GDP7~9月、プラス成長でも…「消費に回すよりも貯蓄」現役世代の声

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-11-15 18:39

きょう、7月から9月のGDP=国内総生産が発表されました。2四半期連続のプラス成長ですが、現役世代からは「消費より貯蓄」との声もあがっています。

【動画】GDP7~9月、プラス成長でも…「消費に回すよりも貯蓄」現役世代の声

スーパーの棚を埋めるパックご飯。実は今回、これがGDPの成長を支えました。

内閣府が発表した今年7月から9月期のGDPは、年率で0.9%のプラスとなり、2四半期連続のプラス成長となりました。押し上げたのは、2期連続でプラスとなった個人消費です。

台風や南海トラフ地震臨時情報を受け、備蓄用の飲料やパックご飯の消費が急増。また、自動車や携帯電話の購入も増えました。ただ、専門家は…

第一生命経済研究所 星野卓也 主席エコノミスト
「足もとの消費マインド、これは決して良い状態にはありません」

定額減税や賃上げなどで手取りは増えたものの、長引く物価高で、節約意識は根強いといいます。

記者
「こちらのスーパーでは、入ってすぐの場所に値下げ商品のコーナーを設けています」

今月限定で、251品目を最大で40%引きする値下げセールを実施しています。

「結構、チラシとか値下げしているのを見てきて、買っている感じですね」
「特売品を狙っている。何でもね」

上向かない消費マインド。増えたはずの手取りは、いったいどこへいったのか…

サラリーマン
「消費に回すよりも、貯蓄に回します」
二児の父
「給料のうちの10%ぐらいは貯蓄の方に回しています。今後、いろいろ物価高とか、教育にかかるコストとかが増えていく、まだまだ足りないなと」

聞こえてくるのは「貯蓄」という言葉。実は現役世帯の貯蓄率は、コロナ前を上回る水準で高止まりしているのです。

第一生命経済研究所 星野卓也 主席エコノミスト
「平たく言うと、将来不安」

専門家はさらなる物価高や、この先、賃上げが止まるのではといった将来不安が、“消費より貯蓄”に向かわせていると分析します。

成長には、その場しのぎのバラマキではない取り組みが求められています。

  1. ウクライナ兵1700人脱走か 当局が捜査開始
  2. 川口市のごみ処理施設で火事 16時間後に鎮火 あす以降のごみ処理に影響か
  3. 世界最高齢の116歳・糸岡富子さんが死去 特別養護老人ホームで老衰のため息を引き取る 兵庫・芦屋市在住
  4. 栃木・日光二荒山神社で新年の伝統行事「武射祭」行われる 赤城山に向けて一斉に矢を放つ
  5. 火災の影響で京急本線が始発から運転を見合わせ 約12時間にわたり見合わせるも まもなく運転再開見込み
  6. 先輩猫から突然パンチされた子猫→明らかに『しょんぼりしてる様子』が可愛すぎると爆笑する人続出「早くも社会の厳しさに直面w」「笑った」
  7. 犬が甘えながら『唸る』ときの心理とは どんな感情になっているの?飼い主にできる対処法まで
  8. “お得な食品の福袋”は販売開始から5分で完売…福袋から見える2025年の日本経済の行方
  9. 『売れ残っていた大型犬』を飼って8ヶ月後…思った以上にすくすく大きく育った『1歳の現在』が14万再生「1歳には見えない」「威力すごそう」
  10. 国内唯一のオスのラッコ「リロ」が死亡 福岡・マリンワールド海の中道 国内飼育は鳥羽水族館の2頭のメスのみに
  11. 【がん闘病】希良梨さん 恋人とともに ”逆さ富士” へ 「諦めなければ、なんだって叶う。」感謝と共に伝える
  12. モルドバ ロシアからのガス供給停止で親ロ派地域の市民生活に打撃 暖房や温水停止
×