…「有難いんだけど、複雑」「写真まで見せてくれて是非一度と言われるんだけど なかなか飛び込めません」
  11. トランプ大統領が英BBCを提訴 賠償請求額は1.5兆円 演説を恣意的に編集し名誉を棄損したとして
  12. 【 中川安奈 】 人生初 サンタコスプレを披露 「幸せなクリスマスになりますように」