猫が『パニック』になったら…絶対にやってはいけない4つの危険行為

2024-11-29 16:00

普段は穏やかな性格であっても、予想外のことが起きた際にはパニックに陥ることがあります。そんなときに飼い主さんが間違ったケアをしてしまうと、猫がさらに興奮してしまうため、注意が必要です。今回は、猫がパニックになった際に絶対にやってはいけない行為を4つ解説しますので、事前に心得ておきましょう。

猫がパニックになりやすいシチュエーションとは?

引っ張り出されている猫

環境の変化を苦手とする猫は「予期せぬこと」が発生した際に、パニックになりやすい傾向があります。

地震や台風などの災害をはじめ、猫の性格によっては、普段からよく耳にする玄関のチャイムや掃除機といった生活音でも、パニックになる場合があるでしょう。

もしくは、楽しく遊んでいたつもりが、袋や紐に絡まって動揺してしまうというシチュエーションも考えられます。

ちなみに、筆者の経験では、近所の花火大会が開催されたとき、花火の音に驚いた愛猫が一目散にベッドの下に潜り込み、しばらく出てこなかったことがありました。

絶対にやってはいけない4つの危険行為

シーツの下に隠れておびえる猫

1.無理に引っ張り出す

猫は、身の危険を感じると、自発的に安全な場所に身を隠す傾向があります。

猫なりに不安な気持ちを落ち着かせようとしているので、無理に引っ張り出すことは絶対にやめましょう。

興奮状態にあることから、引っ張り出しても暴れるリスクがあるため、自然と出てきてくれるまで見守ることが大切です。

猫は飼い主さんの声に安心できるので、様子を見ながら優しく声がけをし、落ち着いたことが確認できたら、おやつなどを用いて、徐々にいつもの状態に戻してあげましょう。

2.目を合わせようとする

毛を逆立てて威嚇する姿も、パニックが起きているサインになります。

「ウーッ」や「シャーッ」という唸り声を出すこともありますが、この状態に突入しているときに、目を合わせるのは絶対にやめてください。

これは「目を合わせる=威嚇されている」と、猫が勘違いをする可能性があるためです。

穏やかな状態の時に飼い主さんと愛猫が目を合わせるのは問題ありませんが、愛猫がパニックに陥っているような時は猫パンチをされたり、引っかき攻撃にあったりして、思わぬケガをしてしまう危険があるので、落ち着くまでは適切な距離を保ちましょう。

3.叱る

パニックに陥ってしまった猫は、家の中を走り回ったり、恐怖のあまりに粗相をしてしまったりすることもあるでしょう。

非常時に驚きの行動を取るのは自然なことですし、それに対して叱るのは、むしろ逆効果となります。

猫にさらに恐怖を与えてしまうばかりか、飼い主さんに対して強い不信感を抱いてしまう可能性もあります。

来客など、猫がパニックになるシチュエーションを事前に把握しているのであれば、別室に避難させるなどの対策を取りましょう。

4.脱走の隙を与える

猫は、パニックになってしまうと、通常より脱走のリスクが高まります。

もちろん故意に起きることではありませんが、パニックになっているとわかった段階で、ドアや窓は隙間なく施錠し、猫に脱走の隙を与えないようにしてください。

特に、引っ越しの際には、引っ越し業者さんの入室や、荷物の運搬が行われることから、十分注意しましょう。

また、引っ越し後も、しばらくは精神状態が落ち着かない場合もあるため、体調の変化にも気を配っていきたいものです。

まとめ

飼い主と触れ合う猫

猫がパニックになったときにこそ、飼い主さんの冷静な対応が求められます。

「抱きしめて安心させてあげたい」「よくないことだと理解してもらいたい」という意図があったとしても、パニックをさらにエスカレートさせてしまうこともあります。

無理に触れたりせず落ち着くのを待つとともに、万が一の脱走が起きないように、ドアや窓を閉めて、猫の安全を確保してあげてください。

今回解説した4つの危険行為を頭に入れることで、いざというときには、最良の方法で対応することができるでしょう。

関連記事

コソコソしている犬と猫→寝たフリをして『隠し撮り』した結果…可愛すぎる『まさかの光景』が117万再生「何故か涙がでた」「愛おしい」
「起きたら犬が居ない…」寝起きの猫が『大好きな犬』が居ない事に気がついて→まさかの尊すぎる行動が97万再生「可愛すぎ」「ソワソワ…」
猫が専用のドアを通ろうとしたら…まさかの『切なすぎる瞬間』が113万再生「可愛すぎるw」「ちょっと気まずそうw」と爆笑する人続出
『お迎えしたときは怯えていた子猫が…』家族になって2年が経過した『現在までの軌跡』に号泣する人続出「素敵な出会い」「涙腺崩壊した」
ベッドからはみ出て寝ていた子猫…『まさかの状況』に気づいた瞬間が167万再生を突破「本当に可愛すぎ」「サウナに入るおじさんみたい」

  1. 佐藤勝利(timelesz)出演! 『サトウのごはん』新CM&メイキング公開!! 佐藤「今までの夢が叶いました」
  2. トランプ大統領 期限までに合意がなれければイランの発電所などを攻撃する考えを強調 米テレビの取材に
  3. 暗号資産「SANAE TOKEN」 週刊誌報道受け高市総理が改めて関与を否定「説明を受けておらず承認もしていない」
  4. イランが米との直接のやりとりを停止 仲介役経由の協議は継続 停戦をめぐって 米紙報道
  5. 東京・世田谷区大蔵で倒木 砧公園前の道路をふさぐもけが人はなし 木の切断撤去作業進む 警視庁
  6. バンス副大統領がハンガリー首相と会談「できる限り選挙を支援したい」総選挙で劣勢のオルバン氏 EUと代理選挙の様相
  7. トルコのイスラエル総領事館近くで銃撃戦 武装グループの1人死亡 過激派組織とつながりか
  8. バンス副大統領「期限の午後8時までにイラン側から回答あるはず」 “攻撃期限”迫るなか
  9. 新年度予算が成立 過去最大の122兆3092億円 参院・予算委では賛成反対同数で異例の展開に 高市総理「すべては国民のみなさまの安心と強い経済構築のため」
  10. JFEスチール工場で足場が崩れ作業員5人落下 4人搬送も2人の死亡確認 残る1人は見つかっておらず 重さ約500トンの「おもり」が鉄板突き破り海まで落下か
  1. イランが米との直接のやりとりを停止 仲介役経由の協議は継続 停戦をめぐって 米紙報道
  2. 暗号資産「SANAE TOKEN」 週刊誌報道受け高市総理が改めて関与を否定「説明を受けておらず承認もしていない」
  3. 【速報】川崎市のJFEスチール工場で足場から5人が落下 病院に搬送された4人のうち2人の死亡確認
  4. 東京・世田谷区大蔵で倒木 砧公園前の道路をふさぐもけが人はなし 木の切断撤去作業進む 警視庁
  5. 「ひとつの文明全体が死に絶えようとしている」トランプ大統領 “攻撃期限”迫るなかイランに改めて警告 要求を受け入れることに期待示す
  6. 【速報】原油価格 一時1バレル=117ドル上回る
  7. JFEスチール工場で足場が崩れ作業員5人落下 4人搬送も2人の死亡確認 残る1人は見つかっておらず 重さ約500トンの「おもり」が鉄板突き破り海まで落下か
  8. トランプ大統領 期限までに合意がなれければイランの発電所などを攻撃する考えを強調 米テレビの取材に
  9. バンス副大統領がハンガリー首相と会談「できる限り選挙を支援したい」総選挙で劣勢のオルバン氏 EUと代理選挙の様相
  10. 新年度予算が成立 過去最大の122兆3092億円 参院・予算委では賛成反対同数で異例の展開に 高市総理「すべては国民のみなさまの安心と強い経済構築のため」
  11. 【速報】円安進行 再び1ドル=160円台に “停戦交渉”期限迫り有事のドル買いが進む
  12. 【速報】米・イスラエルがカーグ島に攻撃か イランメディアが報じる