甘辛く味付けされた牛肉を生卵でからめて頂く「すき焼き」!これが今…
【動画】和牛に脚光!外国人観光客も「すき焼き」大好き!あの有名チェーンも参入
カナダから
「東京で、すき焼きを食べたい!」
ポルトガルから
「すき焼きは有名です!日本の食べ物の中で大好きなもののひとつ」
外国人に大人気!専門店に行くと。
報告
「こちらのお客さんも、そしてこちらも、あちらのお客さんも外国人客だと言います」
東京・浅草の老舗のすき焼き専門店では、なんと半分以上が外国人観光客。みなさんが食べていたのが、一人前8800円の「ランチすき焼き」です。
香港から
「香港でこのクオリティのお肉は、倍以上の値段は必要」
「お肉がとてもやわらかくて、つゆもあまじょっぱくておいしい」
台湾から
「すき焼きは最高!絶対に試してほしい!」
実際、すき焼きの人気は高く、「最もおいしかった日本の料理は?」というアンケートで、「寿司」「ステーキ・焼肉」に次いで3位にランクイン。ラーメンよりも上なんです。
こちらの1000円台で「すき焼き」が楽しめるお店にも、外国人観光客が増えているといいます。
しゃぶしゃぶれたす 中目黒本店 星野竜巳 店長
「2023年の秋頃から結構増えてきまして、1.3倍から1.5倍にはなっていると思います」
そんな外国人の「すき焼き」人気に目をつけたのが…
ペッパーフードサービス 一瀬健作 社長
「今回、いきなりステーキと大きな違いは国産牛を使うというところ」
立ち食いで大ブームを巻き起こした「いきなりステーキ」の運営会社です。現在、店舗数はピーク時の半分以下になっています。今回、新たなビジネスチャンスと選んだのが「すき焼き事業」です。
ペッパーフードサービス 一瀬健作 社長
「お肉だけを食べたい。野菜をナシにすることによって、ごはんと相性の良い食べ方は、すき焼きが一番できるんじゃないかなと思って」
野菜を出さず、肉と玉子とごはんで勝負。外国人観光客の割合は4割が目標だそうです。
飲食店成功のカギはインバンド需要をどう取り込むかにかかっているようです。