海辺の街でみんなの心にふれた「伝説の猫」記念像設置を計画中 英国

2024-11-18 06:00

毎日海岸にやってきて、多くの人々との交流を楽しんだ猫がいました。もう亡くなりましたが、みんなの心に強い印象を残しました。地域の人々は、この猫をたたえる記念像の設置を計画中です。

猫をたたえる記念像を

Saltburnの海辺

画像はイメージです

トラ猫Hendrixは、みんなから愛された特別な存在でした。名前はもちろん伝説のギタリストであるジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)に由来しています。

この猫は、英国の海辺の町ソルトバーンで2024年9月2日に12歳で亡くなりましたが、地域の人々はその愛らしい姿を忘れられず、記念像をたてることを計画しています。

飼い主のHannah Chiarellaさんはこう話しています。

「Hendrixはいつも外に出たがっていました。たまに2、3週間も家に戻らないことがあったほどです。でもあまり心配しませんでしたね。というのも、多くのファンが地域でこの猫を見守っていてくれたからです」

ソルトバーンにやってくる前に住んでいたタインサイドでは、ひとりで地下鉄やバスに乗ってどんどん出かけていきました。引っ越してからも浜辺をうろついて住民や観光客と交流し、すぐに有名な存在になったのです。

「すてきな記念像があれば、これからもみんなに喜びをもたらしてくれるでしょう」というHannahさんです。

海岸で多くの人々とふれあう毎日

海辺を散歩する猫

画像はイメージです

Hendrixは野良だった父猫の血を受け継いでいるせいか、とても冒険好きでした。ある日行方不明になったときに近所を探し回っていたHannahさんたちは、この猫がこれまでにあちこちの家々を訪ね、有名だったことを初めて知りました。

人々はこの猫の居場所を知らせる写真を送ってくれます。感謝のしるしとして猫の最新情報を伝えるために、 HannahさんはFacebookに専用ページを開設したのでした。

ソルトバーンでこの猫が好んだのは、人々の集まる海岸でした。みんなに注目されるのがうれしかったのでしょう。海岸にあるアミューズメント施設にも毎日やってきました。

オーナーのChelsie Oughtonさんは「ここを拠点にして、たくさんの観光客に出会うのを楽しみにしていたみたいです。美しく魅力的で、人々はすぐに気づいてかわいがっていましたね。本当に特別な伝説の猫だといえるでしょう」と話しています。

しかも、ただかわいいだけではありません。

「ビーチにぽつんと座って落ち込んでいる人を見かけると、すぐに近づいていって、なぐさめるようにずっとそばにいました。人々を精神的に助けてもいたのです」と彼女はいいます。

ヨガ教室に乱入

ヨガをする女性の横にたたずむ猫

画像はイメージです

2020年8月のある夜、みんながコロナ禍によるロックダウンから徐々に通常の生活に戻りつつあったころ、Hendrixは屋外で行われたヨガ教室にふらりと現れ、参加者を大笑いさせました。

「先生は笑い過ぎて震えてしまい、ヨガの姿勢が保てないほどでした。だってHendrixがマットの上で一緒に動き始め、脚や腕、お腹の下でモゾモゾするのですから。あの夜のことは決して忘れません。長くつらいロックダウンのあとで、みんなが求めていた単純な笑いをこの猫が提供してくれたのです」と話すのは Helen Raineさんです。

家族に囲まれて9月2日に亡くなったHendrixを讃えるため、記念像をつくる準備が進んでいます。4000ポンド(約79万円)の目標額のうち、すでに2600ポンド(約51万円)以上がネット上で集められました。像の設置場所も決まっています。

「たくさんの喜びをもたらしてくれた猫です。この街を象徴する記念像になるでしょう」とHelenさんはいいます。

市当局も協力的で、「地域にとってすばらしい取り組みです。(できあがるのを)楽しみにしています」と広報担当者が話しています。

亡くなったいまでもHendrixのことを尋ねる観光客がいるといいます。記念像が完成したら、この猫の魂はその場所から人々をあたたかく見守ってくれることでしょう。

出典:What was so special about Hendrix the coastal cat?

関連記事

ボスとして君臨していた猫→『家猫』になったら…「もう人間で草」「ベテラン家猫感あって笑った」とまさかの変化を遂げた様子が127万再生
80歳のお爺ちゃんが救った子猫の姉妹を保護…2匹の幸せ溢れる『現在の様子』に涙が出ると感動の声「良かった…」「泣かずにいられない」
『赤ちゃん』と『猫』を残して席を外したママ→戻って来たら…まさかの『尊すぎる光景』にホッコリ「癒しをありがとう…」「最高です〜!!」
『猫ハンモック』を手作りしてみた結果…完成品が素敵すぎて"真似したくなる"と117万再生「めちゃくちゃ素敵」「グッドアイデア」と絶賛
「圧が凄いw」イタズラしたのを注意したら、猫が……『遠くから睨んでくる様子』に爆笑する人続出「子供にいそうなタイプw」と76万表示

  1. 【 北川景子 】 念願の万平ホテルでアップルパイとロイヤルミルクティーを堪能 “作り方調べて家で挑戦しました”
  2. 【 モデル・青木菜花 】 摂食障害を明かす 「ひどい時は過食嘔吐症で、本当にメンタルがボロボロ」「体重変動がやばすぎて、1年間で10kg痩せて10kg太って」
  3. コニカミノルタプラネタリウム、ピンク色の星空にチョコレートが浮かぶ「バレンタインウェルカムドーム」2026年1月16日より開催!
  4. 「さがみ湖イルミリオン」幻想的なイルミネーション&打ち上げ花火とともに新年を迎えるカウントダウンイベント開催!
  5. 【青木マッチョ】耳鼻科での“異色”営業を報告「最初出てきただけで泣かれました」
  6. 【兼光タカシ】愛車に横に伸びる擦り傷「ゴルフ場で車こすられててんけど、、最悪や」 怒りのSNS投稿
  7. 赤木俊夫さん「重みある」と上司らに共有した森友問題の論点 5回目の開示文書に佐川氏が送信したメールはなし
  8. 【きょうの天気】関東など太平洋側で晴れ、乾燥進む 東京では5日ぶりの乾燥注意報…火の元に注意
  9. 男が割れたビール瓶で男性の首を刺し逃走 JR新橋駅近くの路上 警視庁が捜査
  10. アイスワイン用ブドウ “マイナス19℃”の厳寒で収穫スタート 北海道池田町
  1. 「スマホ新法」きょうから全面施行 対象はAppleとGoogle
  2. 【 元うたのおにいさん・杉田あきひろ 】 救急搬送で緊急入院 「うっ血性心不全、それに伴う心筋梗塞の疑い」「胸が苦しくなり呼吸ができなくなって」
  3. ビニール製のチョコチップを食用と誤ってケーキに…園児130人あまりが食べる 「確認を怠ってしまった」京都府八幡市の認定こども園
  4. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  5. 東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫の両手に皮下出血 外に助けを求めて叩いたか サウナ室のドアのガラスに“跡”も 警視庁
  6. ネコが修学旅行から帰ってきた男の子と『再会』した結果…思わず感動の『素敵な光景』に「寂しかったね」「優しさに泣ける」とSNSで反響
  7. 【 モデル・青木菜花 】 摂食障害を明かす 「ひどい時は過食嘔吐症で、本当にメンタルがボロボロ」「体重変動がやばすぎて、1年間で10kg痩せて10kg太って」
  8. 【青木マッチョ】耳鼻科での“異色”営業を報告「最初出てきただけで泣かれました」
  9. 【ごみ清掃芸人】 「香水や芳香剤の中身が残っている時は いらない布等に染み込ませて可燃ごみ」「容器は不燃ごみで出していただけると嬉しいです」 【マシンガンズ滝沢】
  10. 男が割れたビール瓶で男性の首を刺し逃走 JR新橋駅近くの路上 警視庁が捜査
  11. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  12. 安倍元総理銃撃事件 山上徹也被告にきょう求刑へ 前例ない事件に下される判断は