犬の体を温めてあげる3つのメリットとは 寒い季節に実践したいその効果と注意点を解説

2024-11-15 17:00

『犬の体を温めてあげるメリット』についてまとめました。寒さに強いとされる犬も寒い季節は体が冷えます。愛犬の体を温めて、体調不良や感染症を予防しましょう。

愛犬の寒さ対策と体の冷え対策をしていますか?

レトリバーと赤いブランケット

寒い季節、犬と人間とでは、寒さの感じ方に違いがあることをご存じでしょうか。飼い主に合わせた寒さ対策をしていると、愛犬に悪影響を及ぼしてしまうことがあります。

例えば、人間に合わせて部屋を暖めると、犬にとっては暑すぎてしまうことがあり、のぼせてしまったり、熱中症のような症状が出てしまったりすることがあります。

しかし、「犬は寒さに強いから」と、全く寒さ対策をしないことにも問題があります。寒がりな犬もいますし、寒がっていないように見えて、実は体が冷えてしまっているかもしれません。

部屋の冷気は下の方にたまります。犬がくつろいでいるスペースは体が冷えやすい場所なのではありませんか?

寒い時期の部屋の温度管理は大変な部分もあるかと思いますが、愛犬の体が冷えてしまわないための対策をしてあげることが大切です。

犬の体を温めてあげるメリット

服を着た垂れ耳の犬

では、犬の体を温めてあげることには、具体的にはどのようなメリットが存在するのでしょうか。

1.胃や腸が温められる

犬の体を温めてあげると、胃や腸が温められるというメリットがあります。

寒い季節、愛犬の食欲が低下することはありませんか。胃や腸が温められると、食欲が増したり、食欲を安定させたりすることができます。

体が冷えると、内臓も冷えてしまいます。寒い季節の犬の不調は、内臓の冷えが原因であることも考えられます。

胃や腸が冷えると、食欲不振になることがあります。犬がごはんを食べなかったり、食べ残したり、食欲がなさそうに見えるのは、内臓の冷えが原因かもしれません。

外側から体を温めるだけではなく、胃や腸を冷やさないため、冷えたごはんを与えるのは控えましょう。水分の多いごはんは35℃くらいに温めてから与えるのがおすすめです。

2.消化と吸収が良くなる

犬の体を温めてあげると、消化と吸収が良くなるというメリットがあります。

胃や腸が温められることで食欲を安定させることができるだけではなく、消化と吸収まで良くすることができるんです。

胃や腸が冷えると、消化が悪くなり、嘔吐や下痢をすることがあります。吸収が悪くなると、栄養が十分に摂れず、体重が減少してしまうことがあります。

愛犬の体を温め、ごはんを美味しく食べてもらい、寒さに負けないためにもしっかり栄養を吸収できる体にしていきましょう。

3.免疫機能が高まる

犬の体を温めてあげると、免疫機能が高まるというメリットがあります。

寒い季節は体の冷えから免疫機能が低下しやすく、犬が感染症にかかりやすくなります。人間が風邪をひきやすくなることと同じです。

体を温めると、全身の血流が良くなり、免疫機能を低下させないこと、免疫機能を向上させることに役立ちます。

寒い季節に体調を崩しやすい犬は、とくに体を冷やすことがないよう、しっかり温めてあげましょう。

犬の体の温め方

雪の上を走る犬2匹

寒い外に出たら体が冷えてしまうのでは…と思われるかもしれませんが、全身運動である「歩く」という行為には、犬の体を温める作用があります。

歩くことで全身の血流が良くなり、人間で言う手足の指の先まで温めることができるんです。

お散歩の後、犬の耳に触れてみてください。血流が良くなり、体が温められていれば、ホカホカとしているはずです。

体が冷えてしまわないよう、防寒服を着せてあげるとよいと思います。雨の日や雪の日、外気温が低すぎるときは、室内で可能な運動で体を温めましょう。

ちなみに、朝起きたときやお散歩から帰ったときなどに「こたつに入って温まりなさい」ということはありませんか?

犬がこたつの中に長時間入って体を温めることには、脱水症状や低温火傷のリスクがあります。もちろん、飼い主さんも同じなので注意してくださいね。

まとめ

ブランケットと柴犬

犬の体を温めてあげるメリットを3つ解説しました。

  • 胃や腸が温められる
  • 消化と吸収が良くなる
  • 免疫機能が高まる

人間よりも体温の高い犬の体は、触れると温かく感じると思います。しかし、寒い時期は犬の体も冷えますし、胃や腸まで冷えてしまうことがあります。

全身の血流を良くし、体を温め、体調不良や感染症を予防してあげましょう。

関連記事

赤ちゃんにボール遊びを教えていたら、大型犬たちが…とんでもなく尊い『平和すぎるやり取り』が3万再生「すべてが愛おしい」「自然と笑顔に」
0歳の赤ちゃんを家に連れて帰ったら、犬が…初対面で見せた『尊すぎる光景』が40万再生「優しい眼差し」「胸いっぱいで泣いた」と感動の声
飼い主から愛されている犬の特徴5選
『10年間、暗い倉庫で育った犬』を保護したら…尊すぎる『幸せな光景』に涙が止まらないと83万再生「愛に溢れてる」「幸せそうな顔」と感動
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?

  1. 【華原朋美】30kgダイエット” 歌手・華原朋美であることを忘れていた”
  2. 「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」77歳男性が運転するワゴン車がコンビニに突っ込む 栃木・宇都宮市
  3. 百合子さま逝去で天皇家など5日の服喪 19日の愛子さま佳子さまの鴨場接待取りやめ
  4. 「私死んじゃうのかな」小児がんで亡くなった13歳の湘南ベルマーレファンを偲ぶチャリティマッチ【カレンカップ】
  5. 中川翔子さん「ぎっくり首」医師からの注意書きは手書きの猫イラスト「かわいい」フォロワーから気遣いの声
  6. 天皇皇后両陛下はじめ長女・愛子さまら皇族方も 逝去された三笠宮妃百合子さまの弔問で赤坂御用地を訪問
  7. 【がん闘病】梅宮アンナさん「鬼軍曹が欲しいな」右胸全摘手術後に帰宅して「痛くて当然だと思います」感覚に素直に向き合う
  8. 初対面の犬は勝手に触ってはいけない? 意外と知られていないリスクや注意点をご紹介
  9. 【巨人】DeNA戦力外・石川達也投手が入団会見 元同僚・牧秀悟との対戦熱望「対戦したら抑えたい」年俸は推定1600万円
  10. 防衛増税「国民民主党と協議必要」自民党 宮沢税調会長
  11. 【独自】渦中の経営者を直撃…悪質M&Aは介護業界にも 「本当に異常」残高わずか4000円 全員退去の施設も 警察は捜査できず【調査報道】
  12. 7~9月期GDPは2四半期連続のプラス成長 台風や南海トラフ地震臨時情報受け備蓄用の飲料・パックご飯の消費増加
×