猫に『アルコール』は絶対にダメ!危険と言われる2つの理由と誤飲したときの対処法

2024-12-18 11:00

猫がアルコールを摂取することは命に関わります。愛猫の命を危険に晒さないためにも、きちんと知識を持っておくことが重要です。今回は、猫がアルコールを口にするのがなぜダメなのか、万が一誤飲してしまった時の対処法について解説します。

体内で分解できない

ボトルを抱く猫

猫は、人間のようにアルコールを体内で分解することができません。

人間がアルコールを摂取すると、まず肝臓で「アセトアルデヒド」という物質に分解されます。アセトアルデヒドは酔った時に赤くなったり、吐き気や頭痛といった嫌な症状を引き起こします。

その後、分解酵素によってアセトアルデヒドの分解が進んでいくと、汗や尿などで体の外に出されていき酔いが醒めていくのです。

猫の体はそもそもアルコールを摂取することを想定していないので、肝臓の分解酵素が非常に少なく活性も低いために、アルコールは分解されないまま血中に残ってしまいます。

濃いままでずっと残ったアルコールは、脳や肝臓、腎臓、心肺機能など様々な臓器に悪影響を及ぼし危険なのです。

中毒症状を引き起こす

ビールと猫

猫はアルコールの分解ができない上、人間よりも体が小さいので、少量のアルコール摂取でも命に関わるような重篤な中毒症状を引き起こしてしまう可能性があることから十分な注意が必要です。

猫がアルコール中毒になった時に見られる症状としては、

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 震え
  • ふらつき
  • 呼吸の異常
  • 意識障害
  • 抑うつ

といったものがあります。

正確な量は分かっていませんが、度数が高いウイスキーや日本酒では、小さじ1~2杯程度で中毒症状が出るなど、命に関わる危険があるのです。

猫が飲んでも大丈夫なお酒はある?

お米と甘酒

実は猫が唯一飲んでも問題ないお酒というのが存在します。それは、「米麴で作られた甘酒」です。

米麴で作られた甘酒は『飲む点滴』とまで言われるほど栄養価が豊富で、必須アミノ酸やブドウ糖など猫にとって必要な栄養も含まれています。

少量であれば食が細くなりがちなシニア期の猫や食欲不振な猫の食欲を促進したり、水を飲まない猫へ水分補給をしたりするのに効果的です。

ただし、酒粕から作られた甘酒にはアルコール分が含まれてしまっているので、間違えないよう表記をしっかりと確認し、アルコールの入っているものは絶対に猫には与えないでくださいね。

誤飲してしまったときの対処法

嘔吐する猫

猫が誤ってアルコールを舐めてしまった場合は、速やかに動物病院に連絡して状況を説明し、検査をしてもらってください。説明の際は、いつ・何を・どのくらい舐めたのかを明確にし、できるだけ多く情報を伝えるようにしましょう。

アルコールを誤飲してしまった猫に大して飼い主ができる応急処置はなく、無理に吐かせようとしたり処置をしようとすると悪化する場合があります。

ちなみにアルコールは飲料だけではなく、料理やお菓子に含まれているものも同じく猫の健康不良を引き起こす原因となりますので誤食に注意してください。

アルコール消毒にも注意が必要

アルコール消毒

私たちが食べ物や飲み物として摂取しているアルコールだけではなく、消毒ジェルやアルコール入りのウエットティッシュなど身近にある消毒品も猫にとっては害になるものです。

アルコール消毒後、手や消毒の対象物をよく乾かさないまま猫に触れさせると、アルコールがついた部分をグルーミングしてしまい体調不良を引き起こす可能性が高まります。

アルコール消毒やアルコール入りウエットティッシュを使う必要がある場合は、猫が接触する前に必ずよく乾かしてから使用するようにしましょう。

また、動物病院での検査の際にアルコールが使われることもしばしばあります。この場合、多少舐めても悪影響がないと判断されますが、乾くまでの間アルコールのついた部分をしつこく舐めないよう注意しておいてください。

まとめ

お酒の中瓶と猫

キッチンに置いてある飲料や消毒液など、案外猫の身近にあるアルコール。

猫にとっては不必要なものであることから、アルコールを摂取すること自体が想定されておらず、体内で分解することができません。

お酒を飲んでいると猫が興味を持って近づいてくるかもしれませんが、決してお酒を与えることはせず、誤飲しないように徹底して対策しましょう。

猫がアルコールを摂取してしまったら、少量だとしても速やかに病院を受診してください。

関連記事

寒がりな猫に『電気毛布』を出してあげたら…可愛すぎる『まさかの行動』に悶絶の声続出「心がぽっかぽかになった」「本当に気持ちよさそう」
子猫とおしゃべりしてたら途中で『電池切れ』して…悶絶必至の『天国のような光景』が3万3000再生「あ〜可愛い…」「よくお眠り~」の声
売れ残っていた『生後5ヶ月の子猫』を家族に迎えた結果…当日の様子に涙が止まらないと30万再生「本当にありがとう」「涙が溢れた」の声
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫から『好かれる人』のタイプ5つ

  1. トランプ大統領 22日にゼレンスキー大統領と会談へ 米特使とプーチン大統領も同日に会談へ
  2. 声優・木村昴の“のど”をみんなで守る! 応援が健康意識につながる参加型キャンペーン
  3. 矢掛高校の探究学習がカンボジアに届けた小さな希望 なかよし学園プロジェクトとつながる学びのかたち
  4. 【速報】千代田線が全線で運転見合わせ 午前8時10分再開見込み
  5. 息子と一緒に寝転がっている犬に『ママと寝る?』と声を掛けた結果→どちらと眠るか悩んで…尊い結末が54万再生「優しさの塊」「ほっこり」
  6. 『服やったんwww』犬にAI加工をしてみた結果→思わず笑う『衝撃の最終形態』が58万再生「うちのお父さんかとww」「親分レベルの貫禄」
  7. アメリカ東部メーン州でも移民取締り作戦開始 知事は「歓迎されない」と反発
  8. ベッドの下にいたネコ→飼い主さんを見つけた『次の瞬間』…衝撃の光景に「ホラーゲームで似たようなシーン見たw」「迫力がすごい」と反響
  9. 『お母さん遅くなるよ』と猫に伝えたのに、玄関で……心がきゅっとなる瞬間に14万いいね「なんて健気なんだ…泣」「抱きしめたくなる」
  10. “さりげないキラキラ”耳・肌・歯にも「貼るだけジュエリー」が人気のワケとは?【THE TIME,】
  1. 滋賀県に「顕著な大雪情報」 彦根市で6時間に25センチの大雪
  2. ホテルで『少女に性的暴行』、自宅で「生徒にわいせつ行為」、「女性教師に抱きつく」など… 計6人の教職員を処分
  3. 【速報】千代田線が全線で運転見合わせ 午前8時10分再開見込み
  4. 平地でもドカ雪警戒 日本海側で大雪や吹雪が続き、1日で1メートルの降雪予想も
  5. “さりげないキラキラ”耳・肌・歯にも「貼るだけジュエリー」が人気のワケとは?【THE TIME,】
  6. 声優・木村昴の“のど”をみんなで守る! 応援が健康意識につながる参加型キャンペーン
  7. アメリカ東部メーン州でも移民取締り作戦開始 知事は「歓迎されない」と反発
  8. 「パワーで法を作りパワーで仕切る」秩序揺らぐ世界で日本の“3つの勝ち筋”とは?【Bizスクエア】
  9. 【速報】短期滞在のタイ国籍の女性らを派遣し売春をあっせんか 中国籍の風俗店従業員など少なくとも男女6人を逮捕 警視庁
  10. 浴槽内から全裸の男性の遺体 遺体は住人で窒息死 殺人事件として捜査 大阪市
  11. 【速報】トランプ大統領 欧州8か国への2月1日の関税「発動しない」 グリーンランドめぐりNATO事務総長と会談
  12. トランプ大統領によるFRBクック理事の解任めぐる訴訟 連邦最高裁で口頭弁論 判事からは解任の正当性に懐疑的な質問相次ぐ