高知県移住促進課は高知県UIターンPR動画が完成したことを受けて、完成披露発表会を開催。高知県知事・濵田省司氏、高知を愛する俳優で武道家の藤岡弘、高知県出身の女優・中村里帆が登壇した。
開会に先立ち、濵田氏は「高知は、いきいきと仕事ができる高知・いきいきと生活できる高知・安心安全な高知という3つの姿を実現しようと取り組んでいます。当事者100人にヒアリング調査をしたところ、やりがいのある仕事を求めている人、仕事と趣味のバランスを求めている人、子育て環境を大切にしている人、多様な価値観があることを理解できました」と説明。
続けて「若者や女性の多様な価値観が尊重される高知を目指し、リアルな姿を動画でご覧いただきたいと思い作成しました。12月16日からは山手線や横須賀線で、23日からはJR西日本全線で放映しますので、高知県全体が若者の活動を応援している姿を見てもらいたいです」とアピールした。
完成動画の放映を受け、藤岡は「女性が元気に活躍している姿が入っていていいなと思いました。男性が育児をやっているのも良いイメージになりますね。高知の魅力はまだまだいっぱいあります」と言及。続けて中村は「私も藤岡さんが仰っていたように女性がいきいきと自分らしく生きている姿がとてもかっこいいなという印象を受けました。高知の野菜や魚はエネルギーがあって食べると元気が出るんですよね。動画でこういう暮らしもありかもと思ってもらえるのではと思いました」と述べた。
2人のコメントを受け濵田氏は「嬉しいです。高知の男性の育児時間は全国ベスト3に入っていて、高知も変わってきています。こちらもPRしていきたいです」と語った。
高知に住むなら何をしたいかと問われると、藤岡は「山・川・海の大自然で家族といっぱい想い出を作りたいぜよ」と答え、中村は「仕事も遊びも食事も満喫したいぜよ」と回答した。
続けて「今年は高知の魅力を感じた1年で、地元の高知の素晴らしさをもっと広げていきたいなと思いました。年々高知出身でよかったなという思いが強くなっています」と口にした。
最後に濵田氏は「高知も人口減少で悩んでいますが、早く若者が増える高知にしたいなと思います。相談窓口も設けていますので、今回の動画をきっかけに高知に興味を持ってくれたら嬉しいです」と締めくくった。