猫に起こりやすい『冬場のトラブル』5選 寒い時期特有の病気やケガとは?

2024-11-25 11:00

気温差が激しい冬は、人も猫も体調を崩しやすくなる季節です。準備をせず冬を迎えてしまうと、予期せぬ問題を引き起こしてしまうかもしれません。今回は、猫が起こしやすい「冬場のトラブル」について解説していきます。

猫に起こる「冬場のトラブル」5選

暖炉と猫

1.泌尿器の病気

猫はもともと、水を飲む量が少ない動物です。そのため、気温の下がる冬場はいつも以上に水分を摂らなくなることが多いようです。

体の水分量が減ることで、尿が濃くなり泌尿器系の器官に負担をかけることになります。また、放っておくと膀胱炎や尿結石など泌尿器系の病気が悪化するリスクが高まるので注意が必要です。

猫の中には、寒くなると体力を温存するためにトイレに行く回数を減らしてしまう子もいます。部屋の温度を調整し、水がたくさん飲めるように工夫してあげるようにしましょう。

お水を飲む量が少ないと感じたら、スープ状のごはんを与える頻度を増やしてあげたり、おやつも水分を多く含んだものへの切り替えをすることで水分の摂取量が増やせます。

2.太りやすくなる

寒くなると動きたくなくなるのは、猫も人も同じです。体力を温存するために猫も動きが鈍くなります。

運動量が減っているのに、普段と同じ量のご飯を食べてしまえば当然太ってしまいますよね。

猫は寒くなると、体温を維持するために脂肪を蓄えやすくなっています。また、体毛が「冬毛」に生え替わり、夏よりもひと回りほど体が大きく見えるため肥満に気付きにくくなっているのです。

運動によってダイエットをすることは猫の場合難しいです。

季節の運動量によって消費する熱量も異なるため、摂取する熱量も調整しましょう。

また、定期的に猫の体に触れるようにして脂肪が増えていないか確認するようにしましょう。

3.寒暖差のストレス

冬でも昼間は窓から暖かな日差しが入り、ポカポカと気持ちが良いかもしれません。しかし、夕方になるにつれグッと気温が下がるので、暖房を使用しないで留守番をさせる場合は注意が必要です。

激しい温度差は猫にとってストレスになり、猫カゼや消化器疾患などの体調不良のリスクが高まります。

特にトイレや寝床が別の部屋や廊下にある場合、暖房が付いておらず寒いということがあるようです。

寒い場所にトイレがあると、猫がトイレに行くのを嫌がることもあります。

寒くなる時間帯に暖房が入るようにタイマーをセットしたり、ドアを開ける、サーキュレーターを使うなどして、他の部屋や廊下にも暖気が行くように工夫するようにしましょう。

4.暖房器具による火傷

コタツやヒーター、電気カーペットなど暖房器具を使用するときは、猫が近づきすぎて火傷をしないように注意してください。

体毛やひげは焦げやすく、ひどい場合は皮膚まで焼けてしまうこともあります。電気カーペットや床暖房では低温やけどになることもあるので、温度設定に注意するようにしてください。

暖房器具に直接触れさせないように、柵を使うなどして対策をとるようにしましょう。

5.空気の乾燥

冬場は空気が乾燥しているので、私たち人間は肌がカサカサになったり、ひび割れたりしますよね。実は猫にも同じように乾燥でフケが出たり、被毛の油分が抜けて毛がパサパサになってしまうことがあります。

私たちはハンドクリームを塗って潤いを維持することができますが、猫はそうもいきません。そのため、冬は暖房とあわせて「加湿器」を上手く活用するようにしましょう。

猫にとって持病や呼吸器の状態など個体差はありますが、適切な湿度は50~60%とされています。人間にとってもこのくらいの湿度がちょうどいいので、この数値を維持するようにすると良いでしょう。

乾燥した空気の中で過ごすと、喉や呼吸器系の病気になったり、ウイルスへの免疫力が低下したりすることもあるので気を付けましょう。

冬特有の病気や怪我に注意しよう

コタツと猫

寒さに弱い猫にとって、冬の温度調節はとても大切なことです。暖房器具を上手に活用して、部屋の温度をなるべく一定に保つようにしましょう。

また、暖房器具を使うことで空気が乾燥してしまいます。乾燥は猫だけでなく飼い主の体調にも影響を及ぼすものなので、加湿器を活用して適切な温度と湿度を維持するようにしてください。

冬場は水分を摂らないことで泌尿器系の病気にかかりやすくなります。ウェットフードや飲み水を少し温めるなど工夫をして水を飲んでもらえるようにしましょう。

運動不足は肥満の原因にもなりますし、暖房器具付近で寝ることで火傷のリスクも高まります。

暖まって眠るだけでなく、少し遊ぶ時間を多めに取るようにして体を動かすようにしてくださいね。

まとめ

ヒーターと猫

昼と夜の寒暖差が激しい冬は、猫も人も体調を崩しやすい時期です。猫が快適に過ごせる温度は、人にとっても過ごしやすい温度だと思います。

電気代が気になる方もいるかもしれませんが、愛猫のために部屋の温度は一定に保てるように暖房を使用しましょう。

寒い冬は猫の体に負担がかかりやすくなる季節です。少しの工夫で猫のストレスを減らすことができるので、万全な対策をとるようにしてくださいね。

関連記事

『猫布団』をプレゼントした結果…『破壊力高すぎる光景』が47万1000再生「可愛すぎて国宝」「中身人なんじゃないかと思う」の声
猫があくびをした瞬間に『指を入れてみた』結果…完全に予想外すぎる『驚きのリアクション』が32万再生「おもむろにw」「ワロタw」と爆笑
エアコンの上で、もぞもぞと動く猫…『可愛すぎるポーズ』を披露する姿に悶絶する人続出「恨めしニャ~」「こわいよりかわいい」と30万表示
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  8. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  9. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  10. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. カウントダウンが停止…H3ロケットが直前で打ち上げ中止 原因は「設備系に異常が確認」