『サバトラ』ってどんな猫?特徴や性格など、魅力をたっぷりご紹介!付き合い方のポイントも

2024-11-10 16:00

日本で最も多い猫は「キジトラ」と呼ばれる雑種猫です。その呼び名に似た「サバトラ」をご存じですか?知っているようで意外と知らないサバトラについて。その特徴や性格を紹介し、魅力を徹底解剖します。

サバトラの色や模様

鯖のような模様の猫の被毛

サバトラと呼ばれる猫は、ベースとなる被毛の色がシルバー(銀)で、黒い縞模様が入っている猫のことです。

英語では「シルバー・マッカレル・タビー(silver mackerel taby)」と書きます。

「マッカレル」とは鯖のことで「タビ―」とは縞模様。その意味の通り、サバトラ猫は「鯖」のような色柄をした猫です。

また、サバトラの中でも色の濃淡で呼び名が分けられています。全体的に色が濃いサバトラのことを「ブルーマッカレルタビー」といい、全体的に淡いサバトラは「シルバーマッカレルタビ―」と呼ばれます。

そして、その両方の要素がある場合は「シルバーブルーマッカレルタビー」です。

さらに、サバトラ柄に加えて白い部分がある場合は「サバトラ白」。サバトラ柄は少しで、ほとんどの被毛が白色の場合は「白サバ」。英語にすると「アンドホワイト(&white)」と書かれているものです。

なお、サバトラとは猫種のことではなく、色や柄の特徴を表わした名称で純血種を示すものではありません。

ただし色柄を指すものなので、純血種のカラーを表わす名前にもこの名称が使われています。ノルウェージャンフォレストキャットやマンチカン、サイベリアンなど、機会があれば猫種の色を示す名称をチェックしてみてくださいね。

特徴

サバトラ猫の鼻

魚の鯖のような色柄が特徴のサバトラですが、その他にも特筆すべきものがあります。

猫は被毛の色と鼻の色、目の色に相関関係がるので、ここではサバトラの鼻と目、肉球の色も紹介していきます。

目の色は、ヘーゼルが主流。ヘーゼルとは、内側がグリーンで外側がイエローやブラウンといった色。2色のグラデーションのような美しい目です。サバトラの多くがこのヘーゼルカラーの目をもっています。

サバトラ猫の鼻の色は茶色やこげ茶色です。なかには鼻の色がこの2色で、まだら模様のサバトラもいます。また肉球は基本的に黒色です。

ちなみに、サバトラと混同しやすい「キジトラ猫」ですが、こちらの肉球も黒色や濃いチョコレート色。ただしキジトラの鼻はくすんだピンクが多いので、判断に迷ったときには鼻を見てみましょう。

サバトラ猫のルーツ

縞模様をもつ猫たち

サバトラ猫の先祖はキジトラ猫であるとされ、この柄のミックスとしての歴史はまだそこまで長くありません。

サバトラの元となるキジトラとは、被毛のベースが焦げ茶色で、黒い縞模様が入っている猫のこと。飼い猫の祖先といわれる「リビアヤマネコ」ともっとも近い色柄をもつとされ、「すべての飼い猫の起源」といわれることもあります。

そんなキジトラが、1950年代に外国からやってきた猫たちとの間に生まれたのが、サバトラです。よって、日本でのサバトラの歴史はまだ60年ほどと考えてよいでしょう。

キジトラ柄の猫は日本で最も多い雑種なので、サバトラもたくさん存在していると思われがちですが、実は数は少ないです。それはただサバトラ柄の歴史が短いというだけではなく、シルバーの色を成す遺伝子がそれほど強くないことに理由がありそうです。

性格

鯖のぬいぐるみで遊ぶサバトラ猫

サバトラの猫の性格をまとめると、「警戒心が強い」タイプと「人に懐く」タイプと、両極端に分かれています。

遺伝子は同じなのに、相反する性格が目立つのには、サバトラのルーツに理由があるようです。

先述したとおり、サバトラ柄の猫は雑種に分類されています。野生に生きる猫は、根本的に警戒心が強く、神経質で人見知りも激しく、臆病です。

その反面、人間によりそうことで生きる術を学ぶタイプのサバトラもいます。その場合はフレンドリーで撫でられることも好み、人間にも積極的に近づきます。よってサバトラの性格は個体によって差があると考えられます。

付き合い方のポイント

眠そうなサバトラ猫

サバトラ柄の猫は、野生の影響が残るともいわれているため、性格問わず、基本的に活発で好奇心も旺盛です。行動範囲も広いので、運動量を確保する必要があります。

サバトラ猫を室内飼育する場合は、キャットタワーや遊び場を設けるだけでなく、1日1度は遊び相手をしてあげましょう。

逆に警戒心がとけずになかなか人前に姿を見せない場合は、落ち着けそうな場所を用意し、テリトリーを侵害しないよう自由にさせてあげてください。

まとめ

まったりするサバトラ猫

純血種の色柄として「マッカレル・タビー」(サバトラ柄)は存在しますが、一般的にサバトラ猫といえば混血猫のことを指します。

先述したとおり、混血種であることから、たくさん存在すると思われがちですが、実際にはそう多くはありません。

だからといって純血種ではないので、家族に迎えるためには「出会い」が必要というわけで、そんなところも魅力的な猫なのです。

関連記事

パパが何も言わずに帰ってしまったら、『パパを愛している猫』が…切なすぎる反応が59万再生「恋ってすごい!」「早く会えますように」
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
『生まれたばかりの赤ちゃん猫』が近づいてきたら、元野良猫が…まさかの対応に「本当に尊い」「立派なお兄さんに」と29万7000再生を突破
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
お姉ちゃんとラブラブすぎる猫…まるで『姉弟のような』尊い光景に癒やされる人続出「幸せの縮図」「ほんとに姉弟みたい」と反響の声

  1. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  2. 「泣き声にイライラして…」40歳の父親逮捕 生後2か月の息子の頭殴り死亡させた疑い
  3. 夫婦死亡の東名高速あおり運転 最高裁が上告棄却、石橋和歩被告の懲役18年確定へ
  4. 梅花堂紙業 Dear me/Re:Life food「たんぱくキューブ」1/20~発売 自社管理栄養士が管理栄養士が原材料厳選しレシピ開発 グルテンフリー 香料不使用 アガベシロップ使用 罪悪感のない間食たんぱく質が◎
  5. 芸能人の画像から生成AIでわいせつ画像を作成→有料サイトに掲載か 無職の31歳男を逮捕
  6. 兵庫・姫路市のマンション敷地内で男性死亡 車で出勤しようとしたところを何者かに刺されたか 殺人事件とみて捜査本部を設置
  7. 入手困難の「ボンボンドロップシール」韓国で日本人が“爆買い” お土産としても人気過熱、争奪戦に
  8. 2025年の訪日外国人旅行者 初の4000万人突破 12月の中国からの旅行者は前年同月比45%減
  9. 30年前からの「設定ミス」で…14年ぶり再稼働が見送り 柏崎刈羽原発 “電力不足”など東電の事情も【Nスタ解説】
  10. 【速報】パトカーが追跡した乗用車が別の車に追突し横転…車に乗っていた2人は逃走 警視庁が行方追う 東京・杉並区
  11. 神奈川県警女性巡査部長(32)に警察庁長官賞 全日本女子剣道選手権大会で3度優勝
  12. クッキーが“食事”に?1枚で白米2杯分…あえて高カロリーを選択“カロパ”商品が人気のワケ【Nスタ解説】