東京・葛飾区で高齢女性を羽交い締めにしたうえ、現金を奪おうとしたとして、男5人が警視庁に逮捕されたことがわかりました。5人は全国で窃盗などを繰り返していたとみられています。
捜査関係者によりますと、強盗未遂と住居侵入の疑いで逮捕されたのは、▼住所不定・無職の吉田優太容疑者(28)、▼住所不定・無職の男沢優樹容疑者(29)、▼福岡・職業不詳の福島公平容疑者(32)、▼福岡・職業不詳の中島恭也容疑者(31)、▼福岡・職業不詳の中島俊也容疑者(31)の5人です。
5人は、2024年2月2日午後4時半ごろ、共謀のうえ、葛飾区高砂の一軒家に侵入し、この家に住む60代女性を後ろから羽交い締めにしたうえ、金品を奪おうとしたなどの疑いがもたれています。
実行役とみられる吉田容疑者と男沢容疑者が2階の窓から住宅に侵入して部屋の中を物色していたところ、住人女性と鉢合わせになったため、暴行を加えて逃走したということです。
福島容疑者と双子の中島恭也・俊也容疑者は、犯行の見張り役などを務めていました。
また、5人はこれまでにも全国で窃盗などに多数関与していたとみられ、一部のメンバーはハンマーで窓ガラスを割って侵入する手口での犯行を繰り返していたということです。
警視庁は、5人とほかの窃盗・強盗事件との関連や犯行の動機について詳しく調べる方針です。