アリとアブラムシのように、自然界にはお互いの利益のために共生の道を選ぶ生き物たちがいます。
今回の動画に登場するハゼとエビもその一組。
海底の巣穴で助け合いながら共生するこの子たちの姿には、生き物の賢さとたくましさが詰まっています。
エビとハゼが同じ巣穴にいる!?
ご紹介する動画は、インドネシアのレンベ海峡で撮影されたもの。
ある海の生き物たちによる不思議な関係性が収められています。
海底につくられた巣穴の外でホバリングしながら周囲を見張っているのはハゼです。
そんなハゼの隣に誰かいるようですが・・・
巣穴から顔を覗かせていたその生き物は・・・、なんとエビでした!
どうやら、この巣穴をシェアしているようです。
お互いの利益のために・・・!
巣穴をシェアして生活しているらしいハゼとエビ。
ハゼは常に巣穴の周りに視線を送り警戒中。
巣を襲ってくる不届き者がいないのか、見張りをしているようです。
ハゼが周囲に気にしている間、エビはせっせと巣穴を掘り進めたりメンテナンスを行っています。
天敵の接近などをハゼが気にしてくれているおかげで、作業に集中できています。
どうやら、エビが巣穴を提供する代わりにハゼが見張りを担うという共生関係が成り立っているようです。
お互いの利益のために協力し合うその姿、賢くてたくましいですね〜!
動画はこちら
共生するハゼとエビ。
巣を掘り進めるエビと見張りをするハゼ、その姿はこちらの動画からご覧いただけます。