政権崩壊のシリア 日本メディアで初めてJNNクルー現地取材 首都ダマスカスでは歓喜の声 「悪夢の14年 再来ないように」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-12-12 19:00

政権が崩壊した中東シリアに日本のメディアとして初めて、JNNのクルーが入りました。首都のダマスカスでは、市民が政権の崩壊を祝い、歓喜の声をあげる様子がみられました。

【動画】政権崩壊のシリア 日本メディアで初めてJNNクルー現地取材 首都ダマスカスでは歓喜の声 「悪夢の14年 再来ないように」

記者
「見えてきました、シリアの国旗が見えてきました。まだ、顔の写真のところには、アサド前大統領の写真がのっています。少し破られています」

JNNが11日に入ったのは、中東シリア。アサド政権が8日に崩壊して以降、日本メディアとして初めて取材に訪れました。

記者
「カスタム・ドキュメント、いわゆる税関といった建物が残っていますが、人がいまいない状況です。銃を持った、おそらく反体制派勢力の人だと思います」

シリア側の国境検問所には係官の姿はなく、代わりに反体制派勢力とみられる人たちが。ただ、入国の手続きなどは行われておらず、行政が混乱している状況が伺えました。さらにダマスカス近郊では。

記者
「空港も近くにあり、道路沿いに商店が建ち並んでいる場所です。ただ、いずれも完全に破壊しつくされており、中のものがすべてなくなっている、盗まれている状況です」

アサド政権に関係のあった人物が運営していたとされる商店街では、政権崩壊後に憎悪が向けられ、略奪行為が横行。大きな混乱があったことを伺わせました。首都のダマスカスでは…

記者
「シリア軍の軍用車両ですが、市民が乗って喜びを爆発させているような状況です。小さな子どもたちも、銃をかまえて誇らしげな顔をしています」

町には、政権の崩壊を祝おうと多くの市民がつめかけ、歓喜の声をあげていました。

市民
「以前よりよくなることを願います。悪夢のような14年がまた訪れないことを願います」

反体制派勢力の中心組織「シリア解放機構」の戦闘員だという男性は、北部アレッポから南下したといいます。

「私は途中のハマくらいまでしか来ないと思っていた。ダマスカスまで来るとは思いませんでした」

シリアはこの男性の所属する「シリア解放機構」系の指導者・バシル氏が暫定首相に就任し、政権移譲に向けたプロセスに入ります。

ただ、多様な民族や宗教・宗派が混在し、反体制派側も一枚岩ではいかないなかで、今後、どこまで安定した運営ができるのかが焦点となっています。

「キリスト教や(少数派の)アラウィー派など、すべてのイスラム教徒が安全になり、自由や公正さがもたらされることを望みます」

こうした市民の思いは通じるのか?暫定政権の手腕が注目されます。

  1. 政治改革で本格論戦 小泉議員が「渡し切り」支出めぐり野党に歩み寄りの姿勢示す
  2. 中国 湖北省で大型ドローンが墜落し炎上 1人けが
  3. 闇バイト強盗対策に「仮装身分捜査が必要」 警察庁長官が“雇われたふり作戦”と命名
  4. 原発について「依存度を低減する」文言削減へ 3年ぶり改訂のエネルギー基本計画 電力安定供給・脱炭素理由に原発活用を打ち出す狙い 政府
  5. 京成・千住大橋駅の高架から1.5トンの鉄骨が落下 けが人なし 京成電鉄「原因は調査中」
  6. “トランプ次期大統領 来年1月の大統領就任式に中国・習近平国家主席を招待” アメリカ・CBCテレビ報じる “習主席が招待受けるかは不明”
  7. 衆議院政治倫理審査会 萩生田光一元政調会長ら対象者15人全員出席し弁明へ 自民党の裏金問題をめぐり
  8. 「金」“今年の漢字” 「光の金」パリ五輪・数多くの金メダル 「影の金」政治の裏金問題など
  9. 「今年の人」にトランプ次期大統領 アメリカ「TIME」誌 “偉大な民主主義を支えてきた憲法上の規範を破壊する危険も”
  10. フランス最上級シャンパーニュ『ペリエ ジュエ』と絶品美食ペアリングを愉しめる非日常空間「Celebration of Wonder​」東京 原宿 12/13~12/18 OPEN 五感で美酒美食 花 アートを旅するひととき
  1. 今年の漢字「金」、今年の新語に「言語化」「横転」「メロい」… 今年の人気スポットに「神戸須磨シーワールド」【Nスタ解説】
  2. 細川元総理「石破さんの認識は誤り」企業献金めぐり… 当時は“廃止と認識” JNN単独インタビューに【Nスタ解説】
  3. “史上最悪の麻薬”フェンタニル 「ゾンビ・タウン」全米に広がる 去年1年間で7万人以上が過剰摂取で死亡 トランプ次期政権どう向き合う?
  4. 旧「赤プリ」跡地の複合ビル 西武HDが米投資ファンドに4000億円で売却
  5. 「年末年始の常識」おみくじはどちらの手で? 初詣 正しい参拝方法は?「おせち」最初に食べてはいけないものは?【Nスタ解説】
  6. 実家がお寺のプロゲーマー 強豪集まる世界大会で3位、人生かけたプロゲーマーの生活とは【ゲキ推しさん】
  7. ロシアのメドベージェフ前大統領 中国訪問で習近平国家主席と会談 ウクライナ情勢など協議
  8. 一連の「闇バイト」強盗事件の一つの裁判 「抜け出せなかった」男(21)に懲役3年半求刑 「『ゴッサム』『アカニシ』から指示」 さいたま地裁
  9. 中国「さらなる金融緩和と内需拡大に重点」 来年の経済方針を決定 トランプ大統領登場に警戒感
  10. ウクライナ侵攻めぐり“クリスマス停戦”をロシアに提案 ハンガリー首相
  11. 【がん闘病】梅宮アンナさん「12月12日は父の命日」梅宮辰夫さんのお墓参りを報告「やっぱり親子ですね~」
  12. 「宗派にとらわれない政権移行を支持する用意」G7首脳らがアサド政権崩壊のシリア情勢について声明
×