猫のトレーニングにも『クリッカー』が役に立つ!上手に活用するための5つのポイント

2024-11-11 17:00

クリッカーとは親指ひとつで「カチッ」というクリック音を出せる道具です。手の平におさまるサイズで、よく犬のしつけに使われていますが、猫のトレーニングにも使えます。ここでは活用するポイントを紹介します。

1.大好物のおやつを用意する

おやつを欲しがる茶猫

クリッカーを使って猫に何かを覚えさせるためには、クリッカーの前に「猫の心を動かすもの」を用意する必要があります。猫には「学習しなければならない」や「練習しなければならない」という自主性はないので、文字通り「エサ」がないと動きません。

猫が欲しがるものであれば、食べ物ではなくオモチャでもよいですが、トレーニングに向いているのは、エサやおやつ。たとえば、イルカやアシカにショーを覚えさせるときにエサを与えるのと同じことでしょう。猫のトレーニングは、猫が欲しいものを得るための動作のうえに成り立っているからです。

おすすめのエサは、愛猫が大好きなおやつがベスト。ただし少しずつ与えるため、大きなサイズのおやつは不向きなので、小さいおやつを選ぶか、あらかじめカットしておく方法もありますよ。

2.クリッカーの音に慣れさせる

赤と白のクリッカー

クリッカーを使うコツは、まずはクリッカーの「カチッ」という音に慣れさせること。猫は聴力に長けている動物で、大半のことは耳で情報収集をします。よって、猫に「クリッカーの音がするときに良いことが起きる」と認識させるのが大切なのです。

クリッカーは誰が鳴らしても同じ音が出るため、どの飼い主さんでも「嬉しいことが起きるときの音」をすりこむことができるので、小まめに続けましょう。

3.「リアルタイム(最中)」に音を出すこと

ペン先のにおいを確認する猫

クリッカーの音を「良いことが起きる」と、猫に認識させるコツは、即、音を鳴らすことです。

たとえば「お手」を教えたいのだとしたら、「お手」ができた直後におやつを与えるよりも、お手ができたジャストのタイミングでおやつを口につけてあげるのがベストというわけです。

ただし、猫を相手にいきなりお手を要求するのは高度なわざなので、はじめはペンを使うのがおすすめ。猫がにおいを確認するために鼻をペンにくっつけてきた瞬間にクリッカーを鳴らし、ほぼ同時にお気に入りのおやつを与えてあげましょう。

4.環境を整える

リビングで平和に過ごすサバトラ猫

猫は聴覚が優れているだけに、大きな音やうるさい場所が苦手です。特に警戒心の強い猫は大きな音が鳴るだけで怖がりますし、ストレスとなります。

人間でも、騒音の中だと仕事や勉強に集中できないように、猫もうるさい環境は居心地を悪くするだけです。しかもクリッカーの音は、「良いことが起きる」ことをすりこまなければならないため、雑音は禁物なのです。

クリッカーを使うときは、静かな場所で猫と2人きりで行うのがおすすめ。できるなら同じ場所で行うと、より猫が安心するでしょう。ただし、いくら環境を整えたからといっても、トレーニングは長時間おこなわないこと。1回のトレーニングは5分を目安にしましょう。

5.クリッカーは隠しておく

おもちゃを探す子猫

トレーニングを習慣化するために、クリッカーを見えるところに置いておきたい人もいるかもしれませんが、これは逆効果です。なぜなら常に出しておくことで、なにかの拍子に「カチッ」と音が出てしまった場合、「音がしたのに何ももらえない」と猫が信用しなくなってしまうからです。

猫にとってクリッカーの音が「良い前兆」と認識されれば、クリッカーの収納場所も覚えるものです。猫にクリッカーを特別視してもらうためにも、普段は見えない場所に隠しておくのがよいでしょう。

まとめ

平和に過ごす猫

室内飼いのイエネコたちは、野生に生きてきた時代の猫たちよりも刺激が少ないものです。

そんな猫にとって、飼い主さんとのコミュニケーションツールとなるクリッカーは、楽しい時間。内容によっては、運動不足も解消でき、おいしいおやつももらえるという良いことづくしともいえます。

愛猫との楽しい遊び時間の一環として、クリッカーを取り入れてみてはいかがでしょう。

関連記事

子猫が大好きなおにいちゃんのもとに走っていくと…尊すぎるやり取りの様子が103万再生「目をシバシバさせてる」「ずっと笑顔になったw」
『大変な事になってます…』猫達の"本日のやらかし"に飼い主絶句…爆笑の結末が1.7万再生「楽しそうで何よりww」「やりたい放題ですねw」
退屈そうな子猫を発見→『イタズラ』をしてみた結果…"反則級のリアクション"が35万9000再生「本当に可愛すぎる」「動作がたまらん」
『猫vs猫』でマルバツゲームをした結果……遊び方が"高度すぎる"と211万再生の話題に「お座りする時点で天才」「押すところに感動した」
『ダイクロイックオッドアイの白猫!?』……"珍しすぎる特徴"を持つ猫に「神秘的な目」「まるで宝石みたい」と釘付けになる人続出

  1. 「泣き声にイライラして…」40歳の父親逮捕 生後2か月の息子の頭殴り死亡させた疑い
  2. 夫婦死亡の東名高速あおり運転 最高裁が上告棄却、石橋和歩被告の懲役18年確定へ
  3. 兵庫・姫路市のマンション敷地内で男性死亡 車で出勤しようとしたところを何者かに刺されたか 殺人事件とみて捜査本部を設置
  4. 芸能人の画像から生成AIでわいせつ画像を作成→有料サイトに掲載か 無職の31歳男を逮捕
  5. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  6. 2025年の訪日外国人旅行者 初の4000万人突破 12月の中国からの旅行者は前年同月比45%減
  7. 神奈川県警女性巡査部長(32)に警察庁長官賞 全日本女子剣道選手権大会で3度優勝
  8. 中国から日本へのレアアース磁石輸出 12月は前月比8%減少 今後の影響懸念
  9. トランプ大統領 NATOルッテ事務総長と電話会談 グリーンランドめぐりダボス会議で関係国と協議へ
  10. 入手困難の「ボンボンドロップシール」韓国で日本人が“爆買い” お土産としても人気過熱、争奪戦に
  11. クッキーが“食事”に?1枚で白米2杯分…あえて高カロリーを選択“カロパ”商品が人気のワケ【Nスタ解説】
  12. 30年前からの「設定ミス」で…14年ぶり再稼働が見送り 柏崎刈羽原発 “電力不足”など東電の事情も【Nスタ解説】